シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚が与える子供への影響~別居~

今回は、王子メインのお話です。

以前、別居のための部屋探しで王子が大変な状態になったって書いたんだけど

なんで離婚?~新居&幼稚園探しは大変!~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

その後のお話。

 

元々ダンナは、育児にかかわらない人でした。

 

「ちょっと見てて」とお願いしたら、携帯ゲームをしながら放置。

泣いたらイライラして「無理」って戻す。

オムツは「替えられない」と断言。

お風呂は3年間で両手で数える程あったかどうか・・・。

(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、

 

土日は、基本的に自分の予定優先で1人ででかける。

自分の予定がない時は、14時まで寝てランチ食べて携帯ゲームして夕方から寝て夕飯食べて寝てお風呂入って携帯ゲームして寝る。

自分の予定がない&疲れがそんなに溜まってない&特別なイベントがある時には家族で出かける(月に1回~2ヶ月に1回位)。

寝室は別(夜泣きで起こされたくないから)。

平日は、自分の寝室と洗面所だけを往復して出社。帰る頃には子供は寝てる。

(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、 (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、 

 

こんな状態なので、王子も「とーちゃん!とーちゃん!」と纏わりつく事はあまりなく、日々の生活の中で

「とーちゃんは?」

「仕事で会社行ってるよ」

「あ、そうなの~」

って会話がたまにある位。いないのが当たり前って感覚。

多分「たまに遊んでくれる(おいしいものを買ってくれる)から好き!」って感じだと思う。一般的な家庭の「おじいちゃん」ポジション的なw

 

それでも「別居」っていう、特にダンナが全く寄り付く気のなくなった状態での別れは王子に大きな影響を与えました。

 

まぁ、ポニョが生まれてママを取られて寂しいっていうのもあったんだと思うんだけど。

 

 1)指を頻繁にしゃぶる

たまに遠くを見つめながら無心で鼻の穴に指突っ込んでる時もあったけどw

一番最初に出た症状は「指しゃぶり」でした。主に人差し指を、気づくと口の中に入れてる。しばらくしたら(1ヶ月か2ヶ月経ったあたりだったと思う)指が2本になってた。ストレスの度合いとの関連性はナゾだけど・・・。

ただ、子供はストレスを感じると指をしゃぶるって有名な話だったから、見た瞬間私にもグサッときたな~・・・ (*´;ェ;`*) 。

あぁ、心の中だけで処理しきれない程のストレスを与えてるんだなって。

 

4月から別居始めてすぐ位から指しゃぶり。夏休みに実家に帰ってる間は少しだけおさまったけど(1日中しゃぶってはいない)帰るとまた家にいる間ずっとしゃぶってる。

本人も、なんでしゃぶっちゃうのか分からないんだよね。

「どうしたの?」って聞いても、「なんでもない」って答えてすぐ指を拭くんだけど、また見るとしゃぶってるの繰り返し。

 

12月に引っ越して実家に帰ってからは、指しゃぶりは全然出なくなりました。寂しかったんだな~。

 

2)外に出たがらない

Kinderは大好きだから行きたがるんだけど、休みの日や帰りに「公園行こう」って誘っても、

「いいの。ママといるの_(:3 」∠)_」

「DVD観る_(:3 」∠)_」

「_(:3 」∠)_」

って全然出ようとしない。元々の性格もあると思うんだけど、それでも家のすぐ裏にある公園にすら出ないのは本当に珍しかった。

 

最初は、インドア派だよね~とか思ってたんだけど、途中から「いや出なさすぎじゃない?」って不安になって、無理やり出してみたら、泣いて怒る。

これはさすがに変(゚Д゚;) !

 

週1回のプール&実家へのお泊りやKinderへは喜んで行くから、外自体がイヤなワケでは絶対ないはず。

そこで、自宅では家で遊んで実家に泊まった時に公園に連れ出すようにしたら、実家に泊まった時だけだけど「公園行きたい」って言うようになりました。

 

これがストレスが原因かは分からないけど、別居してから出たがらなくなったから、もしかしたらそういう症状というか、子供からのSOSサインもあるのかもね。

 

3)寂しがって泣く

何があったわけじゃないんだけど、突然泣くようになった。

聞くと必ず「寂しいの」って答える。

たまに「とーちゃんに会いたい」って泣く。

 

離婚の話が出るまでは「寂しい」だけだったのに、7月か8月位から「会いたい」って泣くようになった。

まぁこれは私が、離婚の話が出るまでは「とーちゃんは?」って聞かれても「お仕事で会社にいるよ。王子とポニョとママのために、頑張って働いてくれてるんだよ」って答えてたのが、

「とーちゃんは、もういなくなっちゃったんだよ。遠くに行っちゃって、会えなくなったの」

って答えるようになったっていうのもあるんだけど。

 

離婚が理解できない子供に、基本的にはもう父親に会えない事を伝えるのはすごく難しい。

別々の人生を歩む事になった事を理解できるまでは、極力会わせたくないな~と思ってるんだけど、その伝え方を失敗しちゃったな。。。m(。≧Д≦。)mスマーン!! 

 

会えなくなったのを伝えてから半年位は、週1~2週に1位の頻度で泣いてたけど、実家に帰ってからは、2ヶ月に1回位かな?12月の上旬に帰って、1月に泣いたっきりなんで。

 

正式に離婚ってなったら、また話そうと思ってるからその時のために、伝え方を考えておかないと!

 

4)「お腹が痛い」って言う

初めて「痛い」って言ったのは10月頃だった。4月に別居始めて半年だね。本当に痛かったのか、ストレスかは分からないんだけど・・・

 

ちなみに私はストレスが胃に出るタイプ。ストレス性の胃炎とはお友達ナカヨシ♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)コヨシ♪

 

なので、多分王子もストレスだったんじゃないかなって思う。病院に行かなくても治ってたし。

 

ある時痛がってお菓子も夕飯も食べず、でも丸くなってたら大丈夫っていう状態だった時に「一晩様子見て、痛かったら朝一で病院行こう」って、行きつけの小児科が近くにある実家まで、その日の夜のうちにタクシーで行ったんだけど

 

「わーい、ばーばちゃーん!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪」

 

って元気になって、夕飯も食べたよね。。

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

 

他にも、よく泣くとか食欲が落ちてるとかあるけど、この変はストレスか性格か分からないので、離婚の影響かどうかは様子見かな~。

 

ストレスだなって症状が出たら、見ているママも辛いし自分を責めたくなると思うけど、でも離婚は仕方がない事だし避けられない事なら、責めるよりも

 

「大好きだよー!!」

 

ってぎゅーってしてあげてください。

 

寂しくなくなるまで、ぎゅーっとする位の勢いで!そしたらきっと、少しずつ変わっていけるんじゃないかな?

 

でも、私みたいに伝え方失敗した!!とかは避けられる事だったと思うので、事前準備はしっかりしておきましょう・・・。反省。