シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学事前準備未満~英語教育(2)~

えいやっとセサミの教材を買って到着待ちの間に・・・

 

王子の通ってるKinderのPreschoolの見学予約しました。

 

f:id:mamamamalife:20180115135302p:plain

体験はもう少し悩んでから。

 

いやホント、毎月44,000円(週3日)飛ぶんですか?ホントに?きっついわ~。

 

とか思うんだけど・・・でもまぁ、見学行ってみる位はしようかな、と思って。

 

金曜日はティップネスの「ななつのチカラ」に通わせるのと

木曜日にベビースイミングに通わせるか迷ってるので(習い事1つだと6,480円だけど、2つだと9,720円になる)、Preに通わせるならMAX週3日。2日なら30,600円。

 

毎月3~4.5万円の出費は本当に痛い(無職になるし)。

Preが良いのは分かってる。カナダに行ってからとほぼ同じ環境を用意してあげられるんだし。Preschoolに通わせるのがベスト。

ただ、痛い出費をしてでも通わせたほうが良いのかを、よーーーーーーく考えなきゃ。

 

行けば何とかなる気もしてるんだよねぇ。そこに対して日本にいる間に投資するかどうかっていう・・・。

 

本音は、セサミやディズニーの英語教材とか使って家庭学習やってみて、ダメだったらPreに行くしかないって流れなら納得できるんだけど・・・もう出発まで半年しかないから、そんな悠長に考えてる余裕があるかっていうのがネック。

 

セサミがダメだったら(興味を持たなかったら)ディズニーに切り替えて、あくまでも家庭学習でやってみるか。それなら、妹には怒られそうだけど転売で何とか多少なりとも戻るお金はあるから思いきれる。

 

いやしかし、短期間で「興味持った!」「持たなかった!」ってジャッジするのにも抵抗もあり・・・。

 

でも何となく私の性格的に、「ハイリスク(コスト)ハイリターン」より「ローリスク(コスト)ローリターン」派って事で、中途半端に家庭学習近辺をうにょうにょする予感。

 

うにょうにょと英語教材買ってたらPreschoolと同じ金額かかっちゃった!!

 

とかないように気をつけます(マジでありそうで怖い)