シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

一時帰国してます〜理由〜

 今回、急遽一時帰国したんだけど理由は

 

私の病気

 

でした。

可能性のある病名がいくつかあって、でも一番軽い病気だったとしてもどう考えても手術が必要っていう状態。

 

こうなって思ったのがカナダの医療費の高さよ・・・!!!

 

ウォークインクリニックで診察:$200.00

血液検査:$250.00

トータル:450.00

 

これが私が既にカナダで支払ってる金額。このあと

 

血液検査の結果伺い:$200.00

専門科の診察:$250.00+診察代

超音波検査:$250.00以上

超音波検査結果伺い:$200.00

トータル:$900.00

 

これが確実にかかる予定だった診察代で、さらに追加でかかる可能性があるのが

 

MRI検査代

手術代

 

となるわけです。そうなると、約13万円は確実にかかって、更に手術代がかかるわけでしょ?

 

無理無理無理無理!!!!!

f:id:mamamamalife:20190808205532p:plain

じゃあ手術を日本で受けようって決めたんだけど、全ての診察や検査をカナダでやってから日本に帰国して手術しようとすると、

6月上旬 ウォークインクリニック

7月中旬 超音波検査&検査結果伺い

8月上旬 専門科診察(ここまで予約が取れなかった)

の予定だったから、そこからチケット取って日本の病院に一度診察行って、そこから手術のスケジュールを押さえるってなると、もう年末になっちゃうんじゃない?ってスケジュール感でしょ?

 

私の病気の症状は6月中旬から一気に酷くなっちゃって、たまに立ち上がることができなかったり、サマーデイキャンプデイケアの送迎だけしかできずにあとは寝てるしかできなかったり、育児にも支障ができてたの。

 

その状態で年末まで耐えるの?え?無理じゃない?

 

だったら、もう中々予約が取れなかった超音波検査や専門科診察をぶっちぎって、日本で改めて最初から検査してもらったほうがいいんじゃないの?

 

と思って、6月下旬に母に相談して7月中旬のチケットを急遽取ったんだ〜。

 

サマーデイキャンプは4〜8週目をキャンセルして(キャンセル代が1週あたり$20.00かかった)、デイケアは長期休暇の申請して(長期休暇中でも毎月の保育費は$190.00位払う必要がある)、日本への一時帰国となったのでした。

 

ちなみに、日本でかかってる医療費は

近所の婦人科で診察&大病院への紹介状:3,000円程度

大病院での初診(血液検査&超音波検査):9,000円程度

大病院でのMRI検査:10,000円程度

 

めっちゃ安ーい!!!!

f:id:mamamamalife:20190808205313p:plain

いや冷静に考えたら高いんだけどさ。でもカナダで考えたらウォークインクリニックの初診代だけで、MRI検査まで終わっちゃうってすごくない?

 

航空券代が30万円弱かかってるけど、一時帰国して良かった・・・。

 

まぁそんな理由なので、検査や通院や体調不良でブログに手が回らず更新頻度が落ちてますけど、そのうち元気になったらまた色々更新したいなーと思います。