読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(8)~候補国更に追加?~

親子留学 Guam

語学学校ビザで子供の公立小学校が無料の国

 

それは

 

グアム!!

 

はい、またアメリカですね。なんで離島は無料にしてくれるのに本土はダメなのかしら?(多分)

州によって違うのかもしれないけど、今の私では確認できず。。本土ももう少し時間かけて探してみようと思います。トランプさんになってビザ取りにくくなってるし、どうなるか分からないけど。

 

トランプさんといえば、トランプさんの影響でカナダの難民(不法入国含め)激増してるらしいね。難民申請が通る順っていうのがカナダでもあって、女性や家族もちや性的マイノリティ(テロの標的になりやすいらしい)が優先されるらしいんだけど、そうなると、対象外になる人たちは強制送還されるのか、不法滞在するのか。。

 

イスラムだから!」って思わないけど、難民が増えるとテロのリスクが高まるのは「そんな事ない」とは言い切れない分、ちょっと怖い。フランスのテロは難民のふりして入国したっていうしね。もちろん、その国に生まれ育った人がテロの実行犯だったなんて事もあるから、一概には言えないんだけど。

 

まぁそんなこんなで、カナダでも移民や難民の多い東部の治安や動向を今まで以上に調べまくってる(注視)してるところ。

 

と同時に、モントリオールにこだわりすぎずに、ほかの国の情報も集めてます。ブログ内容が雑多になるけど、少しでも集めた情報がほかの人の足しになればいいな~って事で。

 

余談が長くなっちゃった。

 

グアムでビザとって語学留学しようと思ったら、グアム大学の付属語学学校だけになります。へ~。

グアム旅行で人気のタモンとかのエリアの、丁度反対側にあるんだけど、公立小学校がねー、ちょっと遠いんだよね~。バスがあるといいんだけど。

ではでは、グアムのメリットデメリットを上げてみましょう。

 

メリット

・日本から近い!3時間半(台湾と同じ位?)だから旅費も安い。

・家賃が安い!1BR~2BRで500~800ドル。東京で子供2人で1LDKに住もうと思ったら、安くても10万円はするからねー・・・。そう考えたら激安!

・温暖!カナダみたいに極寒のシーズンがないから、防寒グッズを買いそろえる必要がない。

・子供の公立が無料。幼稚園は5歳からだから(グアムは8月~5月)、ポニョは2年間デイケアに入れないとな~。

 

デメリット

・車が絶対必要。色んなものの距離が離れすぎてて、車がないと生活できない。国内免許持ってるけど、自他共に認めるペーパー(じゃないと危険な)ドライバー。子供の命を危険に晒すんじゃないかと心配。車を購入する初期費用も必要になるね。

・生活費は日本と同じか少し高い位。家賃の違いで差は出るものの、日本食食べようと思ったら日本より高くなる(ま、それはどこでもそうか)

・数年に1度は大型台風が直撃して、ライフラインが止まる。止まっちゃうのかー。。事前にアラート出るから、住民は準備できるらしいけど・・・不安っちゃ不安。

 

結論

検討候補に入れます!英語圏だし(モントリオールみたいにフランス語表記じゃない)近いし。

ただ、ポニョが2年間はデイケアになるっていう点と(費用が高い)グアム大学しかないっていうのがネックかな~。コースが限られてきちゃうからね。

あと運転ね。。。

 

とりあえず、離婚問題が片付いたらグアム旅行する予定なので、そこで少し様子見てこれたらな~と思います。

 

あー早く離婚問題解決しないかなー!!