シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

一時帰国〜1週間目〜

もう帰国して10日が経ちましたよ・・・大したことしてないのに!!(胃腸炎だったから)

 

では、帰国後1週間ってどんな感じ?ってのをご紹介しましょう。

 

16日夜 帰国

腸炎MAX。母に羽田空港からタクシーで帰りたいって懇願したけど

「タクシー乗り場よりバス乗り場の方が近い」

「35分で着くわよ」

と諭され、35分なら耐えられるかもしれない・・・とバスで帰宅するも、乗ってみて運転手さんのアナウンスで発覚。

 

1時間35分かかるってさ!!

 

今更降りられないし、仕方ないので隣のポニョをガン無視で身体を丸めて寝に入った。

f:id:mamamamalife:20181226192102j:plain

ホントはポニョを枕に寝たい位だったけど←そこは我慢(当然)。

 

帰宅後は母に王子とポニョを任せて寝た。王子もポニョも疲れてて、時差ボケありつつも23時には完全就寝。

 

17日 寝る(変更前:病院3つ)

朝5時に起きたポニョに起こされ、無理やり遊ばされたけど基本的には寝る体勢。どこにも行けず、何もできず・・・無念・・・。

 

18日 耳鼻咽喉科(変更前:予防接種)

耳鼻科はかかりつけのお医者さんです。王子とポニョの鼻水&咳がひどかったのと、私の寒暖差アレルギーの薬を欲しかったから。

 

ちなみに、寒暖差アレルギーはカナダでも結構出るね!日本だと季節の変わり目に、気候が安定するまでずっと出るって感じだけど、カナダでは突発的に出て、続いても2日程度。でもそれが季節の変わり目関係なく出るんだよね。日本程薬の消費は激しくないけど、年中持っておきたい。てことで、1回で出してもらえるMAX90日分(1日2回)もらってきました。

 

王子には、抗菌剤(頻繁にあげるのがいいか議論されてる話題の「メイアクト」)と痰を切る薬、鼻水を抑える薬。

ポニョは王子より軽めだったから、鼻水を抑える薬のみ。

 

メイアクトはもらってもあまり飲ませないんだよね〜。でも夏のとびひの時みたいに必要な時があるかもしれないから、残った分は持っていく予定(良い子は真似しないでね!)

 

帰りにアイス食べました←

f:id:mamamamalife:20181226192157p:plain

 

19日 スーパー&皮膚科&区役所(変更前:TDL

ちょっと元気になったかもって言った途端に、片道30分のスーパーに行くことになる不思議。母の娘使いが荒い。

母からの頼まれものと、持ち帰り用のふりかけとパスタソースと、卵不使用のマヨネーズを大量購入。

王子がね〜カナダのマヨネーズ食べないんだよ。美味しいんだけど。卵サンドは食べるから、見た目(容器)かしらね〜って母と言ってるんだけど・・・まぁ元々そんなにマヨネーズ食べる子じゃないから、野菜にちょっとつける用にあればいいかなってことで。そのためにカナダで700円のマヨネーズ買う気にはなれないからね!!

 

皮膚科は、通年で乾燥肌の王子とポニョの薬もらいに。多めにって言い忘れたけど、そこそこ多めにもらえました。ちょっとポニョの乾燥が湿疹できる位ひどくなってたのと、王子がカナダで変な症状出たって話したから。

なんかねー!最初、汗かと思ったら違うの、なんか水ぶくれみたいなのが全身にバーッと出て、それが2日位で引いたの。こんな感じの。

 f:id:mamamamalife:20181227174144j:plain

そしたら「汗に反応した蕁麻疹だね」って。そんなのあるんだ!!

毎週出るとか、1回出たら1週間引かないとかになったら、薬を飲んで治しましょうって言われた。そんなのあるんだ!!(2回目)

 

区役所には私の健康保険証を取りに行ってきたよ。正確には、カナダに保険証忘れて病院に行けないから←「無くした」って言って再発行してもらいました。

ついでに王子の住民票を抜く手続きもしたんだけど・・・この件はすったもんだあったんで、別記事にします。

 

20日 乳がん検診、3歳健診、お出かけ(変更なし)

カナダに行く前に受けたマンモグラフィの結果確認&問診のために、婦人科行ってきました。板橋区の受診券があったから無料です(確か)。

結果は、問題なし。毎年何かしらで検診受けた方がいいよなーって思うので・・・カナダに行ってからどうしようか考え中。

 f:id:mamamamalife:20181226192414j:plain

3歳健診は、12時半受付番号配布で12時50分から開始なのに、12時半に行ったらもう15番だったよ!早くない?みんな一体何時に来てるの???

時間になったら講堂で20番まで食事や歯磨きの話を聞いて、歯科検診、問診、身体計測で終了。今回の検診で、初めて

 

太り気味から普通の枠内に入りました←

 

21日 予防接種(七五三撮影)

我が家の近くではいつも日本脳炎の予防接種ができないのと、1週間後の2回目の接種が年明けになる病院ばかりだったので、28日まで接種可能な遠くの病院まで行ってきました。

昔、恵比寿に住んでた時に通ってたところなんだけど「キャップスクリニック代官山」はオススメです。ワクチンが不足してるものも、ここならかなりの確率で接種できるし、T-SITEに併設されてるから365日営業してるし。

 

22日 予定なし(変更前:TDS

っていうか、ホントはディズニーに行くつもりだったのに王子の風邪が酷くて断念・・・。ついでにポニョも風邪ひどくなっちゃって・・・。

 

王子の症状:鼻水と咳

ポニョの症状:鼻水と夜泣き

 

 

以上が最初の1週間のスケジュールでした!ここから言いたいのは1つだけ。

 

予定は詰め込まないほうがいいね!!( ;∀;)

 

予定狂いまくりで、諦めた予定がチラホラ。もうホント切ない。ディズニーランドとか、チケットも買ってたのに!でも2週目以降は友達との予定を詰め込んじゃったから、もう予定変えられなくて・・・入園制限覚悟で31日に行くか、妹にあげるか悩み中。

 

でもせっかくの帰国だし、ダメだったことに囚われないで、できることを思いっきり楽しもうと思います!!