シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学~ちょっとめんどくさくなった~

いや、なんか・・・

 

決まってもない事を延々色々可能性考えて調べると、終わりがないっていうか・・・

 

もう

 

いいかなって・・・←

 

まぁ、それはちょっと乱暴に言い過ぎかw

とりあえず、ブログに書いた以外の大学もいくつか調べた結果、私が修士号取りたいと思ってる事は、ちょっと簡単に考えすぎてたみたいだなっていうのが分かった。

 

日本の大学院も調べたんだけど、カナダ程専門的な経験や学位を求められないというか・・・医学系じゃなければ、割とどの学部学科でも、相当専門的すぎない限りは学位と修士の専門が違ってても入学の可能性はあるって感じだったんだよね。そういう面も含めて、ちょっと日本と同じ感覚でいすぎたな~と。

 

カナダが難しいのは成績についてだと思ってたんだけど、知識や経験に対する専門性も求められるからっていうのもあるのかな。

 

学位から取るか(その場合は編入って事で2年で卒業できるのかな?)、修士号を取りやすいアメリカにするか、私が取りたい修士号を軌道修正するか(今の私の経験や学位で取りやすいものに限定して探すとか)。

 

どの方法にしても、考え直さなきゃいけない=今のままの考えじゃダメだという事は分かったので、とりあえず今は語学留学とは別で考える事にしました。あ、期間的にとかじゃなくて、単純に「まずは語学を修得しながら次を考えてもいいかな」っていう事ね。

 

引っ越しや帰国、資金の問題があるからできるだけ一緒に考えたかったんだけど・・・でも、色んな可能性がありすぎて今は頭パンクしそう!

 

ちょっと頭を休めて、大学院(&大学)については、それからまた考えます。

 

とか言って、1週間後にはしれっと調べたりしてるかもしれないけどw