シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

離婚に関する手続き(4)~公正証書と委任状~

公正証書を作成するにあたって、作成する公正証書の頭紙に弁護士さんへの委任状をつけて、すべてのページに割印を押すわけですが。

 

公正証書の内容を確認して

 

日付、住所、名前を記入して

 

実印の押印。

f:id:mamamamalife:20171020162509p:plain

 

・・・

 

・・・

 

・・・あれっ?先日、離婚成立したんだよね?

 

実印って、離婚前の?離婚後の?

 

それによって、記入する名前も変わるよね?

 

離婚前のだと、記入する時点での戸籍とは違っちゃうけど、弁護士さんに渡してる印鑑登録とは整合性がある。

 

離婚後のだと、日付と戸籍の整合性はあるけど、弁護士さんに渡してる印鑑登録証明書とは違っちゃう上に、離婚後の印鑑で実印登録してない。

 

どっちなのー!?

 

考えて分かるもんでもないので、素直に弁護士さんに聞きました。多分特殊なケースだと思うんだけど(委任状と印鑑登録証明書を提出した後に離婚が成立して、また改めて委任状が必要になるなんて)

 

まぁ、そういう事態になったらって事で・・・一応お伝えしておくと・・・

 

 離婚後の氏名(旧姓:離婚前の名字)

 

と書いて、実印は離婚前の名字(弁護士さんに既に渡してある印鑑証明のもの)を押すそうです。

 

良かった、「離婚できたー!」って捨ててなくて←

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村