シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(番外編)~インターナショナルスクール~

王子の卒園までに離婚が成立するか?が不安になってきたので、ちょっと「日本に残る場合の学校」も探しておこうと思います。

 

ポニョは、今王子が通ってるキンダーに入れる予定なので問題なし(むしろ留学するほうがデイケア探しで大変になる・・・)

 

基本的に、インターは入学試験があります。募集人員も少なめ。倍率は不明!(大事なとこなのに~(´;Д;`))入学試験に通るかどうかって問題もあるけど、とりあえずは受験させる学校だけでも決めておかないといけないので(学校によっては半年入学が早まる可能性もあるし)、今から調べておかないと~。

 

ちなみに卒園を待たずに半年早く9月からインターに入れるか、4月スタートのインターを探すか、半年後か1年後の編入を打診するかは未定。

 

職場(新宿区)へのアクセスと、ポニョの通うキンダーとの距離や交通手段も考えないといけないから、ちょっと大変だわ~(・´ω`・)

 

ピックアップした学校の学費ですが、1ヶ月あたりの金額は12ヶ月で割ってます。サマーキャンプとか入れる場合は別途で学費が必要になるのでご注意ください。

 

New International School

池袋駅有楽町線東池袋駅

8月末スタート

費用(入学時)

受験料:20,000円

入学金:200,000円

教育開発費:200,000円

合計:420,000円

費用(毎年)

教材設備費:80,000円

授業料:1,070,000円

※8:30~15:30(16:55まで無料クラス、17:55まで有料)

合計:1,150,000円(1ヶ月あたり95,900円)

費用(その他)

スクールバス:350,000円(1ヶ月あたり35,000円)

 

Aoba-Japan International School

国際バカロレア(IB)認定校

大江戸線光が丘駅

9月スタート(9月1日までに6歳=G1)

費用(入学時)

受験料:21,000円

入学金:310,000円

合計:331,000円

費用(毎年)

設備費:200,000円

授業料:2,100,000円

合計:2,300,000円(1ヶ月あたり191,700円)

費用(その他)

英語補助:474,000円(土曜日の追加授業)

家族会費:12,500円

 

Camelot International school

副都心線有楽町線小竹向原駅

9月スタート(8月31日までに5か6歳=G1)

※王子は9月誕生日だから、卒園前後半年入学か転入。

費用(入学時)

受験料:15,000円

入学金:250,000円

設備費:100,000円

合計:365,000円

費用(毎年)

設備費:120,000円

管理費:120,000円

教材費:80,000円

遠足等:30,000円

授業料:800,000円

合計:1,150,000円(1ヶ月あたり95,900円)

費用(その他)

英語補助:20,000円(ターム毎)

プログラム:不明

ランチ:320円(1食あたり)

 

First Steps International School

有楽町線東池袋駅

Kindergarten費用

入園金:90,000円

学費:1,809,000円(1ヶ月あたり98,010円)

※8:40~15:00/延長7:30~19:00は別料金

設備費等:148,500円

アルバム代:10,000円

制服:60,000円

ElementaryAfter費用

学費:不明(外部募集なしのため)

※月・水・金16~18:00、土10:30~17:00

 

LCA国際小学校

(JR、京王線橋本駅

4月入学(4月1日時点で6歳=G1)

費用(入学時)

受験料:30,000円

入学金:1,000,000円

保証金:200,000円(卒業アルバム代を引いて返金予定)

合計:1,230,000円

費用(毎年)

設備費:105,000円

教材費:120,000円(月額10,000円)

諸経費:90,000円

学費:1,140,000円(1ヶ月あたり95,000円)

8:30~15:45(17:30まで有料)

合計:1,455,000円(1ヶ月あたり121,2510円)

費用(その他)

寄付金:100,000円(1口)

 

Tokyo West International School

(JR:八王子駅

4月スタート

費用(入学時)

受験料:20,000円

入学金:200,000円

合計:220,000円

費用(毎年)

設備費:125,000円

教材費:150,000円

その他(防災費等):20,000円

学校改善費:50,000円

授業料:960,000円

※8:30~15:30(4年生から16:30までクラブあり)

合計:1,305,000円(1ヶ月あたり108,750円)

費用(その他)

バス:8,000~12,000円

ランチ:10,000円(月額)

 

以上です。八王子と橋本は、良さそうな学校だったから調べたけど・・・遠すぎるから通えないだろうな~(無駄手間)

 

アオバいいんだけど・・・学費が・・・学費が・・・

高すぎだよ~((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ 

 

貧乏シングルマザーには手が出せません。

 

ファーストステップスは、小学校からの募集してないから年長から検討する事になっちゃうんだけど&スクールじゃなくてセカンドスクールとして英語で一般教科を勉強するスタイルなんだけどね。

でも目標が「バイリンガルを育てる」っていうのが明確になってて、小学校からの募集しないのも「アメリカの小学校と同じレベルの教育をするために、英語レベルが一定以上じゃないといけないから」っていう理由からだし、いいかなーって。

ネックはやっぱり、年長から行く必要がある事。年長も、英語レベルが基準以上じゃないと受け入れてもらえないし。ただ、バイリンガルを目指せるけどあくまでもセカンドスクールだから、学費は他のインター程高くないのかなって思って。

ここは、資料請求や学校見学行こうと思います。場所の問題はあるけどねー。。。

 

ニューインターナショナルは、うーん・・・一応候補には入れてるけど、HPが2011年から更新されてないのが気になって・・・。HPって、きちんと学校が運営されてるかチェックする基準になると思うんだよね。それが何年も滞ってるって事は、学校運営どうなってるの?って。

 

キャメロットは、割と気になってます。通学と入学のタイミングの問題はあるけど、サマースクールも積極的に&面白い内容でやってるみたいだし(料金も良心的)、ちょっと見学行ってみたいな~。

 

入学までに離婚ができないって可能性もなくはないとなると、見学まではしておくべきだろうなぁ。は~。

 

ちなみに最悪なのは、入学した直後に離婚ね。入学金返せって言うと思うわw