シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

日本から持って行こう、と心に決めたもの(2)

前回の「これ日本から持ってかないと!」シリーズ・・・

 

抜け漏れたくさんありました。

 

後から「あ、これも買ってかなきゃ」ってのがたくさんあってね。まぁ、そんなのもちょこちょこと付け足すつもり(だった)第2弾です。

 

リビング&ダイニング

1)イスの足カバー

いや、これは完全に好みの問題と置いてあるイス次第なんだけど・・・基本的にフローリングなんだけど、置いてあるダイニングセットのイスに、滑りやすくするフェルトみたいなのとかついてない=まんま木。イスを引くと、木がこすれあう音がする。

 

うるさくない!?

 

傷つかない!?

 

滑らなくて危なくない!?

 

すごい気になって、イスを持ち上げないと動かせない事態。でも私は気をつけても子供に同じようにしろとか絶対無理だし、子供が座るときにいちいち「あー引っ張んないで!」「床が削れる!」「うるさい!」とか気にするのホントにイヤで・・・。

 

100均でイスの足に履かせるソックス買いました(柄は違うけど、こんなの)

 f:id:mamamamalife:20180813084953j:plain

フェルトも検討したんだけど、イスに両面テープで貼らなきゃいけないから、いいのか悪いのかちょっと判断できなくて。とりあえずイスや床に影響のないものにした。

 

ちなみに、フェルトタイプならカナダにもあったよ。四角くカットしてあるのが4脚分と、シートが1枚(テーブルの足用か、イス用の予備か?)入ってて450〜500円だったかな。

 

2)ソファカバー

 皮っぽいソファで、カバーつけなくてもそのままで立派なんだけど・・・。

所々ほつれて中のクッションがコンニチハ!!してるのが、特にポニョあたり喜んで引っ張って傷を広げそうだなっていうのと、

 

すごい汗かくから。

 

実家のソファも皮なんだけど、素肌がつく状態で座ってるとベタベタくっつくし、服の上からでも熱気がこもりやすいからすぐ汗かくんだよね。

 

家具付きって、どんな人がどの程度使ってるものか分からないから、ホントに「口に入れるもの」と「素肌に触れるもの」には神経質になっちゃって・・・。このソファ・・・

 

何人の汗をため込んでるの?

 

みたいな・・・。布みたいに汗を吸収するわけじゃないから、固く絞った雑巾で拭けばいいんだけどね。面倒で←

 

あと、皮のって柔らかいからかなんなのか、何かと隙間に吸い込んでくんだよね。

 

蟻地獄みたいに。

 

バスタオル敷いて過ごしてたんだけど、気づくと背もたれと座面の間に半分近く吸い込まれてるっていう。

 

そんな吸い込む?

 

タオルならいいんだけど、食べこぼしのカスとか吸い込まれたら掃除大変だなーって心配になっちゃってさー。

 

カナダのお店ではソファカバーを全然見つけられなくて、ようやくチラシで見つけたのがこのタイプだったから

f:id:mamamamalife:20180813051945j:plain

ちょっとほつれたところをカバーしてくれないなーってことで、日本から全部覆うタイプのカバーを持ってくことにしました。安いから、ほつれてなかったらカナダで買ったかもなー。

 

3)足が畳めるローテーブル

これは大きさ的に12月に持ってくことになるだろうけど、リビングで使うローテーブルがどうしても必要!!

 

子供が大きかったら全然気にしないと思うんだけど、子供がワークしたり遊んだりするテーブルがないんだよね。ダイニングテーブルでやるのかな?と思ったんだけど、キッチンにあるから、テーブル使わない限り長居する環境じゃないんだよね。

 

まぁテレビ見ないで集中できる!ってメリットもあると思うんだけど・・・。

 

今が、リビングでみんないるところで一緒にワークしたりPCしたりゆっくりお茶飲んだり、みたいな環境だから、そういうのがいいな〜と思って。

エージェントさんにカナダにローテーブルあるか聞いたら

 

ないですね〜。何かとでかい(背が高い)テーブルしかないんですよ〜。

 

どんだけデカイの!!カナダ人!!!

 

ちなみに余談ですが、置いてあったソファテーブルも隣に座ったら脇のあたりの高さでした。高!!

 

エージェントさん曰く、ソファー文化だから低い家具があんまりないそうで。

 

そっかー。じゃあみんな、子供部屋に机置いたり、ダイニングテーブルで勉強したりしてるのかなぁ?それともあんま宿題自体ないのかな?でも家で勉強することあるよね??

 

とりあえず、足が畳めるタイプのテーブルならワークしないときはしまっておけるし、みんなでくつろいで一緒の空間にいられるし、正座の練習もできるし、持っていく!今回はほとんど梱包しちゃってて大きな荷物を追加できなかったから、12月には絶対持って行きます!

 

4)収納ボックス

カナダにも売ってるよ!もちろん!!

 

デカイのが。

 

いやホント・・・細かい収納しないのかな?って思う位、デカイ収納グッズの充実っぷり。そして高い。

f:id:mamamamalife:20180813052218j:plain

100均クオリティか、それよりちょっと壊れそうで怖い安い収納グッズもあるんだけど、何百円も払いたくないよなーって・・・。

f:id:mamamamalife:20180813052332j:plain

 

持っていくのにそんなにスペースを取らない、300円ショップの布製のカゴとか、文房具一式を入れる薄いケースを追加でポイポイっと箱に入れて持ってくるつもり。お道具箱みたいなね。

 

収納グッズと言えば、チラシで見たこのタイプのはちょっと欲しいな〜と思った。

f:id:mamamamalife:20180813052510j:plain

エージェントさんに「1部屋子供のおもちゃ部屋にしてもいいですよね!」って言われて、確かに!!ってちょっとソワッとしてw夢が膨らんじゃったww

 

ただ最初はそんなにおもちゃを持っていかないので、子供部屋におもちゃ収納グッズを置くかは保留〜(買わないし持ってかない)

 

プラレールは持ってくつもりだけど、とりあえずはプリンター買った時の箱に入れとく予定です。どの位いるか分からないのに大きな収納グッズいくつも買ってもね・・・。

日本から持ってくのは基本的には「日本でも使いたいもの」「持っていくのにあまり場所を取らないもの」です。

友達に「引っ越してすぐはダンボール家具で様子見た方がいいよ」ってアドバイスもらったので、家にあるダンボールを活用するんだ!!(1個しかないけど)

 

5)タオルハンガー

あ、ダイニング=キッチンのタオルなんだけど・・・手を拭くタオルをかけるところも、布巾をかけられるアイテムも見つけられなかったんだよね。食洗機文化だから?

 

なので、ドアにつけられるタオルハンガー(100均)と、布巾をかけられるハンガーを買ってこうかなって。こういうタイプの。

f:id:mamamamalife:20180813140054p:plain

特に手を拭くタオルをかけるのは、子供も使うから「落ちにくいの」って考えたら、結局ドアにつけられるタイプのが一番便利なんだよね〜。吸盤とかじゃなくて、扉に引っ掛けるタイプのね。

 

6)踏み台

いやホント・・・私(身長157センチ)でもキッチンはちょっと高くて使いにくいなって思うよ・・・。

 

最近王子がお手伝いを覚えたんだけど、お茶碗洗いなんだよね。踏み台ないと届かないんだけどさー、カナダの踏み台、めっちゃがっしりしてるのね!

f:id:mamamamalife:20180813033809p:plain

 

もっと邪魔にならない、折りたためるタイプのが欲しくて・・・。探したらあったんだけど、1,000円以上するんだよ!!

www.canadiantire.ca

じゃあ日本の300円ショップで買ってこうかなって思うよね!(思わない?)まぁ、めちゃめちゃ高いものじゃないから、持ってくスペースがなかったら真っ先に削るとは思うけどさ・・・。

 

子供のもの

1)ドリンクボトル

ストロータイプのを使ってる低年齢の頃なら、現地のもの買ったかもな〜と思うんだけど(耐久性はともかく可愛いのがたくさんある)、普通に飲むタイプのものは日本のがホント使いやすい!

 

軽い(海外のはがっしりしてる)

少ない(ストローの充実さに比べたら全然ない)

洗いやすい(日本のはシンプルで洗いやすい)

可愛い(いろんなキャラクターのがあって選ぶの楽しい)

 

ストロータイプのもそうなんだけど。海外のって構造が複雑で「これ、中まで洗えなくない?」とか「あ!ここ洗いにくくてカビ生えてきた!」とか結構あるんだよね。ストローマグをいくつか海外の使ってたけど、「ここにもカビー!」みたいな苦労がすごいたくさんあって・・・。でも可愛いし安いから使ってたけど。

 

日本のマグって、特にプラ製のこのシンプルなタイプって最高だよね。飲み口の裏側とゴムの部分だけ気をつけたらささーっと洗えるんだもん。

www.ehonnavi.net

 

私用のサーモスのマグを2つ(お茶とか水用と、夏のスポドリ系用)、子供に2つずつ(プラ水筒とサーモス)持ってく予定。そんないる?1人1こで良くない?って思うじゃない?

 

いや・・・カナダ・・・

 

外出先で飲み物買うの難しいんですよ・・・!!!!

 

1本だけのペットボトルが中々売ってない。売ってても常温の水の1.5リットル以上。500mlのが欲しいなら、コーラやカラフルなスポドリを選ぶしかない(しかも常温)。

 

ちょっとお出かけするなら、特に夏は飲み物必須でしょ?でもカナダでは、その日飲む分は持ってかなきゃいけないんだよ・・・!!いつでもどこでもお茶の小さいペットボトルが手に入る日本って素敵!!

 

というわけで、少し多めにドリンクボトルを持っていくのです。まぁそもそもうちにドリンクボトルがたくさんあって、買わなくても1人2つずつ持ってるからっていうのも理由だけど。1つはプラ製の500mlで、もう1つは350ml位のサーモス。小さいのは近所の公園へのお出かけにオススメです。

 

2)鉛筆&消しゴム

確かエージェントさんもお子さんに日本製の消しゴムを使わせてるって言ってたかな。カナダのは全然消えないんだって。そして鉛筆も芯がボキボキ折れるし書きにくいって。

 

そしてお店を回って見たけど、学校用のが売ってるシーズンだからかすごいシンプルなのばっか!

f:id:mamamamalife:20180813052608j:plain

 

ちょっとテンション上がらないよね〜。

なので、家用にキャラクターのと(学校持ってったら盗まれるよって言われた)、学校用にシンプルな普通の鉛筆と消しゴムを用意しました。

 

3)その他文房具

水のりとか。カナダのって、見た目ボンドみたいじゃない?細く出るから塗りやすいのかな?

f:id:mamamamalife:20180813052647j:plain

王子はともかく、ポニョにはちょっと力加減とか難しそうだから、日本のスポンジが出口についてるタイプの持ってこうかな〜。

 

ハサミは切れにくいって聞いてたから日本のを持ってく!小さいうちは特に、切れにくいハサミ使うと逆に危ないもんね。

 

あと、ノート迷い中。カナダのノートクオリティさー!!立てて置いとくと

 

へにょ

 

ってなるんだよ!!

f:id:mamamamalife:20180813052724j:plain

 

紙もザラザラしてるし・・・。

f:id:mamamamalife:20180813052755j:plain

学校ではみんな同じの使ったほうが(盗まれる心配なくて)いいけど、家のお絵かきを壁に貼ったり保存したりしてるから、家で使うのは日本製のしっかりした紙がいい!!

 

まぁ・・・王子は新聞紙でも気にしない子なんだけど・・・。

f:id:mamamamalife:20180813052823j:plain

 

あ、折り紙や塗り絵とかも持って行くけど、カナダにも売ってた。ダララマでも手に入るし、無理に持ってく必要はなさそうかな〜。

 

ペンケースも持っていきます。勝手なイメージで海外ってめっちゃ可愛いのたくさんあるのかなって思ってたんだけど・・・カラフルだけど別に可愛くないのとかたくさんあって・・・。絵文字の顔のペンケースとかうん○マークのペンケースとか欲しいの・・・?

いや、子供だから喜ぶのかな・・・。

でもちょっと私が家にあるのが許せないセンスだったので、日本から持っていきます!

 

ちなみにバックパックは可愛いのたくさんあったよ。Winnersでキャラクターものやスポーツブランドが安売りしてたり、トイザらスやスーパーでもディズニー系が充実してたりして、見てて楽しかった!

エージェントさん曰く、低学年だと荷物重いからキャリーバック(キャスター付きの)で登校する子もいるんだってw日本もそうなればいいのに。腰痛から解放されるよね!

 

4)おもちゃ

トイザらスとかものぞいてきたんだけど、王子とポニョが大好きなプラレールはなかったんだよね。まぁ日本のものだしね、海外では需要あんまないのかな。

プラレールは本当に大好きだし、王子の今年の誕生日プレゼントもプラレールをご所望なので、レール半分と電車半分持ってこうかな。

 

あと日本で子供用によく売ってる、台紙付きのしっかりしたパズル。

www.jigsaw.jp

板パズルって言うのね!(初めて知った)

 

カナダでは箱に入ったパズルはあったんだけど、台紙がなくてねー。台紙あるとパズルしやすいせいか、ピースが小さくてたくさんあるタイプでもどんどんチャレンジするんだよね。この85ピースは王子がやってるんだけど、ポニョも60ピースまでなら自力でやってるし。

 

なのでパズルは元々持ってるうちのお気に入り4つと、新作2つ持ってこうか考え中。

 

5)靴下&肌着

ちょっと多めに用意。

海外の靴下って、ちょっと肌触りが良くないの多いよね、安いのだと。あと履き口のゴムが伸びやすい。

日本だと100均位の質で安売り2足で$3.00(元値$6.99)とか。かと言って高いのばかりも買えないし(5足$19.00とか1足$12.00とか)。

 

基本的には靴下屋で買ってるんだけど、今履いてるサイズの買い替え用に1人2足と、次のサイズのを3足用意。

まぁ靴下って軽いし薄いから、どうしても海外で買うとすぐダメになるー!って場合は送ってもらえばいいしね。

 

肌着は、海外のってちょっと細身だよね?ベビーの頃から、特にポニョはお腹周りが入らなくてw日本のちょっとゆったりしたデザインのシャツを持っていきます。

大体王子のお下がりだから、現地で買い換えるのが勿体無くて日本から持ってくっていうのもあるんだけどね!!

 

 

 

あ、すごい長くなっちゃった!前回抜け漏れてたのを追加しようと思ってたけど・・・抜け漏れ編はまた後日にしようw

あとその他持ってかなきゃ!ってものがちょこちょこあるので、それも合わせて記事にします!(個人的すぎて役に立つのか微妙なところだけど)