シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

親子留学いよいよ出発(12)〜親子でVISA審査〜

結局、シングルマザーで子連れのVISAってどうなるの?許可されるの?怪しまれるの?ってみんな不安だと思うんですよ。私もそうだったし。

 

結論、

入国できました。

 

期間も、私と同じ期間許可されてます。

では、そんな私が受けた洗礼を!!お伝えしましょう!!

 

1)入国審査官

自動入国手続きの機械でシートを出したら、検査官にチェックしてもらいます。

「目的は?」「私は勉強、ほかの3人は観光」

「関係は?」「母と子供2人」

「期間は?」「母が1ヶ月、子供は私と同じ」

「ハーン。じゃ、イミグレ1に行って」

 

ハーン」!!

「OK!!」とかじゃないことにハラハラドキドキするよ!!

 

2)イミグレの受付

自動ドア入ってすぐに受付3人。仕事してるのは中央の男性1人(30代後半〜40代前半)で、右側の女性(もう少し若そう)はたまに会話に入って笑ってて、左側の男性(40代位)は弁当食べてた(豆のサラダだった←)

 

「目的は?」「関係は?」「期間は?」って全く同じ質問。

 

「ここに住んでる?」「えー・・・っと、イエス

 

ピクッと眉毛が上がる

 

「車持ってる?」「私の?持ってない!」

 

眉毛が両方上がった!

 

「フーム。滞在期間は?」「私?私は1年」

「他の3人は?」「母が1ヶ月、子供は私と同じ」

 

顎を撫でて考えて

 

「就労?」「いいえ、就学です」

「帰るの?(顔を斜めにして怪しそうに見る)」「イエス!」

 

「ふ〜〜〜〜ん」みたいな反応。

f:id:mamamamalife:20180828155634p:plain

「じゃあVISA見せて」

(まだ許可証だったら許可証見せるのかな?)

 

「子供は学校に行くの?」「ノー」

 

「No!?No!?Ha!!」

 

鼻で笑われて(ついでに首を横に降ってた)、弁当食べてたおじさんにフランス語で何やら話しかけて相談。

 

「キミは、あっちの窓口でもう1度審査を受けなきゃいけないよ。この番号を持って待ってて。」

 

ってちょっと高圧的とも思えるような態度で言われた。

f:id:mamamamalife:20180828155847j:plain

最初ちょっと本気で心配したけど、番号呼ばれるまでの間見てたら全員番号もらってたから、結局みんな審査されるのかも。明らかに怪しい人は余計チェックされるとかなのかな?

 

3)イミグレ

3分位で呼ばれて(その間に王子がおにぎり食べたがって、ポニョは走り回ってイミグレの外に出ようとして、さらにバナナ欲しがって大変だった)窓口へ。受付の人より少し若い位の男性(20代後半〜30代前半)

 

一応全員の顔確認必要だから、王子とポニョにも声かけて窓口行ったんだけど「3人の顔見せて」って言われて後ろを振り返ったら、王子はおにぎり、ポニョはバナナを持って立ってた。

f:id:mamamamalife:20180828155951j:plain

置いてきて・・・!!

 

仕方なくそのままで顔見せて

「英語話せる?フランス語?」「英語を少しだけ」

 

「どの位いるの?」「1年間」

「一緒に来た人の滞在期間は?」「母が1ヶ月、子供2人は私と同じ」

「一緒に滞在するの?」「そうです」

 

「(自動入国の機械から出る顔写真付きの票を見ながら)この人達はどんな関係?」「これは母、ここ2人は子供」

 

「OK, You can sit down.」

 

で終了。

 

座ってていいのは分かったけど、これから審査して、また追加で質問されたりするのかな?結局入国できるのかな?王子とポニョは1ヶ月しか滞在できなかったらどうしよう・・・。

f:id:mamamamalife:20180828155156j:plain

悶々としてたら、母が「あら、ちょっと呼ばれたんじゃない?」

 

えっ!!

 

慌てて窓口に飛んでったら

 

「何?」みたいな顔されて

「えーっと、呼んだ?」

「呼んでないよ。」

 

呼んでないじゃん!!母!!

 

「ごめんなさい、勘違いだった」って去ろうとしたら

 

「今、子供達の書類を作成してプリントアウトしてるから、もう少し待ってて」

 

子供達の書類を

 

作成して

 

プリントアウトしてるから!?

 

それ・・・間違いなく私と同じく

 

審査通ってる時の作業!!

f:id:mamamamalife:20180828160004j:plain

 

5分程して呼ばれていそいそ言ったら、もらいました!!

 

私と同じ期間の滞在許可が記載された許可証!!!

良かったー!!「旦那は?」とも「コンセントレター」とも言われることなく、スルーっと通りましたー!!!!

 

でも、ご主人が日本に残ってる他の方に聞いたら、その人はすごいチェックされたらしい。もちろんコンセントレターも確認されたし、ご主人のパスポート出せって言われるし、持ってるの忘れてて「持ってない」って言ったらその場で電話させられるし、到着時間が遅かったから空いてたのに、出口から出るまでに2時間かかったって。

 

運なのかなーとも思うし、私もちょっと思ったのは「もしかしたら基本的にVISAはよっぽどのことがない限りは降りるけど、その前に追求は必ずされるものなのかな」って。

そこで万が一怪しいとかあったらもちろん降りないだろうけど、正直に、話しすぎず、話の内容に差異が出ないように何度も同じ答えを繰り返すことができたら、時間がかかっても大丈夫なんじゃないかな。

 

もちろん、コンセントレター確認された方みたいなこともあるから、エージェントさんは「コンセントレターをもらってください!」って口を酸っぱくして言うんだと思う。

 

でもどうしてももらえない人はいるもんね。そういう方達が、時間がかかっても無事にVISAが発行されることを祈ります!!!