シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

留学エージェント(1)〜カナダ〜

今までに利用した、カナダ留学のエージェントをまとめます!いくつかあるし、これから利用しようかなーと思ってるところもあるから、また追加や修正もしてくつもり。

 

ピュアカナダ

その名の通り、カナダに特化した留学相談に乗ってくれる上に「あなたに合わせてカスタマイズした資料を送ります!」っていうエージェントさん。それならば、と問い合わせと資料請求してみたところ。。

 

代表が有名な方らしく、資料の表紙ほとんどが代表のPRでしたwいやいや、PR大事。ね。

 

カスタマイズに関しては、うーん。まぁ謳い文句が大々的だったから過剰に期待したこっちも悪いんだけど、正直「これが全てカスタマイズだったら、ちょっとこっちの言いたい事伝わってるか心配」って感じ。

多分、項目毎に「これを選んだ人にはこの学校を紹介する」って決めてるんじゃないかな?学校の案内文はテンプレートで。

じゃなければ、子供と一緒に行くって言ってるのに「一番おすすめです」って

 

他の人とシェアする部屋オススメしないよね。

 

でも資料送付は早かったし、質問した内容には簡単に答えてくれたし、無料サービスって考えたらアリかな。

 

ただ「質問があれば連絡ください!こちらからも1週間以内にご連絡します!」って熱いメッセージ入りだったのに、その後数ヶ月経っても未だに連絡ないんだけどw

問い合わせがたくさん来るから、あまり自発的に動く必要ないのかな?連絡を求めてたわけじゃないけど「します」って言われたら来ると思うじゃんねー。言わなきゃいいのに。

と、元営業としてはちょっと厳しめに見てしまいましたが、「エージェントからではなく自分から情報を取りに行くのが当然!」と考えられる方でしたらオススメです。

 

BRAND NEW WAY

ここのHPはすごく充実してるし、かゆいところに手が届く細かい情報を載せてくれてて、めっちゃ見てます。語学学校のスケジュール(時間割)とか、意外と大事なんだよね~。子供の学校の送り迎えが必要となると。

 

ただ、子連れの旨を伝えて問い合わせしたところ

 

「申し訳ございませんがお客様のご要望について、弊社では未成年(18歳未満)の3ヶ月以上の留学のサポートは提供しておらず、弊社ではサービスのご提供をいたしておりません」

 

って返ってきたんだよね。あ、帯同じゃなくて子供の学生ビザが欲しいって勘違いされちゃったのかな?と思って

 

「子供は帯同なので、私の留学に関しての質問に返信が欲しい。子連れの時点でサポート対象外となるなら返信は不要です」

 

って送ったら

 

返信なし~

 

いやいや、そこは返信いらないって言われても「すみません」位返信しようよって思ったんだけど。まぁ、いらないって言ったのこっちだしね。効率考えたら金にならないメールに時間はかけられないよね。

 

で、その対応はまだいいんだけど(よくないくせに)

私がひっかかったのは最初の返信に書かれてたこの一文(原文まま)

 

「率直に申し上げますと、未成年の留学生が長期留学することは法的にも受け入れ態勢的にもさまざまなハードルがあり、お客様におかれましてはぜひお子様の年齢で対応いただける会社にお問い合わせいただくようお願いいたします」

 

えっ

 

法的に問題あるの!?

 

でも法的に問題あるのに他社のサービスで行くのはいいの!?

 

え、じゃあ法的な問題ないんじゃないの?

 

それとも、就労ビザや公的機関への留学ビザじゃないと子供連れていったらいけないの?(私立の語学学校の長期留学は違法とか?)

 

いやでも、カルガリー大学附属語学学校でも家族連れのための家あるし・・・

 

法的な「ハードル」ってだけで、違法ではないってこと??

 

えーーーーーーー?

 

もう全然分からない!!

 

HPは分かりやすいのに、対応が全然分からない!!

 

というワケで、親子留学希望なら問い合わせするだけムダだけどHPは参考になりますよっていう会社でした。

 

長くなったので、他のエージェントさん情報はまた後日~。