シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(19-7)~大学&専攻から検討/University of Calgary~

ではでは、進む道の候補をいくつか調べた事ですし、私が行きたいな~と思ってるエリアの、どこで何が学べるかをちょっと整理しようと思います!

 

University of Calgary

学位:学費 年額約121万円

・Education(After degree※日本の学位を活かして2年間でUCの学位取得)

最低GPA 2.50

英文学かフランス語文学単位

認定単位90単位以上

・Education(4年間)

最低GPA 2.50

 ・Marketing(4年間)

最低GPA 2.50

必須教科 数学、英語、理数系2教科、その他1教科

 

修士:学費 1年目約252万円

・Teaching English as a Second Language

最低GPA 3.00

教授経験2年以上

 

以上です!

ここでは、HRはオンラインで受講できる「Continuing」のコースしかなかった。。。

 

入学時に必須の教科がちょっと分かりにくくて。。。高校で取得した教科で考えたら全然問題ないんだけど、大学の成績表となると日本文学専門になっちゃってるから理数系なんてホントに基本のコースしか取ってないんだよね~。でも、高校は成績表を発行してもらえる卒業年次を超えちゃってるし・・・。うーん?

 

とりあえず、でも教科は「必須だけど、まぁ他のコースでもいいっちゃいいよ」的な事を書いてあったので(必須じゃないじゃん)、チャレンジしてみていいかな、と思います。

Marketingは年数的には大したものではないけど社会人としての経験もあるし(専門ではなかったけど)まぁ、そこはレジュメとかでカバーしていけたらいいな、と。。。学歴をカバーできる職歴だと思ってもらえたらいいな、と。。。

 

問題はEducationね~。当たり前だけど、英文学とかはやってないとダメみたいね~。そりゃそうか~。

 

やりたい事より職歴で探したほうが見付かるんかな~。アメリカで探すかな~。は~悩むわ~。

 

いやいや、まだ今調べてるのは「どこで何が学べるか?」であって、「どこで何を学ぶか決める」ものではないから!ゆっくり考えます。