シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)を検討してみた。

カナダに行く前に、ポニョに英語に慣れさせたほうがいいかな?と思って、たまたまキャンペーンかなんかで近所に来てたDWE(シズニーワールドイングリッシュ)の方に体験に来てもらいました。

 

王子と同じように英語のDVDで慣れさせればいいじゃん!とか、王子だってKinderで慣れたじゃん!とか色々言われるんだけど、検討した理由は3つ。

 

1)今家にある英語のDVDは小さい頃の王子とポニョが傷付けて買い直さないといけない。無事なDVDにはポニョが興味を示さない。

 

2)王子がKinderに行った最初の半年は「日本語NG」とは言え、日本人の先生がいたから「子供の言いたい事を先生は分かってくれる」環境だった。でもポニョは「言いたい事を全く分かってもらえない環境に行く」。

 

3)王子には3年間かけてゆっくり時間をかけて英語を少しずつ聞かせる時間があったし、そのためのDVDを用意していたけど、ポニョにはそんなに時間はないし、短期間で慣れさせるための教材はない。

 

ディズニーとワールドワイドイングリッシュで悩んだんだけど、より現地に近いスピードで学べそうなディズニー。

 

体験当日

DVDはプラレールかディズニー(ミッキーミニー)の短編位しか興味を示さないポニョが、食いつく食いつく!

おもちゃにも興味を持って、離さない。

 

f:id:mamamamalife:20180105125840j:plain

王子も、Kinder通ってるし別にこの位のレベルだったら必要ないかな~と思ってたら、一番上のレベルだと「速くてなんて言ってるか分からない」って何度も聞き返してたり。

 

特に、お手本を言われた後に自分でも言ってる声を録音できる機能が気に入ってた。シャドーイングしてる声を録音できるって事なんだけど、発音が正しいか、全部言えてるかとかがすごいよく分かるから、めっちゃいい機能だよね。

 

うぅ・・・

 

正直言うと、すっごく買いたい。ポニョだけのつもりでいたけど、王子も使えるならすごくムダがなくていいんじゃないか?フルセットまでは無理だけど、導入位の教材なら買ってもいいんじゃないか?って思った。

 

体験翌日

妹とケンカしました。

 

え、なんで?ってなるよね~w

実は、私の少し前に妹がDWEのフルセットを買ったの。「うちはインターに通わせるお金はないから、子供2人に英語を毎日体験させる事ができるなら、長い目で見たら英語教育にかける費用が安いと思ったから」って。

で、私も「導入のだけでも買おうと思うんだよね」って話したら

 

「はぁ!?」

 

って。語尾に「バカじゃないの」って声がついてたと思う(心の中で)。

 

妹が言いたいのは要約すると

・これから英語圏行くのに英語教育必要?

・高い金を無駄に教材につぎ込むならカナダでの生活に使え。

・どうしても何かしたいならプリスクールならまだ分かる。

・それより日本語の教材を揃えろ。

 

つまり、費用がかかりすぎるって事ね。たった半年の、しかもカナダに行けばすぐに取り返せるようなポニョへの教育に15万円もかける意味あるの?っていう。私としては

 

・カナダでのポニョのストレスを減らしたい。

・家の中を英語環境にしたい(日本語はワークでいい)。

・教材はおもちゃにもなるから半年で捨てるつもりはない。

 

って、色々考えたり調べたりした結果こういう結論に至ったんだけど・・・一問一答みたいな感じで受け答えしてたら「ねーちゃんが何したいのか全然分かんない!」ってなっちゃって。

 

そりゃそうだよね。散々考えて調べたデータとかもあるのに、それをすっ飛ばして結論だけで話してるから「だからそれは何でなの?意味ないって言ってんじゃん!」「意味なくないじゃん!」「意味あったとしても15万円もかける必要あるかって話でしょ!」「100%絶対これしかないって事じゃないと思うけど、効果が見込めるなら15万円払ってでもやってあげたいって思ったんだよ」「どんだけの効果を見込んでるわけ?それは15万円かける必要あるわけ?」「だからさ!」ってなるわけで。

 

 

 

堂々巡りでした。2日後にもう1回話したけど「もー、ねーちゃん今はこれしかないって思ってるだけで、調べればもっといい方法あるよ」って呆れられて、これはもうこれ以上話してもダメだと思って、妹と話すのはやめました。

 

ちなみにDWEは中古でもかなり高値で取引されてるから、導入部分だけなら15万円で購入しても13万円位で転売できると思う。っていうのも購入を前向きに考えてる理由の1つなんだけど、長く使おうと思って高いお金払って買った妹にそんな事言えないので「15万円もムダだって言ってんじゃん!」っていう言葉を甘んじて受けるしかない状況では、話が進められないな、と思って。

決して妹が頑固で話にならない!とかそういう理由ではなく、言えない事がある以上は話が発展しないっていう理由です。

 

体験から3日後

しかし妹の言う通り、私は冷静に判断できてない(体験の時の様子でテンションあがってるだけかもしれない)と思って、友達に相談してみました。

 

カナダに行く準備として「プリスクール(半年で22万円)」「DWE(15万円だけど転売すれば13万円)」「家にある興味のない教材を使う」「何もしない」

 

・前職の友達(子供なし)

15万円や22万円を貯める事がどれだけ大変か知ってるから、半年のために使えない。

投資した分を回収できるならDWEはアリだと思うけど、できないなら興味があろうがなかろうが家にあるものを使う。

 

・前職の友達(子供1人)

2人目にはある程度「あるもので我慢してもらう」って当たり前だと思ってるから、私なら2人目に興味があってもなくてもあるものを使う。

英語より、預けると子供は体調崩すから、そっちに慣れさせたほうがいいと思う。

 

・王子のKinderのママ友

行けば何とかなると思うけど、どれかするならプリかな~。英語も母子分離も慣れるし。でも正直、6~7歳までの語学力はあまり気にしなくていいと思う。日本語も考えもそんなに発達してないから慣れるの早そう。

 

・Kinderのママ友(DWE経験&子供2人プリ経験あり)

導入にはすごい良くて、意味が分からなくても歌を口ずさんでて英語に慣れるきっかけにすごく良かった

ただ、「DWEだけ」「プリ」だけより、現実と教材とか映像がつながる経験があるのが一番なんじゃないかな?もし半年だけしか使わないなら、DWEまで使わなくていいかも。。。カナダでも使うなら、慣れるの早いかも。

 

 

結論

まだ悩みます!

 

結論出てないんかーい!っていうね。

 

「今なら特典つきますよ!」ってめっちゃ急かされたけど、特典なんかより「意味のある選択」のほうが大事だから、特典はお断りして結論を延ばしてもらいました。

 

やっぱりね、いい教材だと思うの。実績もあるし、ホントにちゃんと子供が興味持つように作られてるなって。妹が「それでも飽きる事あるから、たくさんある教材をどのタイミングでどう活用して続けさせるかを考えなきゃいけない」って言ってたけど、そういうのを助ける制度が作られてたり。

 

ただ、妹やみんなが言うように「本当にDWEじゃないとダメなのか?」っていうところに「絶対そう!」って言えない自分がいるので・・・。カナダでの生活費を削ってでも必要な教材なのか、他の教材を選択するとしたらいくら必要で自分がどう関わっていくのかっていうのも、もっともっと検討します!

 

ただ、今ある「興味ないDVDをかけ流す」っていうのは選択肢にないかな。私が子供の頃、興味のない習い事を10年近く強制的にさせられてて、本当に辛かったし親が嫌いになったし、割とトラウマだったんだよね。できるだけ興味がもてるもの、最初は持てなくても楽しめそうな教材を選ぶつもり。

 

はー。DWEさん、半額キャンペーンとかやってくんないかな←

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村