シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Language school /ちょっとキレた。

最初に申し上げておきますが、これは長文も長文のただの愚痴です。なんの生産性もなく、ただ私のイライラを発散するためにブログにぶつけているだけなので、情報を求めている方や、愚痴を聞くのが苦手・嫌いな方はスルーすることをオススメします。

 

さて。前回のセッションから、以前同じクラスだったベトナミアンのベイビーみたいな子がまたクラスメイトになったんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

ベイビー健在・・・!!!

 

性格的になのか国民性なのか、あまりフリータイムに自分から話そうとしないし、パートナーと何かワークする時も1人で黙々とやるし(パートナーが質問しても答えないか、答えても会話を続けないですぐ自分の作業に戻る)、授業中に先生がクラス全体に質問しても答えたことない。

 

先生があまりにもその子が話さないから、セッションの後半では授業の度に「話しなさい」「もっと会話して!」って声かけたり、グループワークの時に隣に陣取ってベイビーちゃんに質問したり。

 

いやそれはね、いいんですよ。正直言うと私には関係ないことだし。でも先生が「あなたはもっとスピーキングの練習しないと!とにかく話しかけなさい!」って言ってから

 

私にばかり話しかけるんですよ。

 

授業中は、私とペアになることはない(私はコリアンの友達といつもペアだから)。でも休み時間や授業前の時間は

 

私が何をしてても話しかけてくる。

 

そう例え私が

 

必死に宿題をしていても。

 

プレゼンテーションの資料作りに集中していても。

 

その日のテストの勉強をしていても。

f:id:mamamamalife:20190520011551j:plain

分かるよ?分かる、話しやすい人と話したい気持ち。スピーキングに慣れてないから余計、最初は慣れてる人から話したいって思うのかな?でもさ、

 

空気読めよ。

 

いや間違えた。別に空気読まなくていい。ただ私の状況を見てから声かけてくれないかな。ちゃんと最初にこう言ってくれるのよ。

 

「今何してるの?」

 

「プレゼンの資料作りだよ」「テスト勉強」って答えるじゃない?そしたら2つのパターンに分かれるの。

 

1)無言でひたすら覗き込む。

怖くない?無言だよ。でもめっちゃ顔近付けて(何ならお互いの体温が分かる位ほっぺたを近付ける)、食い入るように見るわけ。テスト勉強なんて、同じ範囲の同じテスト受けるんだから、単語だって同じわけじゃん。何が面白いの?って位、ひたすら私が勉強してるところ(もしくは宿題)を覗き込む。

 

顔が私のすぐ横にあるから気になるのよ!!集中できない!!仕方ないから

 

「何?」って聞くじゃん?

 

「何してるのかな、と思って」

 

勉強してるって言ってんだろぉぉぉ!!

 

「今日、テストだから勉強しないといけないんだ。家では勉強できないから、今しか勉強する時間がないの(だからあっち行って)」って答えるとさ、まぁ色々パターンはあるんだけど大体

 

よく分からない質問に移行する。

 

「このセッションが終わったらどうするの?(ここで勉強続ける?)」

「子供たちは今、学校に行ってるの?」

「朝は何時に起きてるの?」

 

その

 

質問

 

 

必要か・・・・・?

f:id:mamamamalife:20190520012019j:plain

分かる?この歯ぎしりしたくなるような感覚。最終的に「ごめん、私勉強したいから後ででもいい?」って聞くまで続くから、最近は何してるの?って聞かれた時点で「勉強してるの。だからちょっとそっとしといてくれる?」ってぶった切るようにしてる。

 

2)自分の質問をする

え、勉強してる(やることがある)って言ってんじゃん・・・?なんでそこで自分の聞きたいこと聞けるの・・・?って思うんだけど、まぁそういうのって文化の違いかなって多少は許容できるの。できるようになったの。

 

でもさ。

 

私に自分の知りたいこと100%を投げつけてくる。

 

投げかけてくるんじゃないよ。投げつけてくるんだよ、強力に。

 

先日、私がプレゼンの資料作りをしてたの。そしたら無言で覗き込んだ後に「何してるの?」

 

いや、お前覗き込んでたじゃん。把握した上で聞くわけ?と思いつつ(まぁ、何してるのって言うのが基本の挨拶なのかもしれないし)

 

「プレゼンテーションの資料作ってる」って答えたら

 

「こういうのって、自分で買ってる?」

 

・・・え、どういうの?

 

「この資料って、買うの?」

 

・・・え?ごめん、意味が分からない。

 

「プレゼンテーションで使う資料は買って作ってるの?」

 

・・・あぁ!!「パワーポイントのフォーマットデータを買ってるかどうかってこと!?」って聞いたら「そうそう」

 

ぐっ・・・分かりにくい・・・しかしコミュニケーションが苦手な子の場合、意図を伝えられないってよくあることだし、ここは相手にイライラするところではない・・・。

 

「無料で使えるデータがあるよ」

 

・・・あれ?でも今更そんなこと聞いてるけどさ

 

あなたプレゼンテーション何回もやってますよね?

f:id:mamamamalife:20190520012107p:plain

いやもしかしたら、基本的なデータを使うのに飽きて、見たことない私のデータが欲しかったのかもしれない。どうせGoogleの無料データだし、それぞれが好きなの使えばいいよね。って教えてあげたら

 

「どこで見つけられるの?」

 

「え、だからGoogle Slideっていうのを探せばいいんだよ」

 

「どうやって?」

 

「検索して」

 

Google Slideってどういうの?」

 

「・・・パワーポイントのデータがいくつか元々入ってるから、それを選ぶんだよ」

 

「どういうの?」

 

え、こいつ見せてもらうまで粘るの?私、今

 

プレゼンの資料作り中なんだけど。

 

でもたまたま自分の資料を作るのに開いてたから、粘られるより見せたほうが早いし、と思って見せたら

 

「どうやって使うの?」「これを開けばいいの?」「日本語で表示されるの?」「文字を入れればいいの?」「保存はどうしたらいいの?」「もしパソコンが消えちゃったらどうなるの?」「USB持ってないんだけど、どうしたらいいの?」「携帯でも見られるって、データの入力もできるの?」「どうしてUSBがなくても平気なの?」「データが自動でどうして保存されるの?」

 

知るかー!!!!!!!(怒)

f:id:mamamamalife:20190520012019j:plain

え、何この子私のことGoogleの社員だと思ってんの?私はGoogleの社員でも広報でもエンジニアでも社長でもないんですよ!!(怒)だからプレゼンの資料作ってる最中だって言ってんじゃん!!邪魔すんなよ、もう!!

 

こういうのって、まずやって見て、分からないことがあったら自分で調べて、それでも分からなければ聞かないと、時間の無駄!!やる前に知らなきゃいけないことは最低限でよくて、最初から100%知ってからじゃないとできないなんて、ホント何もできない人になるよ。

 

そりゃ私が知ってる範囲で教えることはできるけど、だからって自分で触る(検索する)前に質問されたら、私は一体どこまで教えればいいの・・・?取扱説明書でも作らせるつもり・・・?ってなるじゃん?流石にそこまで人のためにしてあげられない(あげたくない)よ、と思って

 

「あのね、まず自分で開いて。作ってみて、分からないことがあったら調べて。それでも分からないことで私が分かることなら教えてあげられるかもしれないけど、私も自分が使ってる機能しか分からないし、その機能は全部インターネットで調べて使ってるものだから、調べれば自分で解決できると思うよ」

 

って説明してようやく「分かった、やってみる」

勘弁してくれよ、ベイビー・・・!!と思ってた翌日。

 

「写真撮ってくれる?」って来た。どうやらVISAの延長申請するのに必要な写真を撮影したいらしい。それくらいいいよ〜って撮影したら、撮影後もぴったり私の後ろに付いてきて、私が座ったら真横に張り付く。

 

え・・・何?ってなるじゃん?それでも話しかけてこないから頑張ってスルーして自分のプレゼン資料作り再開しようとしたら

 

「CAQに必要な写真を撮影したの」

 

あ、そう、スピーキングの練習したいのね。じゃあいいですよ、と思って「私は薬局で撮影したよ」「どこで?」「Jean Couteで」「どんなの?」

 

どんなの・・・?写真のサイズなんて一緒だし、自分の顔じゃないのに見たいの・・・?いやもしかしたら、薬局で撮影した場合の写真の出来を知りたいのかもしれない。と思って見せてあげたら

 

「VISAどうするの?」「ここ(語学学校)はどう?」「いつ?」

 

え・・・何が?

 

何度も「ごめん、何?」って聞き返してようやく理解した。

 

「もうすぐVISAが切れるから、あなたもCAQの準備をしてるの?今後の学校はどうするか決めた?このままこの語学学校を続けるの?入学許可証もらった?いつから新しいVISAになるの?」

 

って聞いてたらしい。ぐっ・・・・・・・・・・・・。イライラするな、私!!

 

全部答えたら「CAQに必要な書類はもう送ったの?」

 

いや・・・さっき写真見せたじゃん?写真が手元にあるんだから、書類送ってるわけないよね?分かんないかなぁ?(とは言いませんけど)

 

「まだだよ、リストにある書類を集めてるところだから。オンラインで申請しただけ」

 

「私も!!でもリストって何?

 

・・・いや・・・オンラインで申請したら

 

絶対

 

最後に

 

出てくるものですよね・・・?

 

そのリストに載ってるから写真を用意してるんですよね?あなた、じゃあなんで写真用意してるの?勘?勘なの?リストなくても勘で書類を用意するの?(言わないけど)

 

「こういうリスト、持ってるでしょ?オンライン申請の後に出て来たよね?」

 

「あー、持ってる」

 

じゃあ何でリスト知らない風な会話するんだよ!!!!そしてその後、私のリストを覗き込みながら(お互いの体温が分かる位ほっぺた近付けてね!)

 

「これは何?」「これは?」「これは何を用意したらいいの?」「これがもし手に入らなかったらどうするの?」「これって絶対もらえるの?」「2枚じゃなくて1枚でもいい?」

 

知るかよ!!!!!!(怒)

 

あれ、こいつ私のことVISAのオフィサーとでも思ってんのかな?それともエージェントだと思ってんのかな?そっかー、それならやってあげてもいいけど

 

金払えよ(怒)

(資格がない人がVISAの申請を手伝うのは違法なので、お金もらってもやってはいけません)

 

昨日のGoogleに続いてだったから、私の堪忍袋の緒がブッチーンと切れるのが割と早く、この時点で

 

「リストに書いてあるよ!私はリストを読んだことをあなたに伝えてるだけ。私が理解できたってことは、あなたも読めば理解できるってことだから、まず読んで!読めば分かるから、聞く前に、まず最初にリストを読んで。それで分からないことがあったら、オフィサーに聞いて。私はオフィサーじゃないから分からない!!」

 

って勢いよく(できるだけイライラしてるのが伝わるように)言ったら

 

「でもオフィサーからのメールに、問い合わせしないようにって書いてあったけど・・・」

 

「それは、書類が届いたかの確認をするなってメールでしょ!?そうじゃなくて、提出書類に関して分からないことがあったらメールでも電話でもしてみればいいじゃない。してみないとダメか分からないでしょ?」

 

「でもメールアドレスや電話番号って、どうやったら分かるの?」

 

調べろぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

「お願いだから、HP見たりGoogleで調べて!!私はオフィサーじゃないから知らない!!」

 

あまりにもしつこくて、最終的に「ホントもういい加減にしてよ!!」って感情を思いっきり込めて吐き捨てたら

 

「OK、OK」って話が終わった。

 

もう嫌だ。私はその子が多用する

 

「What should I do?」(私はどうしたらいいの?)って文章が嫌いになったんだけど、その日の帰り、先生に相談してしまったよ。

 

「彼女が私とばかり話すし、スピーキングの練習に付き合ってあげたいけど私とばかりじゃ彼女のためにならない。でも私が話さないと誰とも話さない。

 

What should I do!?」

 

って。先生も「I don't know!!」って返してきたwww

ですよね〜〜〜〜〜

 

先生も頭を悩ませてるらしい。「どんなに語彙力があっても文法が分かっても、彼女はまだ私のクラス(レベル)に来るべきじゃなかった。スピーキングレベルが低すぎる」って言ってた。先生のクラスのレベル内で「得意、苦手がある」って話ならいいけど、そういう話じゃないってことらしい。

 

でもクラスにはいるから、どうにかしてスピーキングレベルを上げないと・・・って先生も頑張ってるんだけど、如何せん本人にスピーキングレベルに対する危機感があまりないらしく・・・。ってことらしい。

 

あーもーホント違うクラスにならないかなー・・・(遠い目)