シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

私はこんなヨメだった~家政婦は見た!~

f:id:mamamamalife:20171027150429j:plain

いや別に家政婦は雇った事ありませんが。気分です。

 

元ダンナの事ばかり言うのも何なんで、私はヨメとしてどうだったのかって話でもしようかと思います(興味ない?)

 

1)家事レベルは普通。上は目指してない。

ミキママとかさ、こんまりとかさ、スゴイよね。あんなママ&ヨメだったら自慢だろうな~。でも私・・・

家事キライでね。←

もちろん、やるよ。でも別にやってて楽しいわけではないし、生活に困らない程度でいいかなって思ってる。

掃除は極力毎日。掃除機かけて、食べこぼしたところは雑巾かける。それでいいじゃんって。クエン酸でどうこうとか、必要?って思ってる(大掃除の時だけじゃダメかな~とか)。

日頃からやっとけば大掃除もラクだと分かっていつつ・・・って感じ(ダメ人間!)いやでも、掃除機スキルは高いよ!棚とか全部動かして掃除機かけるからね!お掃除ロボよりは頑張ってるw

 

料理はクックパッドや料理本見て「おいしそう」って思ったものを作る。子供達が栄養摂れるように極力野菜も多めのもの。

でも味付けや材料にアレンジはそんなに加えない(砂糖ちょっと減らす程度)。おいしいレシピを載せてくれてるんだから、それでいいじゃん。ていうか、アレンジ加えると高確率で失敗する・・・。

 

洗い物とかおもちゃ片付けるのとか「即」じゃなくて平気。後で余裕見付けてやればいいじゃーんとか、できるとこまでやって残ったら仕方ないよね~って感じ。

 

洗濯は好き。ドライクリーニングと普通の洗剤と手洗いと分けて、ゴシゴシ。干し方とか場所とか考えるの大好き!畳むのも全然苦じゃない。むしろタンスの中の整理とか大好き。

 

「奥さんには、あらゆる家庭料理を作ってもらって(今日はアクアパッツァ作ってみたの★簡単な料理でごめんね!おいしくできてるかなぁ?って言ってほしい的な)、部屋も毎日どこ見てもピカピカで~」ってのを求めてる人から見たら、「お前は専業主婦のくせに何やってんだ!!」ってレベルかもしれない。

 

2)1に子供、2に子供、3に子供、4に元ダンナ、5に自分

私の生活はとにかく「子供のため」にある。生活費が足りないなら、子供のためのものは節約しないで自分のものを節約。時間が足りなければ自分の時間を削除。

子供に離乳食を栄養バランス考えて野菜やお肉や魚たっぷりあげて、自分は6枚切りの食パンを1食で1枚食べて終わりでも全然平気(数か月で体調崩してやめたけど)。

子供の服は毎シーズン買い揃えて、自分の服は3年買わないとかでも平気。

自分の時間がなくても、子供といる時には子供との時間を満喫。たまに本を読む時間があればいい。1人で出かけられなくても仕方ない。

 

って感じだったから、オシャレはしなくなるわ、デートに誘っても「子供がいるからムリ」って言われるわ、早寝早起きになって活動時間が合わなくなるわで、まぁ本気で「家族」になるつもりがない人だったら(「新婚」「奥さん」とかが欲しかっただけの人だと)思ってたんと違うってなるだろうな~。

 

まぁもちろん、実家のサポートがあったからこそ、こんな生活(考え方)できたんだと思うけどね。寝不足でも昼寝させてもらえたり、味のついたおかず食べさせてもらえたりw

 

3)お金を稼ぐ事に意欲的じゃない

じゃないっていうと語弊があるんだけど・・・↑にあるように、私は子供を最優先に考えてるから、「今、子供との時間を犠牲にしてまで稼ぐ必要ある?」って考え方だった。

 

つまり、生活できる収入は元ダンナの働きで得られているのに、プラスアルファを求めて「今」働く必要あるのかって事。

いずれ働きに出るつもりだったし、働かないと子供とママ友だけの世界になってしまうから、むしろ働きたいと思ってたけど「今じゃない」っていう。

 

でもとにかく「稼げ!」タイプの元ダンナは、そこが多分一番気に入らなかったんじゃないかなぁ。「オレの稼ぎを当てにしてのうのうとラクな生活してやがる」位に思ってたかも。

 

アテには・・・してたね、正直w

でも結婚して出産して子供が小さくて預け先なかったら、そうなるんじゃないの?てか、それも含めての結婚じゃないの?って考え方です。役割分担っていうか。

 

元ダンナの稼ぎだけで生活できなかったら?うーん、働いてたと思う。フルタイムが無理なら、実家に子供を数時間預けて、コンビニのバイトでもなんでもしてた。

 

4)人が好き

私は割と思った事を悪気なくそのまま言ってしまうから、あまり友達いないんだけどwそんな私でもケンカしたり怒ったりしながら付き合い続けてくれる友達がいて、その事にすごい感謝してる。

で、そういう友達とは色々話したいし、不定期に交流は持ち続けたい。

 

というワケで予定を合わせて「会おうよ!」ってするんだけど、子連れ(特に小さいうち)は中々外で会うのって難しい。車もないし、お金もないし(涙)

そうすると「うちにおいでよ!」って呼んで、子供を部屋で遊ばせたり寝かせたりしながら、ランチ持ち寄りで会ったりするわけです。月1回とか2ヶ月に1回とか。

 

でも、人が好きじゃないというか、他人に自分のテリトリー(家)に踏み込まれたくない人もいるじゃない?うちの母もそうなんだけど。

子供の時は「家に友達入れたくないから、友達の家にも行くな」って言われてたもん。すごい寂しかったな~。余談ですが。

 

で、そういうタイプの元ダンナだったので(しかも私の友達を私と同レベルのバカだと思ってたくさい)、友達を呼んでいい?って聞くとすっごい嫌な顔するんだよね。

「(その友達を呼ぶ事に)何の価値があるの?」

って言われた事ある。

そんな風に考える人だと、私のウェルカム!なところはイライラするかもね~。

 

5)外見に手をかけない

いや、かけないっていうのも語弊が・・・。

まず、メイクをしない。肌が弱くて化粧すると荒れるんだけど、産後もっと弱くなって、ファンデ塗ると目から上が粉を吹いて痒くなっちゃって。

子供が顔触ったり舐めたりするから、子供が口にしても害のないファンデ探さなきゃいけないけど、いくつも試すお金もないし、肌トラブル起きるとしばらくメイクできないわ病院(皮膚科)行かなきゃいけないわで面倒だし・・・ってメイクしなくなった。

その分、化粧水や乳液、洗顔フォームには気を遣ってるし大量に使ってるんだけど・・・効いてるのか効いてないのかは不明w

 

そしてね!これが多分元ダンナが一番許せなかったとこだと思うんだけど!太ったよね!

ちなみに、実家に戻ってからしばらくして、離婚協議のストレスで暴食したせいでまた太ったんだけど・・・今は順調に少しずつ体重落ちてきてます。

 

オシャレもさー、服を買うお金なかったらしたくてもできないよねー。いや、ホントにオシャレ上級者ならプチプラでも何でも着こなすんだろうけど、有象無象のオシャレレベルだと難しい。ユニクロはローラが着たらカッコイイけど、一般人が着たらユニクロにしか見えないってヤツ。ユニクロと言えば、こないだユニクロ行って「1,990円」のタグついてる服「高い」って30分悩んで買わなかったよ。泣ける。

たまにプチプラコーデって雑誌でやってるけど「全身トータル1万円以下!」とか見ると「金持ちだな!」って思っちゃうしねw

壊滅的にセンス悪いわけじゃないと思うんだけど(多分)

 

「デニム(ジーンズ)はラインが命!ユニクロは履きやすいけどラインがイマイチだから履きたくない」って言ってたんだけど、履いてたジーンズに穴が開いて、でもお金ないから1万円以上するのは買えないし・・・って泣く泣くユニクロのジーンズ(3,000円)を買ったら、元ダンナに「ユニクロ自分だって履いてんじゃん。お前のオシャレってその程度だろ」って言われた事を、未だに根に持ってる。「お前が生活費削らなきゃ自分の貯金でもっといいジーンズ買ってるわ!!」ってw

 

 6)ケンカが苦手

思った事すぐなんでも言っちゃうワリにwケンカは苦手。

口げんかできる人ってスゴイよね。頭の回転の速い人なんだなって尊敬する。

 

私は、スピード重視すると何でも言っちゃうクセが前面に出ちゃって、違う意図で捉えられたりしてうまく説明できなくなって、結果黙りこんじゃう。

なので、基本的にケンカ回避の方向で考える。

 

イラッとはするんだけどねw

 

元ダンナに「仕事で疲れてんのに育児手伝わせるなよ、家にずっといるお前と一緒にすんな」って言われて

「息抜きの時間がある仕事と一緒にすんなよ」

って思っても、そんな事言ったら言い合いになって最終的に「離婚だ」って向こうが言い出すの分かってるから

「そっか、ごめん」

って終わらせるっていう。今考えるとガマンの方向間違えてる気もするんだけど、当時はそんな感じで対応してた。

 

多分、元ダンナを「扱いにくい上司」位の感じで扱ってたんだな。

 

 

7)客観的に見た私

大体周りからの評価は

・単純

・裏表がない

・仕事ができる(基準は分からないけど)

ってとこでした。あと、単純とかから派生して「信用できる」とか(ウソがつけないからw)かな。

 

そういえば先日、もの言いがキツい友達に「たまの優しさで生きていける」って言ったら「ドMですね」って言われた。

 

仕事に関しては、以前働いてたところのイメージもあるんじゃないかなぁ。エクセルが大好きだったから勉強しながら計算式とかグラフとか使いまくってたし、何かの納期は絶対守るとか、仕事に関する勉強をするとか、そういう事をしてた時の「ちょっと頑張る」が、仕事できるイメージにつながってるっていう。ありがたやー。

今?うーん・・・評価してもらう仕事じゃないからw分からないな。タイピングスピードはちょっと落ちた気はする。

 

 

ちなみに、最後にどーでもいい情報をぶっこむと

 

童顔です。(ホントどーでもいい)