シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

週2回の英語教育ってどう???

f:id:mamamamalife:20171113105341p:plain

実際に聞かれたから、興味ある人いるのかな?と思って記事にしてみようかな、と。

 

でも実際はどう?っていうか・・・

 

どうなりたいか次第かな。

 

としか答えようがないかなぁ。

 

以前、私立幼稚園の英語教育について触れた時も同じような事言ってた気がするけど。

 

 

「将来、英語を話せるようになってほしい」だったら、1回45分のレッスンを週2回でもいいんじゃないかなって思う(個人的な意見として)。

目標が先にあるから、まずは「耳に正しい発音を覚えさせる」と「英語への苦手意識や拒否感をなくす」を目的として、太く短くより、細く長くを目指しておいて、中学や高校に入ってから一気に留学やら何やらで叩き込む的な流れにするって考えれば、むしろ今の段階では叩き込まれ感がなくて子供は英語を好きになる可能性高いしね。

一般的に言われる「まずは母語を定着させてから」っていうのもクリアできるし。

それにそのほうが、コストがかからなくて済むと思う。

 

でも私に直接聞いてきたママさんは、ずっと先っていうより「早いうちに英語を話せるようにしたい」って感じだったから、そうなると話は違ってきて、45分×週2回を続けても目標達成するまでの時間がかかりすぎて、目標と手段が合わないんじゃないかな?って答えになる。

 

そもそも、45分を週2って事は週1時間半って事で、1ヶ月で6時間程度。

王子は9:00~17:30をKinderで過ごしてるから1日8時間半。

その子が1ヶ月かけて消化する時間を、王子は1日で超えるわけで。そうなると、王子は日常会話できるけど、その子はできないっていうのは、能力の問題じゃなくて、

環境的に仕方ないよね。

ってなる。

 

「週2回って意味あるのかな?4月から英語習わせてるんだけど、今、うちの子アルファベットを書く練習してるの」

 

いやいや、王子だってKinder入って1週間位はそんなもんだったよ。7ヶ月って事は、王子の7日目位でしょ?大泣きして離れたがらないわ、教室では先生に「English, Please」って言われるわって状態だったもん。むしろ大人しく書く練習してるだけでもスゴイよ。

 

 

おっと。ちょっと横道にそれちゃったけど。

結論、週2回の英語教育も、目標と合えば全然問題ないっていうか、むしろベストな選択だと思います。

 

 

ちなみに「英語を早く話せるようにさせたい」ってだけでKinderやInternational Schoolを選ぶのは、ちょっとリスクが高いんじゃないかなー?って思う。個人的にはね。

 

もっと、日本の学校やInternationalSchoolのメリットデメリットをそれぞれ検討して、どう育てたいか?育ってほしいか?にどちらのほうがマッチするのか、他方では実現できないのか?を考えてみてほしいなーって思います。小さいうちに始めれば始める程、かかる費用は大きいし・・・。

状況的に「こっちを選ばざるを得ない!」ってところからスタートしてしまった我が家としては。まぁうちの場合は結果、王子にとっては良かったなって思う事のほうが多いから「結果オーライ」なんだけど。

 

あ、すっごい余談なんだけど「留学したい」とか「Internationalに入れる」って言うと「もっと大きくなってからで十分」「早いうちにバイリンガル教育しても意味ない」「もっと日本を定着させてから」「子供が可哀想」って言われるけど、そこは考え方の違いなので私はあまり分かりあおうとはしません(こういう話があるよ、なら聞くけど「お前は間違っている!」と言いたそうな意見してくるだけの場合)。

「そうだよね」とか「ね~」って笑って流してその話を終わりにしちゃいます。

 

宗教や政治の話と同じで、各自それぞれ育ってきた環境や感じた事やなんかが違う以上、分かりあえない人と分かりあおうとする事自体が難しいと思うんだよね。

それはもう、分かりあおうとするんじゃなくて、「そういう考え方もあるよね」って尊重しあうのがベストじゃないかな、と。

 

でも言ってくる人って尊重しあいたくて言ってくるんじゃなくて、大抵はこっちの考え方が間違ってるって言いたい人だから、それはもうスル~~~っと聞き流したほうが荒波立たなくていいよね。

 

個人的には、浅い考えで失敗したって自業自得なのに、私にも私の子供にも大して興味ない人が何でそんなに口出してくるんだろうな?って思わなくもないけど。そういう黒~~~~い気持ちはそっと隠してますw

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

離婚に関する手続き(8-2)~ひとり親制度対象になるかも!?~

f:id:mamamamalife:20171113105149j:plain

さて、前回「3日目にできた手続き」の中で少し

ひとり親制度の対象に一部なりましたって伝えたんですが

 

 

児童扶養手当(国の制度):対象外

・ひとり親医療制度(国の制度):対象内

・児童育成手当(区の制度)対象内

 

色々対象になるならないが混在してるのは何で!?!?!?って話を今回はしたいと思います。

 

1)対象期間が違います。

同じ国の制度でも、

児童扶養手当:8月~7月の所得

ひとり親医療制度:1月~12月の所得

と、対象となる期間が違うのです。

 

私の今回のケースで言うと、

2017年11月時点で手当の対象になるかどうか?は

児童扶養手当:2017年8月~2018年7月に対象になる→2016年8月~2017年7月の所得が基準値未満かどうか?

・ひとり親医療制度:2017年1月~12月に対象になる→2016年1月~12月の所得が基準値未満かどうか?

を確認しなければいけないっていう事。

 

正社員で月額が固定になってる場合はあまり関係ないけど、パートとかで時間数や日数に給与(所得)が左右される人は、2016年1月~7月の所得のほうが2017年1月~7月の所得より多いか少ないかで、どちらかが対象になる可能性があるんだよね。

 

我が家では、残念ながら2017年1月~7月の所得が結構あったから扶養手当は対象外になったけど、2016年の所得が少し低かったので、ひとり親医療制度の対象に入りました。

 

ただ、ひとり親医療制度って12月までなんだよね~(泣)申請して翌月から対象になるから、11月中に申請しないと、12月に医療費ゼロ~1割負担の恩恵には預かれないのです・・・。

ちなみに、私は2018年1月以降はこの制度は受けられません!(2017年の所得は多すぎて、こちらも対象外になるそうです)。

 

11月中に申請して、何としても12月中に皮膚科や耳鼻科行って、なくなった薬を補充しなければ!!(割といい値段するから、なくなったまま行けてない)

 

2)所得対象者が違います。

じゃあ、国の制度と区の制度は何が違うの?って事ですが・・・

 

・国の制度:所得のある人それぞれに所得制限があります。

・区の制度:私だけに所得制限があります。

 

つまり、国の制度の場合「同じ住所に住んでる人全員が、それぞれ所得制限を持ってますよ」って事。

同じ住所に所得のある人がいる=児童扶養手当を受けられないって事かと思ってたけど、違うんだって~。住んでてもいいけど、手当が欲しければ所得制限は超えるなよ、って事だったのね~。

 

我が家の場合、

父:扶養者1人の所得制限内かどうか?(年額2,740,000円)

母:扶養者0人の所得制限内かどうか?(年額2,360,000円)

私:扶養者2人の所得制限内かどうか?(一部支給:年額2,680,000円)(全部支給:年額950,000円)

全員がこの所得制限内かどうかがチェックされて、誰か1人でも制限を超えてると対象外になりますよ、と。

ちなみに我が家・・・年金も所得に含まれるので、父が制限を超えてました。チッ←

 

父の所得は、割とボーダーラインのギリギリをさまよってるそうです(だから2016年の所得のみをチェックする医療制度は対象内だったけど、2017年が含まれる扶養手当は対象外になったらしい)。だったらいっそ、ボーダーラインのちょい下をいってもらって、手当をもらったほうが私的にはすごく助かるんだけど(本音)。

まぁ両親の生活もあるので、そこまで我儘は言えません。

 

区の制度の場合は私の所得のみが制限内かどうかをチェックされるので、問題なくクリアしました!(稼げてないっていう事実からは目を背けて喜ぶ)

ちなみに区の制度(児童育成手当)は、児童手当と同じ6月基準(毎年6月~5月)です。

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

離婚に関する手続き(8)~名義変更手続き3日目~

家庭裁判所で子の氏の変更届が受理されたので、区役所に行ってきました。

 

ところで、家庭裁判所で最後に「こちらの戸籍謄本(元ダンナと子供の)はもう1部お持ちですか?」って聞かれたの。持ってないって言ったら慌ててコピーとって原本を返却してくれたんだけど、

 

入籍届出す時に、元ダンナの戸籍謄本も必要

 

なんだって!なので、もし元ダンナや弁護士さんに戸籍謄本とってもらうなら、2部とっといてもらったほうが良いよ。

自分で謄本取り寄せるなら、子供の氏変更の窓口でコピーとってもらえば原本は返却してもらえるし、謄本とるのにお金かかるし、裁判所で「すみません、これ1部しかないので入籍届用にコピーしていただけますか?」って聞いてもいいんじゃないかな。

私は全然知らなかったから、家庭裁判所の方が聞いてくれて良かったわ~。

 

というワケで長くなりましたが、今回の手続きはコチラ。

 

1)入籍届

持ち物:元ダンナと子供の戸籍謄本、氏の変更許可書、身分証明証、印鑑

更に窓口に行くと、入籍届の書類を子供1人につき1枚書きます。

 

ちなみに私・・・2回間違えて書き直しました・・・。f:id:mamamamalife:20171113104941j:plain

1回目は、子供の本籍地に住所地(今住んでるところ)を書いちゃった。

2回目は、子供の名字を私と同じ名字で書いちゃった。

 

だって、家庭裁判所でもう氏は変更されたと思ってたんだもん。でも家庭裁判所は「許可を出す」だけで、変更の手続きは入籍届と同時に行うから、まだ変更される前の名字で申請しないといけないんだって。

 

めんどくさいな!もう!

 

住民票だけなら、30分位で発行できるかもって言われたけど、謄本しか使う予定なかったから住民票は遠慮しました。

 

2)児童手当、医療証の変更

持ち物:子供の医療証、印鑑、名義変更後の児童手当振込口座通帳

ちなみに、とりあえず振込口座の通帳はなくても手続きできます(私は持ってたのに気付かなくて、後日口座変更の手続きする事になった)。

 

医療証を役所がコピーしてくれるから、その余白に変更前後の名前を書いて捺印して終了。

 

3)ひとり親制度の申請確認

持ち物:特になし

多分、どこの自治体も同じだと思うけど・・・板橋区は、児童手当や医療証の担当とひとり親制度の担当窓口が同じだったので、同時に確認してきました。

正確には「ひとり親制度が対象か確認してみますか?」って聞いてくれたから確認してきたんだけど。

 

結論:

児童扶養手当(国の制度)対象外でした。

ひとり親医療制度(国の制度)対象内でした。

児童育成手当(区の制度)対象内でした。

 

え・・・なんで同じ国の制度なのに対象かどうかが違うの???っていうのは、また別の記事にします(長くなるし、そもそもの目的:記事のタイトルと変わっちゃうから)。

 

今回は、申請対象かの確認だけだったから持ち物は不要だったけど、申請する場合は

 

持ち物:新しい戸籍謄本、健康保険証、振込口座の通帳、印鑑。

住んでいる場所が賃貸の場合は賃貸契約書(うちは両親の持家なので不要)

※新しい健康保険証の発行が遅くなる場合、会社に「資格確認証」を発行してもらって代用する事もできるそうです。

 

以上でした!これだけの内容で、所要時間は1時間弱。結構かかるよね~。そして新しい戸籍謄本ができるまで1週間~10日だそうです。

 

ぐぬぬ・・・それまではまた手続き関係は進まないって事ね。早くスッキリしたいなー!!

 

ところで、1日のうち手続きに使える時間が2時間程度しかないと、離婚して1ヶ月になるのに、全然手続きが進みません!!

 

離婚届提出から

第1週水曜:仕事は休みだったけど離婚を知らずヒマしてた。

その週末:金曜に離婚を知ったものの、役所が休みで何もできず。

 

第2週水曜:ようやく役所で住民票とって、銀行口座やカードの名義変更。

その週末:妹一家が泊まりに来て動けず。

 

第3週水曜:午前中に歯医者、午後にキャッシュフローの相談で動けず。

その週末:兄一家が泊まりに来て動けず。

 

第4週水曜:王子発熱でKinder休み!戸籍謄本が届いたものの、看病で動けず。

木曜:家庭裁判所へ子の氏の変更届。同時に会社へ健康保険証の返却&氏変更手続き。

その週末:また兄一家が来て、今度は七五三のお祝い。更に三回忌の祖母の法事で動けず。

 

第5週水曜:今度はポニョが月曜から熱が下がらず病院へ・・・。何とか1時間だけ役所に行って入籍届(今回の話)。

 

いやー・・・。これから更に、健康保険証が届いてからまた役所に行ったり、郵便局の名義変更行ったり、保育園の申込みしたり、もうてんてこ舞いになるんだろうな・・・。

 

ホント、離婚を即日知らせてもらってれば、住民票で手続きができるものだけでも全部子供が体調崩す前に終わってたのに!!腹立たしい!!

 

まぁ、タラレバの話をしても仕方ないので、これから離婚する方は「できる時に限界ギリギリまで動いておいたほうが、先々助かりますよ」って事です・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~

1レベルにつき10週で5レベルある

=最低でも50週は必要

&私は中級以上からスムーズにいかなくなると予測で追加30週

=80週申し込みたい!!

 

と思ってたんだけど。

 

アカデミックイヤーが45週なので、

45週までの申込みが最大だそうです。

 

申し込める期間=行きたい週数じゃないのね~。

そもそも、私が行きたいVanierって全てのレベルを網羅する50週って「お休みを入れた期間」なんだってさ。だから本当は45週で全レベル修了する・・・予定らしいよ。

 

45週で、ビギナーレベルがアカデミックレベルになるの!?

どんだけスパルタなの?(ブルブル)

f:id:mamamamalife:20171113104217p:plain

教室の片隅で泣いてるイメージしかない。

 

以前通ってたELSでは、1ヶ月で1レベル上がって、全部で12レベルあったのね。つまりアカデミックレベルの卒業までトータルで12ヶ月。お休み抜いて12ヶ月ですよ!!それでも「中級からは、家でも英語漬けじゃないと1ヶ月で上がるの難しいよね」って言われてたのに!!

 

ちなみに私、家では日本語の予定です(やる気あるんか)

いや、やる気はあるんだけど・・・いずれ日本に戻るつもりでいる以上、王子とポニョの日本語レベルもキープしなきゃいけない(語彙量を増やしたり、助詞や敬語の使い方も教えていかないと)となると、日本語学校に通う通わないはさておき、家での日本語は必須かな~と思ってるんだよね。

難しいところだよね。家でも英語使わないと、結局学校での会話でついていけない事もあるだろうし。

とりあえず、日本語の勉強で七田式のプリントは持ってくつもりだから、そのプリントと一定時間の日本語の使用で何とかキープできるようなら、家でも英語使う時間を作るかもしれないな~。

私の勉強にもなるし。

 

まぁ、できないものは仕方ないので45週で日本から申し込んで、レベルが上がりきらなかったら現地で延長します。延長できる位のレベルにはなってると思うし・・・。

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

 親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~(今回の記事)

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

先日から子供の学生ビザについて色々調べて(問い合わせて)たんですが、結果こうなりました!!

 

子供の就学が未定でも、滞在中に6歳になって就学させる可能性があるなら「open study permit」を日本で取得していったほうが良い。

 

まぁ、これは在フィリピンカナダ大使館の意見。

 

f:id:mamamamalife:20171113113058j:plain

実際は、子供の学生ビザを取るとまた面倒 面接が厳しくなるって話も聞くので、もう少し悩みたいと思ってます。取らなくていいなら取りたくないのが本音で。

 

ビザの仕組みからちょっと説明すると一般的に「学生ビザ」と呼んでいるものは「就学許可証」であって、ビザではありません。

ビザとは「入国許可」の事で、これは日本人は「eTAの申請」のみで許可されるので「ビザの申請」は実質不要なんです。

滞在期間はビザの申請で決まるんじゃないの?っていうとそういうわけじゃなくて、前回の記事でも書いたけど、入国時に審査官が書類を見て初めて「キミはこの期間滞在していいよ」って言うかどうかっていう。

で、就学許可証も入国前は単なる「就学許可してもらえるか審査する権利」がもらえてるだけで、実際に「許可証」として発行されるのは入国審査官が「OK」を出してから。

 

つまり、私が今悩んでいるのは

1)

私:入国申請(eTA申請)と就学許可証の申請

王子:入国申請だけ(同行する親と同じ期間の滞在許可が下りるかは未定)

ポニョ:入国申請だけ(同行する親と同じ期間の滞在許可が下りるかは未定)

 

2)

私:入国申請(eTA申請)と就学許可証の申請

王子:入国申請(eTA申請)と就学許可証(学校未定の「open study permit」)の申請

ポニョ:入国申請だけ(同行する親と同じ期間の滞在許可が下りるかは未定)

 

このどちらの申請で入国するかって事なんだよね。

王子の就学許可証も取得したほうが、私と同じ期間の滞在許可が出る可能性が高いんだけど、そもそも就学許可が下りるかどうかが分からない。

かといって、王子もポニョも就学許可証なしで行くと、私と同じ滞在期間の許可が下りない(最悪、私も滞在期間を短くされる)恐れがある。ていうか、入国拒否の可能性だってある。

 

さぁ、どっち!?

 

まぁ・・・7割位は、eTAの申請だけで行きたいなって考えてるんだけど。どっちのほうが私の学生ビザが下りる可能性が高いか、移民コンサルタントの方に相談して決めようと思います。

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~(今回の記事)

 

初めて元ダンナと連絡とってみたところ・・・

弁護士さんの対応期間が終了したので、残ってた案件についてメールしてみました。

私も普段使ってないアドレスを教えたけど、向こうから「ここに送ってください」って連絡きたアドレスも普段使いじゃないアドレス。お互いに、お互いがどう思ってるかがよく分かるっていうかw

 

私からの要件は3つ。

1)ポニョの誕生日プレゼント送る意思があるなら、これにして。のリクエスト(2,500円のDVDか1,500円のポーチ)

2)保険について検討したいから、連絡先と証書を送って。

3)面会は年1~2でどうですか?私は同席しません。1回目は、王子が会いたがってるので早めにセッティングしたいと思ってます。

 

そしたら、3日後に連絡が来ました!!元ダンナにしてみたら超即レスでビックリ。

 

1)候補のどちらかを送ります。

(高いプレゼントじゃないんだから両方でもいいじゃん!ケチ←)

2)保険はもう解約してます。

(じゃあ「どうしますか?」って聞くなよ!!)

3)王子の気持ちを考えて、12月に1度会いますか?

 (お前が「王子の気持ち」とか言うな!!)

 

そんなやり取りを経て、とりあえず12月に初めての面会をする事になりました。あーヤダヤダ。

 

王子最優先で、王子のためだけに場所をセッティングして、大好きな水族館にした。これなら、相手が誰であろうと王子は楽しめるし、会話がなくても大丈夫。

目的地が出口だから寄り道のしようがないしね!

(割と根に持ってる)

 

高い入館料は自分で払うがいいわ!!(小さい)f:id:mamamamalife:20171106152016p:plain

ちなみに王子の好きな魚は

タコです。 

f:id:mamamamalife:20171106152307j:plain

 


元ダンナと王子が水族館に行ってる間、私とポニョはおもちゃ屋さんで遊んでる予定。

ポニョの面会は3歳になってからかな~。それまでは小さすぎて意思疎通ができない=元ダンナがイライラする可能性が高いからさ。。。

 

王子に伝えたら大喜びでした・・・。良かったね・・・。王子が楽しい時間を過ごすためなら、ママ 我慢 頑張るよ・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

私はこんなヨメだった~家政婦は見た!~

f:id:mamamamalife:20171027150429j:plain

いや別に家政婦は雇った事ありませんが。気分です。

 

元ダンナの事ばかり言うのも何なんで、私はヨメとしてどうだったのかって話でもしようかと思います(興味ない?)

 

1)家事レベルは普通。上は目指してない。

ミキママとかさ、こんまりとかさ、スゴイよね。あんなママ&ヨメだったら自慢だろうな~。でも私・・・

家事キライでね。←

もちろん、やるよ。でも別にやってて楽しいわけではないし、生活に困らない程度でいいかなって思ってる。

掃除は極力毎日。掃除機かけて、食べこぼしたところは雑巾かける。それでいいじゃんって。クエン酸でどうこうとか、必要?って思ってる(大掃除の時だけじゃダメかな~とか)。

日頃からやっとけば大掃除もラクだと分かっていつつ・・・って感じ(ダメ人間!)いやでも、掃除機スキルは高いよ!棚とか全部動かして掃除機かけるからね!お掃除ロボよりは頑張ってるw

 

料理はクックパッドや料理本見て「おいしそう」って思ったものを作る。子供達が栄養摂れるように極力野菜も多めのもの。

でも味付けや材料にアレンジはそんなに加えない(砂糖ちょっと減らす程度)。おいしいレシピを載せてくれてるんだから、それでいいじゃん。ていうか、アレンジ加えると高確率で失敗する・・・。

 

洗い物とかおもちゃ片付けるのとか「即」じゃなくて平気。後で余裕見付けてやればいいじゃーんとか、できるとこまでやって残ったら仕方ないよね~って感じ。

 

洗濯は好き。ドライクリーニングと普通の洗剤と手洗いと分けて、ゴシゴシ。干し方とか場所とか考えるの大好き!畳むのも全然苦じゃない。むしろタンスの中の整理とか大好き。

 

「奥さんには、あらゆる家庭料理を作ってもらって(今日はアクアパッツァ作ってみたの★簡単な料理でごめんね!おいしくできてるかなぁ?って言ってほしい的な)、部屋も毎日どこ見てもピカピカで~」ってのを求めてる人から見たら、「お前は専業主婦のくせに何やってんだ!!」ってレベルかもしれない。

 

2)1に子供、2に子供、3に子供、4に元ダンナ、5に自分

私の生活はとにかく「子供のため」にある。生活費が足りないなら、子供のためのものは節約しないで自分のものを節約。時間が足りなければ自分の時間を削除。

子供に離乳食を栄養バランス考えて野菜やお肉や魚たっぷりあげて、自分は6枚切りの食パンを1食で1枚食べて終わりでも全然平気(数か月で体調崩してやめたけど)。

子供の服は毎シーズン買い揃えて、自分の服は3年買わないとかでも平気。

自分の時間がなくても、子供といる時には子供との時間を満喫。たまに本を読む時間があればいい。1人で出かけられなくても仕方ない。

 

って感じだったから、オシャレはしなくなるわ、デートに誘っても「子供がいるからムリ」って言われるわ、早寝早起きになって活動時間が合わなくなるわで、まぁ本気で「家族」になるつもりがない人だったら(「新婚」「奥さん」とかが欲しかっただけの人だと)思ってたんと違うってなるだろうな~。

 

まぁもちろん、実家のサポートがあったからこそ、こんな生活(考え方)できたんだと思うけどね。寝不足でも昼寝させてもらえたり、味のついたおかず食べさせてもらえたりw

 

3)お金を稼ぐ事に意欲的じゃない

じゃないっていうと語弊があるんだけど・・・↑にあるように、私は子供を最優先に考えてるから、「今、子供との時間を犠牲にしてまで稼ぐ必要ある?」って考え方だった。

 

つまり、生活できる収入は元ダンナの働きで得られているのに、プラスアルファを求めて「今」働く必要あるのかって事。

いずれ働きに出るつもりだったし、働かないと子供とママ友だけの世界になってしまうから、むしろ働きたいと思ってたけど「今じゃない」っていう。

 

でもとにかく「稼げ!」タイプの元ダンナは、そこが多分一番気に入らなかったんじゃないかなぁ。「オレの稼ぎを当てにしてのうのうとラクな生活してやがる」位に思ってたかも。

 

アテには・・・してたね、正直w

でも結婚して出産して子供が小さくて預け先なかったら、そうなるんじゃないの?てか、それも含めての結婚じゃないの?って考え方です。役割分担っていうか。

 

元ダンナの稼ぎだけで生活できなかったら?うーん、働いてたと思う。フルタイムが無理なら、実家に子供を数時間預けて、コンビニのバイトでもなんでもしてた。

 

4)人が好き

私は割と思った事を悪気なくそのまま言ってしまうから、あまり友達いないんだけどwそんな私でもケンカしたり怒ったりしながら付き合い続けてくれる友達がいて、その事にすごい感謝してる。

で、そういう友達とは色々話したいし、不定期に交流は持ち続けたい。

 

というワケで予定を合わせて「会おうよ!」ってするんだけど、子連れ(特に小さいうち)は中々外で会うのって難しい。車もないし、お金もないし(涙)

そうすると「うちにおいでよ!」って呼んで、子供を部屋で遊ばせたり寝かせたりしながら、ランチ持ち寄りで会ったりするわけです。月1回とか2ヶ月に1回とか。

 

でも、人が好きじゃないというか、他人に自分のテリトリー(家)に踏み込まれたくない人もいるじゃない?うちの母もそうなんだけど。

子供の時は「家に友達入れたくないから、友達の家にも行くな」って言われてたもん。すごい寂しかったな~。余談ですが。

 

で、そういうタイプの元ダンナだったので(しかも私の友達を私と同レベルのバカだと思ってたくさい)、友達を呼んでいい?って聞くとすっごい嫌な顔するんだよね。

「(その友達を呼ぶ事に)何の価値があるの?」

って言われた事ある。

そんな風に考える人だと、私のウェルカム!なところはイライラするかもね~。

 

5)外見に手をかけない

いや、かけないっていうのも語弊が・・・。

まず、メイクをしない。肌が弱くて化粧すると荒れるんだけど、産後もっと弱くなって、ファンデ塗ると目から上が粉を吹いて痒くなっちゃって。

子供が顔触ったり舐めたりするから、子供が口にしても害のないファンデ探さなきゃいけないけど、いくつも試すお金もないし、肌トラブル起きるとしばらくメイクできないわ病院(皮膚科)行かなきゃいけないわで面倒だし・・・ってメイクしなくなった。

その分、化粧水や乳液、洗顔フォームには気を遣ってるし大量に使ってるんだけど・・・効いてるのか効いてないのかは不明w

 

そしてね!これが多分元ダンナが一番許せなかったとこだと思うんだけど!太ったよね!

ちなみに、実家に戻ってからしばらくして、離婚協議のストレスで暴食したせいでまた太ったんだけど・・・今は順調に少しずつ体重落ちてきてます。

 

オシャレもさー、服を買うお金なかったらしたくてもできないよねー。いや、ホントにオシャレ上級者ならプチプラでも何でも着こなすんだろうけど、有象無象のオシャレレベルだと難しい。ユニクロはローラが着たらカッコイイけど、一般人が着たらユニクロにしか見えないってヤツ。ユニクロと言えば、こないだユニクロ行って「1,990円」のタグついてる服「高い」って30分悩んで買わなかったよ。泣ける。

たまにプチプラコーデって雑誌でやってるけど「全身トータル1万円以下!」とか見ると「金持ちだな!」って思っちゃうしねw

壊滅的にセンス悪いわけじゃないと思うんだけど(多分)

 

「デニム(ジーンズ)はラインが命!ユニクロは履きやすいけどラインがイマイチだから履きたくない」って言ってたんだけど、履いてたジーンズに穴が開いて、でもお金ないから1万円以上するのは買えないし・・・って泣く泣くユニクロのジーンズ(3,000円)を買ったら、元ダンナに「ユニクロ自分だって履いてんじゃん。お前のオシャレってその程度だろ」って言われた事を、未だに根に持ってる。「お前が生活費削らなきゃ自分の貯金でもっといいジーンズ買ってるわ!!」ってw

 

 6)ケンカが苦手

思った事すぐなんでも言っちゃうワリにwケンカは苦手。

口げんかできる人ってスゴイよね。頭の回転の速い人なんだなって尊敬する。

 

私は、スピード重視すると何でも言っちゃうクセが前面に出ちゃって、違う意図で捉えられたりしてうまく説明できなくなって、結果黙りこんじゃう。

なので、基本的にケンカ回避の方向で考える。

 

イラッとはするんだけどねw

 

元ダンナに「仕事で疲れてんのに育児手伝わせるなよ、家にずっといるお前と一緒にすんな」って言われて

「息抜きの時間がある仕事と一緒にすんなよ」

って思っても、そんな事言ったら言い合いになって最終的に「離婚だ」って向こうが言い出すの分かってるから

「そっか、ごめん」

って終わらせるっていう。今考えるとガマンの方向間違えてる気もするんだけど、当時はそんな感じで対応してた。

 

多分、元ダンナを「扱いにくい上司」位の感じで扱ってたんだな。

 

 

7)客観的に見た私

大体周りからの評価は

・単純

・裏表がない

・仕事ができる(基準は分からないけど)

ってとこでした。あと、単純とかから派生して「信用できる」とか(ウソがつけないからw)かな。

 

そういえば先日、もの言いがキツい友達に「たまの優しさで生きていける」って言ったら「ドMですね」って言われた。

 

仕事に関しては、以前働いてたところのイメージもあるんじゃないかなぁ。エクセルが大好きだったから勉強しながら計算式とかグラフとか使いまくってたし、何かの納期は絶対守るとか、仕事に関する勉強をするとか、そういう事をしてた時の「ちょっと頑張る」が、仕事できるイメージにつながってるっていう。ありがたやー。

今?うーん・・・評価してもらう仕事じゃないからw分からないな。タイピングスピードはちょっと落ちた気はする。

 

 

ちなみに、最後にどーでもいい情報をぶっこむと

 

童顔です。(ホントどーでもいい)