シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜シークレットサンタプログラム〜

王子のクラスで、シークレットサンタプログラムやりますよってお知らせが来た。

 

親が子供の欲しいものを第5希望まで書いて先生に提出。先生がランダムに他の生徒に「このプレゼントを用意して持って来てね」ってリストを渡すの。予算は5$で。誰が誰のプレゼントを用意するかは秘密!

 

さて。親が書くから値段をもちろん調べて書くんだけど・・・

 

カナダは物価が高い。

f:id:mamamamalife:20201206001405p:plain

日本でなら100均で余裕で買えるものでも、こっちでは4$近くしたりする。ぬいぐるみなんかは4$でかなり可愛いの買えるんだけど、第5希望までぬいぐるみっていうのもねぇ…。しかもポニョならともかく王子だから…ぬいぐるみにそこまでの執着ないし…。

 

というわけで私がうんうん唸って考えたリストがこちらです。

 

1)Activity Book

迷路とか塗り絵とか隠し絵とかの、遊べる本。これならダララマでも$3位で売ってるしね!

特に「算数」「Hidden picture(隠し絵)」「Word Search」をリクエスト。

 

ちなみにワードサーチっていうのは、縦横のマス目にアルファベットが並んでて、その中に意味のある単語が縦横斜めの何処かに潜んでるっていうアクティビティ。たまに授業でやるからわざわざ本買わなくても…って思ってたけど、毎回楽しんでるから候補に入れといた。

 

2)Book / Picture book

王子が大好きな「Wimpy kid」書いて!って言うんだけど、あれ中古だと5$だけど新品だと10〜15$するんだよね。

Diary of a Wimpy Kid: Cabin Fever (Book 6)

Diary of a Wimpy Kid: Cabin Fever (Book 6)

  • 作者:Kinney, Jeff
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: ペーパーバック
 

なのでただの本にしといた。薄い本ならダララマで1.5〜3$で買えるし、普通の本屋さんでも安売りしてるのは5$以内だし。本はすごい高いかと思ってたら意外と新品でもお求めやすい価格のたくさんあるよ。

 

3)tyのぬいぐるみ

結局ぬいぐるみ入れるんかーいってね。

ポニョの誕生日に、プレゼントでぬいぐるみもらったの。そしたら王子もすごい気に入って「ポニョくんがたくさん使って、もういいかなって思ったら、1日だけでいいから僕と一緒に寝かせてくれる?」ってめっちゃお願いしててw

 

だから今回は色々調べた結果、小さいものなら5$以内でも買えそうだったからリストに入れといた。

www.chapters.indigo.ca

 

4)シール

もうこのあたりになるとネタが…。実は、先生個人から生徒たちへのクリスマスプレゼントがあるらしく、王子が個人的に先生へリクエストリストを出してるの。だからそことかぶっちゃうのもなぁ…と思って、できるだけ違うのをリストアップするようにしてたんだよね。

 

結果、王子が欲しいものが尽きるという事態に。まぁでも積極的に「欲しい」って言ってなくても、もらったら嬉しいものでもいいよね、きっと。

 

ってことで、よく遊んでるシールをリクエスト。ちなみに私は滅多にシールを買ってあげませんwだってすぐ使い切っちゃうんだもん!

 

5)靴下

最近立て続けに2足穴が開いちゃってねー。買わなきゃいけないかなって思ってたから、もらえるならもらっとこってw

靴下も、新しいのもらうとテンション上がるから喜ぶはず!←

 

 

そして後日、他の子のリストを持ち帰ってきました!!

 

1)Play Doh

www.toysrus.ca

粘土です。小さいパックで4$位のがあったはずなんだけど、どこのお店に行ってもない…なんでだ!!クリスマス前だから???

 

2)オオカミの本

どんだけ調べても、6$以下で見つからない…!!ホントに5$以下のを調べて書いてるの!?どうしよう…。

 

3)グレーのオオカミの絵画

絵画…!!5$以下で買えるかーい!!

f:id:mamamamalife:20201206003409p:plain

これは秒で探すの諦めた。

 

4)マーメイドピロー

人魚のイラストや形のクッションかと思ったんだけど、違うのね!今よく見かける上から撫でるか下から撫でるかで表面の色が変わる仕様のクッションの事なんだって!

mermaidpillowco.com

私は単純に「え、痛くない?」って思っちゃうけどw

でもキラキラしてて綺麗だから、子供は大好きなんだろうね!

これはダララマで5$以内で買えるそうです。お店もちゃんと指定してくれてたw

 

5)いやもう分かんない、ないと思う

f:id:mamamamalife:20201206004249p:plain

やっぱ5つは難しいよねw

 

うちからその子へのプレゼントは、Play Doh。王子が本好きで毎日何時間でも読書したがるの見てるから、できれば本をあげたかったんだけど…「狼」って指定されるともう限定されすぎてて…。サンタとかクリスマスの本とかならいくらでもあるけど、狼って…3匹のこぶたじゃちょっと欲しいのと違うだろうしなぁと…。

 

というわけで、ダララマで見つけたPlay Doh(1個1.25$)を4個。ラッピング材は日本から持ってってた袋にクリスマスのシール貼って終了〜。まぁ子供が楽しそうにしてるので、なんだかこっちも楽しくなります。お買い物も楽しかったしね!

 

毎年あってもいいなって思っちゃった。リストのもの探すの大変だけどさw