シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

テレビを充実させるには

カナダでは、テレビ買ってコンセント差し込んだってテレビは観られません。そう、テレビ配信の契約もしないといけないんです。

 

基本的にはWi-Fiの契約するときに「テレビもセットのプランありまっせ」的な営業されるし、オススメプランとして真っ先に目に入るんだけど…。

 

個人的には「それ、いる・・・?」

f:id:mamamamalife:20201227030356p:plain

って感じ。いやテレビあるとリアルタイムなニュース観られるし、話題の(?)ドラマとか必要な若者←には重要なのかなって思うけど…流行は不要だし(悲)、

 

聞いても理解できないニュースのために大金払えないなって←

 

リスニングの練習にいいっていうけど、それならPodCastとかでYouTubeで良くない?みたいな。Wi-Fiのみとテレビ付きのプラン、会社によって違うけど大体50$位違うの。それもニュースとかのみで、子供向けのチャンネルも申し込みたいと思っちゃったら100$近く違うんだから!!

 

というわけで、引っ越すまではBellでテレビ付きプラン150$近く払ってたんだけど、今の家に引っ越してからはWi-Fiのみ50$ちょいのプランでYouTubeを子供に観せてたの。

 

でもねぇ…YouTubeってさぁ…ゲーム画面とかおもちゃをひたすら開けるだけの動画もアップされてるんだよね。あれ、何が面白いんだろう…?って思うんだけど、子供は好きで観たがるの。でも基本的にテレビは語学のために観せてるから、会話をしない動画はNGのルール。なんだけど、気付いたら再生されてたり、物語の途中でゲームに変わったり…。ゲームも英語流れるけど…一方的な話しかけは会話の勉強にならないからNG。

f:id:mamamamalife:20201227030502j:plain
 

さらに、お話もフルストーリーが観られるわけではなく、途中からとか途中まで。「これからどうなるの!?」ってときにスパーンと切れたり、「え…どうしてこうなった?」ってとこから始まるストレス…。いや子供はそれでも楽しんでるようなんだけども、ストーリー理解も子供の脳には必要な要素なんじゃないの?想像するのもいいかもしれないけど、できればフルで観せて話の流れというものを体感させたい。

 

ってYouTubeを観せる度にちょっと悶々としてたの。で、もうなんかYouTube観せる度に(つまり毎日)悩む位だったら、さっさとYouTbeから脱却した方が良くない?と思って、

 

Netflixに加入しました。

f:id:mamamamalife:20201227031916j:plain

30日無料キャンペーンやってることもあるらしいけど、まぁなかったので普通にお支払いですよ。あ、でも1ヶ月は1つ上のプランになりますよってあったな。画質が良くなるとか、同時にいくつもNetflix再生できるとか、そんな感じ。あんまり興味ない(というか需要がない)から良く見てないんだけど。

 

月額9.99$、14.99$、18.99$の3種類あって、私が選んだのは真ん中の14.99$(月額1,500円位かな)のプラン。2つのデバイスで同時に再生ができるって内容。ちなみに一番安いのはデバイス1つ、一番上のプランはデバイス4つ。

 

基本的に子供達が観てる時に私もヘッドフォンでフランス語の動画観たり、夜中にこっそり観てるだけだからデバイス4つはないな〜でも1つだと同時に観られないな〜ってことで真ん中のプラン。あとはテレビで観るならベーシックだと画質が荒いってネットで見て、テレビメインの我が家には向かないかなーと思って断念。ベーシックが一番コスパ良さそうなんだけど。

 

で、VPNもついでに加入。たまに日本のテレビも観たいかな〜と思ったのと、最近家で遊ぶときに英語使うようになってきたから、今後日本語の維持に悩むかもしれないって思って早めにテレビで会話文だけでも慣れておくようにしたいって思ってね。

 

VPNはExpressVPNで、年額99.95USDです。年額8.33USD。日本円だと月額大体880円位かなぁ。あ、消費税が別途かかるともうちょい、1,000円行かない位?かな?30日は無料。

 

というわけで、VPNNetflixでトータル2,500円位の申し込み。Wi-Fiの会社でテレビプラン申し込むより全然安いし、意外と私のフランス語リスニングの意欲が増したから、出費は増えたけど満足!!

 

あ、そうそう。テレビでNetflix観るためにネットに繋いだんだけど、うちのテレビはRokuっていうテレビ本体のサービスへの加入が必須だった。Rokuでもテレビチャンネル観られるよ〜配信されてる番組レンタルや購入できるよ〜って案内だったから加入したくなかったんだけど…でもネット繋ぐなら必須みたいで…。仕方なく加入。

 

Huluとは最後まで迷ったんだけど…どうしても、Huluは同時に複数の端末を使えないことが引っかかって断念。すごく好きな番組が配信されてたり、日本のバラエティが充実してたのは気になったんだけど…まぁ、Huluだと日本の番組ばっか観るようになっちゃってたかもしれないしね!←

 

というわけで、Netflixで語学の勉強頑張ります!