シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家のかわいこちゃん2

結構前に届いてたんだけど、ようやく設置しましたよ!

Window air conditioner

窓エアコン!!(直訳がすぎる)


リビングに窓2つあるんだけど、まさかの1つ壊れてて窓枠ごと総とっかえ(数ヶ月先)って事態になってて、1つしか使えない窓にエアコンつけちゃうと窓開ければ涼しい日とか換気とかどうするの!?と思って、設置に踏み切れなかったの。


でも先日32度になって扇風機使っても寝付けなくって「こういう日にこそエアコンでは?」って思ったのと、


翌日外気温24度&涼しい風が吹いてるにも関わらず室内温度29度で、


あ、これもうエアコンつけなきゃ買った意味ない気がする。今こそ必要だ。


と思って頑張って設置したよ。そしたらまさかの


エアコンをネジで固定できない


という恐ろしい事態に。数カ所ネジで窓枠にとめるんだけど、説明書に「木製の窓枠につける」って書いてあるの。


いや


木製ではありませんけど!?


しかもエアコンが窓枠にぴったりくっついて設置される前提でエアコン下部のパーツと窓枠をネジ止めするって書いてあるんだけど、窓枠から浮いてるんですよぉぉぉぉ!!


なので、我が家のエアコンはクッソ重いくせに、窓で上から押さえつけて、ヘロヘロのフォームシートで横のアコーディオン部分をペタッと貼ってるだけの状態。


おっそろしぃ!!落ちない?大丈夫?大丈夫なの?


とりあえず心配なので、窓が浮いちゃわないようにつっかえ棒しました。


いつか解決策見つかるといいな。母には「窓の外はベランダ?じゃあ大丈夫ね!1階までは落ちないから拾えるわ!」って言われた。そういう問題じゃない。


何故か設置に汎用性がない。それもまたカナダ。