シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(9)〜4日目/学校までの距離調べてからお買い物〜

そろそろ私が通う語学学校まで、歩いてどのくらいか調べたほうがいいんじゃないの!?と、4日目にしてようやく気付きまして。

 

王子の小学校→ポニョの見学に行ったデイケア→私の通う語学学校

 

の順番で回ってみました。

 

1)家→王子の小学校

f:id:mamamamalife:20180808003134j:plain

(リスがあちこちにいた)

徒歩5分。ちょっと写真撮りながら立ち止まったりして6分だったから、まっすぐ歩けば5分かかんないかも。

信号は1つだけ、歩道もしっかり段差あるし、あんまり危険な道ではないかな。もちろん油断は禁物ですが!

すぐ近くに大きい公園もあるみたいで、チラッと遊具がたくさん見えた。王子のデイケアがないときには遊びに行ってもいいな〜。

 

2)王子の小学校→ポニョのデイケア候補

大家さんが紹介してくれたデイケア。この時点ではここしか見学行ってなかったからね。

徒歩15分。うーん!ポニョと一緒に歩いてるときのスピードで歩いたから、大体この位だと思うんだけど・・・ちょっと遠いよね〜。日本にいたら間違いなくベビーカーか自転車の距離。

ここにするなら、安いベビーカー買うか、日本から自転車本気で船便で運ぶしかないかな。で、雪の時はソリ。ちょっととてもじゃないけど、デイケアにフルで入れる前後に15分歩かせるって現実的じゃない。絶対疲れて寝るし。

 

3)ポニョのデイケア候補→私の語学学校

徒歩15分。正確にはもう少し早く着いたんだけど・・・入り口までは。入り口から校舎までがちょっと遠かったのと、どの校舎か分からず、まぁどの校舎でも15分あれば行けそうな感じがした。

 

 

真冬に

 

徒歩35分かけて学校行かなきゃいけないの?

ちょっとキツくない?バス通学も検討しなきゃいけないかもしれない・・・でも徒歩15分のあとにバス通学っていうのも悔しいしなぁ・・・最初から全部バスならいいんだけど・・・。

 

うーん!やっぱちょっと通学方法考えないとね!あーチャリ通したい!

 

4)ショッピングモール

徒歩で行ってきました。なんか地図見たらそんな大した距離じゃないように見えたし、日本だと30分〜1時間なら徒歩圏内で活動してるからいけそうな気がして。

 

すごい後悔した。

 

結果徒歩で1時間近くかかったし、スーパーで水買おうとしたら

28本パック

f:id:mamamamalife:20180808003423j:plain

とかしか売ってないし。バスでさっさと行けば良かったよ!!

 

Dollarama

他の人のブログ見て、ずっと行ってみたかったダララマ!1ドルじゃほとんど買えないダララマ!

本当に1ドルじゃ買えないものばっかだったw

 

でもここでようやく!添加物入ってない系のペットボトル1本売りに出会ったんだよー!!良かった!!ミニッツメイドのりんごジュース買った。

 

あと、洗濯物の手洗い用のバケツ代わりのバスケットと

f:id:mamamamalife:20180808003608j:plain 

アナ雪好きな姪っ子へのプレゼントを入れる用のラッピングバッグ。

f:id:mamamamalife:20180808003957j:plain

4枚で$4.00だったから、まぁ納得のお値段。

 

あとホントは、ヘアブラシ忘れててってカナダで1度も髪を梳かしてないから、どうしてもヘアブラシ欲しかったんだけど・・・

 f:id:mamamamalife:20180808004032j:plain

いや、でかくない?

頭って世界共通の大きさじゃなかったの?流石に買えなかったよ。

 

Winners

これも!他の人のブログ見て行ってみたかったの!アメリカのノードストロームラックも大好き。

ちょっとこぢんまりしてる店舗だったから、あんまり品揃えはなー・・・って感じだったけど、ジーンズを1本も持ってきてなかったから1本購入。1本位持ってきたと思ってたんだけどなー。

 

あと、大好きなハーシェル(カナダブランド)のバックパックも一目惚れで購入。

 f:id:mamamamalife:20180808004318j:plain

$65.00が$39.99でした。うーん・・・まぁまぁかな。今、日本でヘビロテしてるバックパックは、容量の問題でカナダには持ってこれないから、その代わりに使います。

 

それから、母が来た時用にお客様用バスタオルも買いました。自分たち用のはパッキングしたんだけど、お客様用のまで入れる余裕がなくて・・・。

 

そしてお店を出る頃

 

大雨(雷雨)でした。

 

あれっ・・・。めっちゃ降ってる・・・。一時的かな、と思って雨宿りしてたんだけど、30分経っても止まない。

そういえばエージェントさんが「カナダ人は傘ささないで濡れるんですよね〜」って言ってたな・・・と思って飛び出してみたら

 

みんな傘さしてた。

 

たまにちょっと浮かれた感じの男子学生が、濡れながらちょっとステップ踏んで友達と歩いてるところに遭遇したけど、基本みんな濡れないように頑張ってた。

 

おかしいな。

 

1人びしょ濡れの日本人(私)。

 

さすがに1時間半も歩いて帰れない(びしょ濡れだし、寒くて鳥肌立ってた)。バス停でバス待つことにしたら、なんと屋根のないバス停!酷い!!でも我慢して待つしかない!と思ってたらなんと

 

バス停横の信号渡ってすぐのところに同じバスが停まるバス停があった。

 

酷くない・・・!?

運転手さんが「なんでコイツここに立ってたんだ?」みたいな感じで、入った時「濡れたね〜」って声かけてくれた。あ、うん・・・。

 

ちなみにバスの中も

 

寒かったです。

 

1回乗り換えて電光表示がないバスに乗ったせいで、最寄りのバス停で降り損ねるところだったけど、なんとか無事に帰りました。帰って即シャワー!!

 

シャワーから水漏れ・・・っていうか噴出!!

どうやらホースがしょぼいらしく、ヘッドをつけたところと、壁から出てる管に繋げたところから勢いよく飛び出ちゃうらしい。

 

そうですか・・・

もう疲れてどうでもいいよ、と思ってそのままシャワー浴びたら

 

真横に噴出してた水漏れが床をビッショビショにしてました。

 

どうでもいいよ、と思うわけにいかず雑巾で掃除。もー・・・雑巾を使わない日がないよ!!

精神的に疲れてダウン!!18時に寝た←

 

で、その後2時に起きるわけですが・・・。