シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

なんで離婚?~新居&幼稚園探しは大変!~

ダンナのバカで安易な考えから別居があり得ない時期に決まったわけですが。

 

なんで離婚?~まずは別居から~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

そうなったらもう、まずは子供達に一番迷惑がかからない環境を整えてあげなきゃいけない。

 

そもそも別居は1年て期間限定らしいから、別居が終わった時に「僕はこの家からじゃ会社に通えないから別居を継続する」なんて事になったら、パパと一緒にいられない子供が可哀想。

 

という事で、条件はこちら。

 

1)ダンナの会社まで乗り換えは0もしくは1回で行けて、且つトータルの通勤時間は30分~1時間。

通勤に関してはものすごく我儘なダンナ。通勤時間を人生最大のムダだと思ってるから、1時間もかけたくないのが本音。でも今回は、自分のお願いを聞いてもらうわけだから、1時間までは我慢するつもりでいるんだってさ。

 

2)駅から徒歩10分以内。

それ以上だと遠すぎて歩きたくないんですって!37歳のダンナは!

 

3)私の実家に近い。

 

4)幼稚園に近い。

 

もう、3番と4番が可愛く見える。子供のためには「近くに公園がある」とかも考慮してあげたいんだけど、そこまで選べない!条件1と2のせいで!

 

うぬぬ。。。しかし子供のためには、公園よりパパだろう。致し方ない。

 

しかしね、見付からないのよ。まず、

 

私立幼稚園に空きがない!!

 

実家近くの私立幼稚園は軒並み全滅。ホームページで通える距離か、スクールバスあるか、近くに住んだら駅から徒歩何分か、まで全部調べて「オッケー大丈夫!」って電話かけたら「一杯です」

 

(´Д`|||)

 

ようやく空きを見付けて近くで家を探しても、「大人1人と乳幼児2人」で入居OKな部屋がない。

 

大人2人と子供2人ならOKとか、小学生以上が2人だったらとか、もう制限ありまくり!!

 

空きのある幼稚園探すのに丸2日使い、部屋探しに4日使い、内見に1週間使い、毎日ポニョのお世話でバタバタし・・・

 

ってやってると、王子が泣くわけです。泣いて責めるんじゃないんだよ。部屋探そうとPCに手をかけた瞬間に

 

「ママ、ママ、僕寂しいよ」

 

って泣くの。

 

そんな姿見たら私だって探したくないけど、3月上旬で幼稚園も部屋も決まってないって、ホント絶望的な状況なんだよ。

 

私も「ごめんね、ごめんね。寂しい思いさせてごめんね。」って泣きながら探すわけ。

 

もう精神的に親子共々ボロボロ。

 

そしてある時思いました。

 

あぁ、このままじゃ王子も私もダメだ。幼稚園か部屋を探すのやめよう。

 

という事で、いつでも多少の空きがあって受け入れ人数に融通のきく、インターナショナルスクールに入れる事にしました!

 

それなら、ホームページで場所と学費調べるだけで済むもんね!実は通わせるつもりだった幼稚園を決めた時にもインターナショナルスクールが候補にあって、ある程度調べてたから調べるのもちょっとで済むのも理由の1つ。

 

決めたその日のうちに候補を2校ピックアップして、見学の予約入れて2日後に決定。

あとは部屋をその付近で探して終了~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

 

インターナショナルスクールの学費が月50,000円。

 

見付けた部屋の家賃が110,000円。

 

生活費の残りは140,000円。

 

うん、イケる!オムツや完全ミルク育児で出費は多少増えるけど、生活できない金額じゃない。

 

喜んで3月中旬に「決まったよ!」ってダンナに報告したら

 

「生活費30万?高いんだけど。出せて25万でしょ」

 

Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

 

「そういうさ、お金をいくらでも出してもらえると思ってるところがあるよね。僕と全然お金の価値観違うわ」

 

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 

いやいや。

 

いやいや。

 

別にこっちから30万円出せや!!って言ったんじゃなくて、そちらから「生活費は30万円」って言ったんだよね?私は何が何でも30万円出せって言ってるんじゃなくて、言われた通りに探しただけなんだけど。

 

「そんな出せないから。出せて25万だね」

 

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

 

生活費90,000円・・・そこから、王子の教材費や私&子供の衣服、食費、雑費、交通費、交際費全部まかなうの?

 

でももう、王子の状態(パソコンどころか毎日なんでもない時に突然泣く状態)見てると探すの限界だし・・・
 
こうなったら不足分は在宅でチマチマ稼ぐしかない!!!あとは私の食費を極限まで削ろう。
 
こうして、ようやく新居と幼稚園が決まったのでした。。。