シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(19-6)~大学から検討/何を専攻する?~

大学から検討するのか専攻から検討するのか、どっちやねん

 

ってタイトルだけどw

調べてて思ったんだけど、北米の大学とか大学院って、すごく日本にはなかった専攻が充実してる。特にビジネス系や心理系。教育もそうか。そもそも「そういうのもあるんだ!」っていうのもあるし、なんかね、もっと細分化されてるっていうか・・・だからすごく豊富で悩む!

 

というか、ザックリ「このへん」じゃなくて、明確にピンポイントで自分が学びたい事と、しっかり卒業した先も考えないと、専攻が決められない。厳しいね~。いや~~~~。

 

ただ、全然今までやってきた事ややりたい事から外れた専攻を取る意味はないので、私が軸にしたいのは4つ。

 

1)今までの私の学歴や職歴(両方もしくはどちらか)を活かせる。

2)留学後に就職しやすい資格や修士号が取れる。

3)努力次第で高収入を見込める。

4)80歳でも続けられる仕事に活かせる。

 

1)学歴を活かすなら日本文学系。いや海外で日本文学って。教員免許持ってるけど、国語だからな~せめて英語だったら違ったかな~。だったらまだ、日本にいるうちに日本語教師の専攻で学位取ったほうがいいかも。

職歴活かすなら、ビジネス系かな。HRとかマネジメントとか・・・。秘書もいいかも。

 

2)今就職しやすいのって「英語も話せるエンジニア」なんだって。どこ情報よって言われたら、単にママネットワークのクチコミなんだけどw

エンジニアなー・・・私が知ってるエンジニアは、ハードワーク(昼夜関係なく仕事)で年収高いって感じなんだけど、今はどうなんだろう?

今後小学校からプログラミングが授業に組み込まれるらしいし、エンジニアのニーズは教育業界でも高まるかもね。苦手な分野だけど・・・機械オンチだけど頑張るしかないか???

 

3)そうねー、職種で言うなら「営業」「エンジニア」「税理会計」「資格の必要な特殊な職種」かな。役職で考えるなら、管理職とか役員職とかね!は~経営者なりたいわ~(いずれラクしたい←)

 

4)色々あるけど、私は断然「語学系」だと思ってる!頭を使う系。体力勝負はね、正直厳しいです。今ならまだ大丈夫だけど・・・あと10年もしたら「50肩が~」とか言うようになると思うと、恐ろしい。更年期もこれからやってくるし、できれば頭を使うほうで仕事したい。

書道とかそろばんとかね、教室開ける系もいいよね~。今から趣味として始めて、15年後を目標に教室開くっていうのもいいかも。生徒さん獲得のために営業しなきゃいけないって考えると、70歳超えてから教室開くのは怖いしな~。

 

という感じで自分の考えや経歴を検討した結果、留学先での専攻候補は・・・

 

・Human Resources Management

・Interpreting & Translation

・Teaching English as a Second Language

・Marketing, Communications & Public Relations

・Education

 

このあたりを、掘り下げて調べたり、大学を探してみたりしようと思います。

この中で私が修士号を狙えるのは多分HRかMarketingあたりだけだから、その分野で修士号いけるか、その他の分野で学位いけるか、調べてみよう。

 

ところで、最近議員さんの失言とか相次いでるよね。は~私に議員させてもらえないかな~。絶対失言しないのに(仕事しろ)