シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題~シングルマザーの仕事~

いきなりですが、シングルマザーに安易に「介護職は国家資格だしニーズがあるから」って勧める記事をよく見るけどあれを見る度に「?」ってなる。そして勧めてる人は別に介護職じゃないっていう。ニーズがあればなんでもいいのか?

 

シングルマザーに必要なのは「続けられる事」じゃないんだろうか。始めなければ続けられない、と言われればそれまでなんだけど・・・続けられない仕事をして、今以上に就職しにくい年齢に、活かせる資格も経験もなく転職する事になって意味あるの?って思っちゃう。もちろん、介護職を続けられる人もいるんだろうけど。ぎっくり腰持ちの私は、65歳超えてまで介護職でいられる自信がない。

 

そういえば最近は「医療事務」のオススメも下火になってきたね(結局主婦が資格取るケースが多くて、資格有経験無だと仕事が見付からない事が多いからかな?)

 

子供が小さくてコストが低く済むうちに、収入が少ない派遣社員でも資格の勉強したり経験積んだりして、手が離れて長く続けられる(正社員になれる)ようになった瞬間に「ヨッシャー!!」って資格と経験活かして就活したほうが、70歳になった時にラクなんじゃないかと思うんだけどなぁ。

 

だって、就職するなら「経験」って必須だもん。給料安くても何でも、やりたい仕事があるならとにかく「未経験可」を探して、未経験でも許される年齢のうちに仕事探したほうがいいよ。

 

まぁ、本音は、今からでも70歳超えても働ける職場に腰据えちゃうのが理想なんだけどね。

 

あ、あとは今から営業職に就いて10年後にマネジメントに就くっていうのもいいよね~。現場職から管理職への転向。そしたら年齢関係なく、とりあえずその会社の定年まではいられるもんね!生涯現場はねー・・・よっぽどその職種が天職だと感じられない限りはなー・・・。もし「生涯現場がいい、大丈夫!」って思える仕事に就けているなら、それはすごく幸せだと思う。頑張ってほしい。

 

友達はシングルじゃなくて専業主婦なんだけど、医療事務の資格取って仕事に運よく就けたものの、意外と時間に自由が効かなくて、子供の学校役員との両立ができず辞めたそうです。その後、シフト制の某日系ファストファッションの販売員の仕事に転職。いずれ契約社員になろうかな~なんて言ってた。

 

シフト制の販売も、土日に仕事できるならいいよね!預け先あるのが大前提になっちゃうから、ちょっと子供が小さいうちは難しいかもしれないけど・・・。ただ販売のいいトコロは、転職する時に、営業程ではないけど「数字(売上)に対する目的・問題意識を持てる」って思ってもらえる事。特に販売だけど積極的に声をかけて売上を上げたって実績があれば良い。私の叔母さんは経理もできたから、販売職(パート)で雇ってもらって、売上管理とか経理も徐々に任されるようになって、今では正社員。

 

義理のお姉さんは、歯科衛生士の資格あるし技術もあるから、子供が小学1年生で学童に入れなかったんだけど、子供を職場に来させてもらったり時間や曜日の融通きかせてもらったりして、パートとして働いてる。ゆくゆくはそこで正社員になるみたい。

 

目先のニーズにとらわれず、長い目で見て、自分の性格や体調や子供とどうかかわりたかとか、トータルで判断してほしい。

 

ちなみに私は、ぎっくり腰があるから体力勝負の現場仕事は難しい。営業職は経験あるけど、本当に向いてない。私が好きなのは、ボスのサポート。情報収集やマーケティング、部下の管理。特に裏でてを回して全て滞りなく物事を進めるのとか、何かを予防したりするのが大好き。裏で実権握る的なw

なので、保険の外交とか営業職、介護職はニーズあっても優先順位は上がらない。それなら、資格取るために通信制大学に入学して、管理系の資格取って派遣で経験積む。

簿記2級は持ってるから、簿記未経験の派遣やパートとかね。そしたら簿記2級で経理経験ありになるから引く手あまただぞ~(それは言い過ぎか)

 

派遣登録するとよく分かるんだけど、自分の希望してる職種より簿記2級の資格を活かせる仕事のほうがたくさん紹介来るし、書類選考も通る。悩ましいよね~。

 

ちなみに、派遣登録してると私が書類選考通るのは「経理系(簿記2級あるから)」「営業・販売系(営業経験あるから)」でした。やりたいのはちょっと違うんだけど・・・今はやりたい事より「働ける時間で仕事を見付ける事」を優先させて選んで働いてる。

 

やりたい仕事と、できる仕事がイコールになるといいね。

 

私も、しっかり海外で何を専攻するか考えないとな!