シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

幼稚園児へのお年玉事情

我が家では、お年玉ルールがあります。

 

f:id:mamamamalife:20171225151222j:plain

幼稚園まで:モノで500円分のプレゼント

 

小学1~3年:現金で1,000円

小学4~6年:現金で2,000円(仮)

 

中学生:現金で3,000円(仮)

高校生:現金で5,000円(仮)

 

今のところ、甥っ子姪っ子で1番上の子が小1だから、それより上のお年玉に関しては仮です。ジジババからのお年玉の金額は超えないように、とかの大人の事情もあるしね。

それに各家庭に子供が2人いるから、トータル6人分用意するんだよ。あんま高額なお年玉はあげられないよね~。

 

さて、今年のお年玉だけど、結局小1の子にも「モノ」であげました。みんながお金じゃなくてモノでもらうし、まだまだお金で好きなものを買う事に対する欲があんまりない子なので、モノのほうが喜ぶだろうって事で。

 

私があげたもの

小1の姪っ子:両面開きの筆箱(ピンク)

4歳の姪っ子:宝箱形の筆箱、キラキラの鉛筆2本、キラキラの消しゴム

3歳の姪っ子:プリキュアのりんごゼリーキット

1歳の甥っ子:恐竜のコロコロ引っ張るおもちゃ

王子:お風呂で書けるクレヨン

ポニョ:ハーモニカ

 

女の子はキラキラフワフワ好きな子多いよね~。3歳と4歳の姪っ子はプリンセスとか大好物。プリキュアも大好き。でも今のプリキュア2月で終わるらしいじゃん・・・?かなり悩んだけど、プリキュアのアクセサリーとかはやめました。

4歳の姪っ子は小1の子と姉妹だから、同じ内容のほうがいいだろうって事で、メインをペンケースに。

3歳の姪っ子はおままごと好きだし、プリキュアのお菓子欲しがるけどアレルギーがあって食べられなくて。。って話を聞いたから、キット見つけて即買い!プリンセスのパズルを用意してたんだけど、腐るものじゃないから誕生日プレゼントにします。

半年後だけど。

 

小1の子は、今片面開きの使ってるんだけど、お友達が両面使ってるから両面欲しがってて~って情報もらったので購入。こちらはあまりオシャレとか興味ないみたいだから、今後も割と実用的なものとか、大好きなネコや小鳥のアイテムあげる事になりそう。

 

ボーイズは悩みました・・・。だって500円で好きなものって難しいんだもん。いっそマックのハッピーセットにしようか本気で考えたよね←


1歳の甥っ子は、たまたま妹と一緒に買い物行ったときに「これ買ってあげようかな!」って言ったおもちゃが500円だったから「いやそれ私が買ってあげる!!」って飛びついたw

ポニョは甥っ子のおもちゃを欲しがるから、同じおもちゃをカゴに入れてたんだけど、「これもいいな〜ちょっと悩もう、レジでどっちにするか決めよう」って思ってたハーモニカも、決め忘れてそのまま買ってきちゃったので。。ポニョはとりあえずハーモニカ。甥っ子と同じおもちゃは、さりげなくおもちゃ箱に入れとこうかなって。。。

 

そして王子とポニョがもらったものはコチラ。

王子:鉛筆&消しゴム(よく失くすから助かった〜)、アルファベットのハンコ(一番気に入ってた)

 

ポニョ:エジソン箸(速攻で使い始めた)、動物の形の輪ゴム

 

ママ同士が事前に情報交換して被らないように、必要そうなものをって事で調整した結果w

ポニョに関してはみんな「漬物でいいの?他に何かない?」って聞いてたけど、さすがに漬物は塩分が心配よね〜←


ちなみに姪っ子達は、ツイストゲームやカチューシャ、プリンセスのヘアブラシ、クレヨンをもらってた。


今年のお年玉も、みんながテンション上がるプレゼントになって良かった!じーじばーばーからの現金は「え、何これ?」ってなってたから親が回収w


来年のお正月は一緒にいられるか分からないけど、1年かけてじっくり考えて用意しようっと(о´∀`о)