シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ネズミの国は好きだけどネズミは好きではない

先日、我が家にネズミが出ましたが

mamamamalife.hatenablog.com

 

幸い、食べ物は必死に避難させたおかげか全く被害にあってないんだけど、

 

存在を感じる。

 

ていうか、普通に夜寝ようかなって電気消すと足音聞こえてくるし、たまに見かける。いつも見てたのは私だけだったんだけど、とうとう王子も学校から帰ってきたら慌ててクローゼットに駆け込むネズミを見てしまって「ベッドルームにも来ちゃうよ!」って夜中々寝なくなっちゃった。(クローゼットの裏側がベッドルームっていう間取り)

 

私も足音するとなんかゾワっとして眠れなくて、ソファの上で布団にくるまって電気つけて少し大きめの独り言を呟きながら、ネズミが来ないように対策(夜中1時半位まで眠れない)

 

これはあかん。

 

体壊すし、精神的に良くない。

 

というわけで大家さんに相談したら、ネズミ用の毒と罠を設置してくれました。

 

罠。

 

・・・罠?

f:id:mamamamalife:20220313063742j:plain 

「えっと…これは…もしこれにネズミがかかったら…」

 

「If you are comfortable, 罠からネズミ外してゴミ箱に捨ててまた罠を設置しといて!」

 

Comfortable

(意味)快適な、気楽な、気持ちの良い

 

いや「Comfortable」なわけないよね!??

 

じゃあComfortableじゃなかったら処分しに来てくれるのかな?と思って「いや絶対Comfortableじゃない」って言ったら

 

「そうよね、人によるわよね。うちの旦那も全然ダメなのよ。もしComfortableじゃないなら、罠ごと捨てていいわよ、新しいの設置するから!」

 

あ、どっちにしてもネズミは私が処分するんですね。

 

ネズミにはいなくなってほしいけど、罠にはかかって欲しくない。矛盾を抱えてる今日この頃。ちなみに設置して3日、罠にはかかってないけど、足音も聞こえてません。

そして

 

罠に置いてあった餌だけ消えていたことはご報告致します。

 

とりあえず、もう現れなければいいな…。

 

王子がディズニーの本を読んで「ちょっと可愛いところもあるんだけどね〜」って言ってた。そうだねw