シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題~子供をインターに入れるために必要な収入は?~

すっごく単純に(乱暴に)言ってしまうと

 

今の支出に学費の差額分(1人あたり安くて70,000円位)を足してください。

 

で終わるんだけど、実際はそういう単純な話じゃない。

 

学校までの交通費は?自転車で送るにしても、自転車でそのまま職場に行けないなら、駐輪場の月極め契約が必要になるよね。

ていうか、子供を自転車の後部に乗せたまま6年間は送れないんじゃない?そうなると自動的に電車やバスの公的交通機関の費用がかかってくるわけで。子供は通学定期を買えるけど、親は通勤定期になるから金額が跳ね上がる。更に学校から勤務地への交通費もかかる。

仕事するなら絶対に延長保育も必要だよね。

インターは教材費も輸入の場合があって高くなりがちだから、その辺もちゃんと確保しておかないといけないよね。Kinderなら年額で大体8,000円位かな。

 

いや~付帯する費用も結構なもんなんです。

 

私の感覚値ですが。Kinderに入れたいのなら月額で96,000円(学費+20,000円程度)はプラスして考えておいたほうがいいんじゃないかな。

学費だけで考えたらもっと低くていいんだけど、交通費や教材費、毎年かかる設備費とかを月々に分割したら、その位になると思う。

 

これがElementaryになると月額130,000~210,000円になるわけで・・・学費だけで収入超えるわーってなる。

 

しかも小学校の低学年はクラブがない。そうなると延長保育が必要。延長保育をやってくれる学校ならまだしも、やってくれないところだと結局学校が終わる時間に迎えに行かなきゃいけない。

 

え、じゃあ働けるのって朝送ってった時間から、学校が終わる14時位までのもの?それって正社員はムリじゃん。

 

そう、無理です。だから私は派遣なんです。それでも王子の通うKinderは延長保育を格安でやってくれるから(MAX17:30まで)何とかやっていけてますけども(あと養育費をちゃんともらえてるからやってける)。

 

普通に日本の保育園に入れられたら(待機児童問題で入れないけど入れたら)、正社員の職探せる上に学費がめっちゃ安くなるのにな~とか思う事もたまにある。たまにあるけど、でもここは私のこだわり。こだわり捨ててラクするより、こだわって苦労するほうが頑張れる!

 

ただ、現実問題収入と支出のバランスって崩れたら生活していけないから、バランスの取れる学校を探す事が大切になるんだけどね(だから必死で留学や、日本でも質の低くない安いインター探しに時間をかけてるわけです)。

 

そういえば北海道に友達がいるんだけど、意外とそういうとこのほうが海外からの移住や仕事で来てる人が多くて、普通に公立幼稚園でも英語がたまに飛んでるよ~って言ってた。生活費も抑えられるし、収入が確保できるなら、そういう地方を選ぶのもいいかも。

 

「インターは高いからムリ」って考えてる人多いけど、何とかしようとすれば何とかなるかも???