シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

意外と参考にならない我が家の生活費

先日、私の生活費(特に食費)を参考にしてる友達から「どういうやりくりをしてるのか?」って聞かれたんだけど、

 

参考にしちゃいけませんよ。

 

我が家の食費は一般的な3人家族のものより低いと思って欲しい。

 

理由1)子供達がお肉をそんなに食べない。

f:id:mamamamalife:20210308101418j:plain

特にポニョは、お肉の塊は一口か二口。大好きなカレーだって豚バラやブロック肉を使うと食べないから、通常はひき肉(野菜もみじん切り)、せいぜい鳥もも肉の小口切り。

 

ポニョよりはお肉好きな王子も、鶏肉は食べるけど豚肉はイマイチ、牛肉になるとひき肉のみ。サイコロステーキ焼いたって口もつけずに戻してくる。

 

なので、基本的にひき肉や鶏肉が安いときにまとめ買いして、それを1ヶ月かけて使ってる感じ。だからお肉好きな子がいる場合は、まずお肉代が我が家とは全然違ってくる。

 

理由2)私の食生活がおかしい。

以前、生活費の記事でも書いたけど

mamamamalife.hatenablog.com

 私は自分の食事へのこだわりが恐ろしく低い。美味しいものを食べに行こう!ってなった時のこだわりは半端ないんだけど、日常生活は「めんどくさくないか」が最優先。

 

自分のために料理?めんどくさいからやだ。

 

残ってる料理を食べる?新しく作るのめんどくさいからお夕飯に子供に食べさせよう。

 

冷凍食品食べる?また在庫を買いに行くのめんどくさいからやだ。

 

とまぁ、こんな感じの思考回路なので例えば今週の私の食事も

 

1日目

朝:クロワッサンサンド(クリームチーズときゅうり)、ヨーグルト

昼:リッツ、ヨーグルト

夜:クロワッサン、ヨーグルト

 

2日目

朝:クロワッサンサンド(クリームチーズときゅうり)、ヨーグルト

昼:クロワッサン、ヨーグルト

夜:酢飯(具なし)

 

3日目

朝:肉じゃが(前日の残り物)

昼:クロワッサン、クロワッサンサンド(クリームチーズときゅうり)

夜:サンドイッチ(レタスとチーズ)、ヨーグルト

 

いやクロワッサン率!!

f:id:mamamamalife:20210308101453j:plain

この時は、たまたま大量にクロワッサンをまとめ買いした時だったから登場率が高かった。普段はパンの買い置きしてないから、自分で焼いた食パンとか、王子が食べた後に残った白いご飯とか食べてる。

 

ちなみに、子供のメニューは完全に別です。基本的に2〜3人分作って、残ったら私も少し食べるんだけど…でも1人分残ってると「これ、私が今食べるより明日の朝ごはんで出せば、朝おかず作る必要なくない?」って思っちゃって食べる気失くすんだよねぇ…。

 

分かる?この食費のかからなさっぷり。クロワッサンか子供の残り物ばっか食べてるから、実質食費は2人分しかかかってないのでは…?って思う時がある。栄養考えて、突然野菜サラダとかスープ飲んだりすることもあるけど、毎日ではない(面倒だから)。そのうち生活費一覧に「サプリメント」が登場したら、あ、コイツとうとう完全に食事準備するの面倒になったんだなって思っていいと思うw

 

理由3)子供達が少食

ポニョは割と食べるほうかも。でも王子が全然食べない。例えば手羽元なら2本で十分。それと野菜とご飯1杯とお味噌汁でごちそうさま。

大好きなメニューの時だけおかわりするけど、限られてるから(親子丼とカレーと二色丼、オムライス)滅多に「こんなに食べるなんて!」ってことは起きない。

 

ポニョも基本は出されたものを1杯だけ食べて終了だから、おかず自体はそんなに大量に必要ないんだよね。ご飯の他に小鉢2つのおかずで十分。その代わりおやつをしっかり食べるから、フルーツが必要になるんだけど…まぁカナダのフルーツは日本より安いから、食べる量の割には出費は抑えられてるかな。

 

理由4)買い物に行かない

これまた私がめんどくさがりのため、買い物行くのが超面倒なんですよ。チラシチェックして色んなスーパーに行くんだけど、それも今では

 

「Aで卵安くてBで牛乳が安いのかー。2つ行くの面倒だなー…じゃあ今週は卵諦めて牛乳だけ買うか」

f:id:mamamamalife:20210308101622p:plain

って感じで、例え買わなきゃ数日でなくなるって在庫状況でも「他のものでなんとか乗り切ればいい、スーパー2箇所行くよりマシ!!」と思って買い物を控えるんだよね〜。なんとも乗り切れなくて子供から苦情出ることもあるんだけど…まぁ、それでも生きてるから大丈夫!!←

 

でも買い物はマメに行った方がいいと思います。ちなみに今、我が家には麺も白米もなくて、そろそろ買い物いかなきゃいけないかな〜でも行きたくないな〜冷凍のご飯で何日持つかな〜いやでもいつか行かなきゃいけないなら明日行く〜?でもな〜〜〜〜って思ってる(行け)

 

そんなわけで、我が家の生活費(特に食費)を参考にする場合はお気をつけください。