シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational School 〜Canada College / スケジュール〜

今セッションは、インターンシップ(6週間)と授業3コマ。インターンシップが終了した今は割とのんびりして…

 

ない!!してないよ!!

インターンシップ先でバイトさせてもらえることになって、月〜金で働いてます。いやもうフルタイムじゃん。

 

ちなみに授業は

水曜夜(18:30-21:00)

金曜朝(8:00-12:00)

土曜朝(9:00-13:00)

土曜は子連れで来ていいよって言ってくれたんだけど、いざ連れてったら「歩き回らないで」「喋らないで」「大人しくできないなら出てって、ここはデイケアじゃない」って言われてさー。いや無理じゃん?授業4時間だよ?その間6歳や10歳がただひたすら座ってられると思う?初日で諦めて、今は母が日本から夜中にテレビ電話してくれてる(ありがたやー)

 

カナダカレッジには色々不満あるけど、授業スケジュールが一番困る!ナイトクラスはさておき、土日に普通に授業あるって何???

 

私、最初は土曜に朝のクラスと昼クラス(14:00-17:00)のスケジュールだったんだよ!事務に相談して昼クラスを水曜の夜クラスに変えてもらったんだけど、もし変えてもらえなかったら今セッションはその授業落として、次セッションで再取得するしかないかなって思ってた。変えられて良かった。

 

でも変えるにあたって「先生に相談した」「授業に連れてってみた」「デイケアやシッターを探したけど高額すぎて頼めない(シングルマザーだし収入がない)」「日本時間は夜中から明け方にかけてだから終日のテレビ電話は頼めない」「友人は友人の子供の習い事や学校で頼めない」って、考えられる対応を全部試したけどダメだったよ!って伝えて、それでも事務局から「この方法は?」って質問されて「それはできない」ってやり取りを何度もして、2週間後にようやく変更できました。大変だった…。

 

変更前は私が超苦手な先生で(すぐ感情的になるし、気分屋だし、贔屓激しいし、言うことが毎時間変わるし、やるって言ったことを次には忘れてるし、自分の好みじゃない発表は切り捨てるし、対応が大変)終日この先生はキツい…と思ってたんだけど、水曜夜のクラスに変更したら課題はキツいけど授業は超ラクな先生で、試験もオープンブック(ノート持ち込み可)だし最高でした。ちなみに変更前のクラスの試験は、50ページ近いパワポ3つを持ち込み不可でやったんだって…変更して良かった…。

 

12月で今セッション終了するんだけど、1月以降はどんなスケジュールになるのか…今から不安。