シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(17-6)~ハワイ/Kindergarten&Elementary~

最近、調べものばかりでマンネリマンネリ。気分転換したいなー。

 

そんな気分を引きずりつつ、ハワイ(オアフ)の小学校調べましたよ~。やっぱり地図から探せるんだけど、

Hawaii DOE | Oahu Map

この地図すごい豪快。そんな表示の仕方する!?いや、嫌いじゃないけど。

 

Lunalio

コンベンションセンターの割と近く。フラも習えるみたいだし、PCを使った授業もあるし、色んな事が学べそうでいいんじゃないかな!

各学年のワークも見る事ができて、面白かったな。Kinderのページ見たけど、うーん?特に算数というか数字なんかはPreでやっててもおかしくない内容だったなー。ま、でもそんなのは自習できるし、徐々に覚えていけばいいものだから、特に気にするようなものでもないか。

 

Kalihi Kai Elementary School

なんとジェイク島袋さんからのメッセージがあった!なんだ?出身校なのか?ちなみにホノルルコミュニティ大学の割と近く。

ハワイの小学校って、水曜日が短いのね。カナダとか他の州だと、金曜日が短かったんだけど。週の真ん中で元気不足するのかなwでも語学学校とかは水曜日も長いから困るよね~。週20時間のコースならいいのかな?

月火木金 7:55~14:15/水 7:55~13:30

生徒がキャスターするニュースがあったり、テーマに沿った衣装来て登校したり、楽しそうだな~。

 

Royal School

ダウンタウンとナショナルメモリアルズの間にある学校。なんていうか、割とカッチリしてる感じ(HPのイメージだけど)。他の学校がハワイ的な(イメージの)カラフルとか明るさとかを分かりやすく押し出してるのに対して、カリキュラムとか統制?とかが出てるな~って感じ。

月火木金 7:55~14:00/水 7:55~13:00

 

Queen Ka'ahumanu Elementary

アラモアナ付近の高速沿い。ELL(Englissh Language Learners」もあるから、日本で英語話せるようになってない子でも安心して留学できるね!

学校が発行してるレターがカワイイ♡どこの学校もそうなのかな?学年ごとのトピックスが写真付きで載ってるの。

月火木金 7:55~14:15/水 7:55~13:00

 

Ala Wai Elementary

やだもう、校章がめっちゃカワイイ(⑅ n´∀`n)キャッキャ

あとここ、PreSchoolからある!そして校舎がビビる程でかい。。。え、G6までしかないんだよね?思わず牛小屋と鶏小屋もあるのかと思う程の広さ。。。ワイキキから川挟んですぐ向こうにあるとは思えないわ。

月火木金 8:00~14:15/水 8:00~13:00

 

Kuhio Elementary

ハワイ大学の割と近く。紫がスクールカラーなのかな?

な、なんと健康に気を使ってるとかで、子供達のスナックも健康にいいものを!って呼びかけてるのか徹底してるのかは分からないけど、そんなポスターがあった。スゴイ。

7:20~7:40 朝食

それ以降のスケジュールは分からず・・・。どこかにあるんだろうけど、情報が多すぎて探し出せなかった。

 

Hokulani Elementary

ここもハワイ大学の近く。初めて!ここで入学に必要な提出書類の説明を見付けたw

あと、Before&Afterスクールを外部と提携してるらしく、申込みできるらしい。水曜日は他の小学校より長くやってくれてるけど、アフターがあるなら助かるよね~。アフターは17:30までです。料金は、$110かなぁ?ガイドブックには「直接連絡あるからね!」って書いてあったんだけど、HPにはこの金額が出てたから、そうなのかな、と。

月火木金 8:00~14:15/水 8:00~13:30

 

Noelani Elementary School

ハワイ大学の上の方にある。2016年National Blue RIbbon Schoolだそうだ。どんなリボンなのかは分からないんだけど。。いいんだろうね、リボンだもん←

ここもアフターを17:30まで$110(月額約13,200円)でやってるって!わー助かる~。ハワイ大学に近いからかな?

月火木金 8:00~14:15/水 8:00~13:30

朝食は7:20~7:50

 

Jefferson Elementary

 ここはホノルル動物園の近く。今までの小学校とはちょっと離れてるんだけど・・・一応、交通の便がいいエリアなので組み込みました。

spellingのコンテストかなんかで賞をもらった(勝った)子がいるんだって。あまりHPには出てないんだけど、割としっかり勉強してる学校なのかな。評判もいいみたい。

そんでHPでめっちゃ「校庭を守ろう」アピールがすごい。

月火木金 7:55~14:15/水 7:55~13:30

朝食は7:20~7:45

 朝食のために早く来るのはいいけど、それ以外は7:30より前に来ちゃダメよ、だって。

 

 

以上です!気分が載ってない割に頑張った(自画自賛

_(┐「ε:)_ダラー

通うPublic Elementaryは住むエリアによるから、この情報が家を探す参考になればいいなーと思います。