シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(23-5)~留学時期を考えよう&学校どうする?カルガリー編~

カルガリーの語学学校でステキなのは

 

University of Calgaryの語学学校は「セメスター制(1年間に3期の授業)」が選択できる

 

ってコトね。つまり、1年間の留学を申し込んだとしても語学学校が夏は長期休みに入るって事。2017年度のスケジュールになっちゃうけど、

 

2017年9月18日~12月15日

2018年1月8日~4月6日

2018年4月23日~7月8日

 

ていうスケジュールだったから、4月からの留学で1年間を予定する場合は7月上旬~9月中旬は学校がお休みになるんだよね。その間は子供を特にChildCareに入れたり、無理やり長期のサマーデイキャンプに通わせたりする必要がないって事。それは素晴らしい!!

 

ただ、子供の学校の事とか考えると4月から通わせて2~3ヶ月で夏休みって、夏休みヒマそうだな~って可哀想になるんだけど・・・。いや、2ヶ月あれば友達できるかな?王子は英語全然できないわけじゃない(と思う)し。

 

学校の手続きや住む場所がクリアできるなら、9月スタートで子供の学校も新学期からスタートにしてあげたほうが良いのかなぁ。

 

ちなみに、University of Calgaryにはファミリーハウジングもあるので、申し込んだ時の感触が良ければ(入居できそうなら)9月スタートでも、住む場所の心配しなくてもいいよね~。

 

ちなみに、6レベルあって1レベル毎に1セメスターって感じだから順調にいっても2年間。私は3年位みたほうがいいのかな~。

 

いや~。

 

カルガリーはコストの問題がクリアできればねぇ・・・すっごくいい環境なんだけどね~。

 

語学学校に3年は、さすがに予算オーバーだわ~。

 

行ける方で自分で学校や家を探したい方は、4月からの留学がオススメ!大学のハウジングを利用する方は9月からの留学でもオススメできそうです!