シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚協議(9)~断固主張します!モラハラに負けない!~

こちらから書面で婚姻費用の条件を明確化しようとしていたところですが

離婚協議(8)~まだまだ終わりません~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

ついでに、離婚できなかった時は子供を日本でインターナショナルスクールに入れたいので、せめて入学金を払うように弁護士さんに伝えてもらいました。

 

王子の希望の学校に入学できた場合の入学金約60万円。

ポニョのKinderに入園する場合の入学金約40万円。

 

を主張したのです。

 

ところで、私の知り合いも離婚したいってダンナに言われて家庭内別居状態らしいんだけど。

生活費や学費の話をすると

「金の話ばっかりだな」

「金の亡者かよ」

とか言われるらしいの。

 

いやいや

 

いやいや

 

それ

 

お前じゃね?σ@( ゚∀ ゚) パー!?

 

結婚した時点で家族を養う義務が生じてるんだからさ、しかも子供に至っては養育費は法律でも定められてるわけだから。それを払いたがらない、催促するまで黙ってる、催促したら文句垂れる、しまいには払わない。

 

それ

 

お前が金の亡者だからでしょ?

 

知り合いが「私、お金使いすぎですかね。。。夫に生活費もらうっていう考え方が間違ってるのかなって、最近思うようになっちゃって・・・。

 

いやいや!!思わなくていいから!!権利!!権利!!

 

もうなんか、可哀想。お金のモラハラだよ。毎日毎日、お金を使いすぎだって文句言って、生活費を「渡してやってる」って刷り込んで、子供にかかるお金を払う義務があるのは母親だって言い張って、当然の権利であるはずの「生活費養育費をもらう」事を自分が稼げないからだって思わせてる。

 

あれ、どっかで聞いた話だな。

 

あ、私んとこだwww

 

というわけで、コンコンと「お金をもらう権利」について聞かせた。「アンタを金の亡者って言うなら、子供の送り迎え用の電動自転車まで買わせた私は、むしろもはや金だ」って説明して。

 

これで納得してくれた事で、知り合いの精神状態がいかに衰弱していたかが分かる(´;Д;`)

 

断固主張します。

 

離婚しても、子供にかかる費用は折半!!(収入によるけど)

 

これは金が欲しいとか亡者とかそういう事じゃなくて、子供に教育を受けさせる権利を両親共にになっているからです!!

 

決めた。

 

私、小学校だけじゃなくて今後の中学高校、大学までの入学金についてもちゃんと文書に残す。弁護士さんにもお願いしました。

 

そもそも養育費って、子供が公立学校に進む事を前提としてるんだって。だから、私立とかに通わせる場合、状況的に仕方ないって認められたり、両親共に納得して私立を選択する場合は、学費の差額分上乗せを主張できるらしいよ。

 

知らなかったー!!

 

塾とかは対象外らしいけどね。でも知ってると知らないじゃ大違い!なので、学費に関しても盛り込みます。

 

モラハラに負けてたまるか!!