シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

こんなはずじゃなかったのに

土曜日、王子とポニョとセカンドショップ(リサイクルショップ)メインにお店巡りしました。

 

1)近くのリサイクルショップ

前にポニョサイズの半袖白シャツ見つけてて、まだあったら買おうかな〜と思って。半袖は来年日本で買ってもいいし〜と思ってたから、今年の夏はポニョのジャストサイズのシャツは1枚、ホントは王子サイズだけどいいやってダボダボの2枚で回してたの。

でもリサイクルショップでなら安いしここで買ってもいいかな〜と思って。

結果欲しかったのはなくなってたけど、その1サイズ上(ポニョにはちょっとだけ大きいけど王子のよりは小さい)のがあって2枚買いました。ただのTシャツは84円、ポロシャツは250円。

 

2)近くの古本屋さん

以前1のリサイクルショップで1$で買った本(Diary of a Wimpy Kid)を最近王子が気に入ってて、じゃあリサイクルショップにあったら買って見たら〜?って探したんだけどなかったんだよね。

でもどうしても欲しい!っていうから、同じ通り沿いにある古本屋さん行ってみるか〜ってダメ元で行ってみたの。そしたら

 

大量にあった!!

f:id:mamamamalife:20201109093219j:plain

 

でも値段は税込だと5$ちょい…1$しか持ってきてない王子はしょんぼり。なんか可哀想だし、日本では毎月本を買ってあげてたけどカナダでは全然買ってないしな、と思って王子とポニョに1冊づつ買ってあげました。ちなみにfacebookで個人間でやり取りしても大体1冊あたり5〜10$です。5$のはペーパーバッグの可能性が高いかな。古本屋さんはハードカバーで5$ちょいだから、かなり良心的。

 

ポニョは一目惚れしたこれ。

 

f:id:mamamamalife:20201109093509j:plain

どこまでも恐竜!

 

ちなみにこちらの古本屋さんは、割と中に書き込みあったり

f:id:mamamamalife:20201109093308j:plain

シールブックのシール半分以上使ってたりしても普通に他の本と同じ金額で売ってます。中身よく確認してから買ったほうがいいよ。

 

3)スポーツ用品のリサイクルショップ

王子だけスケート靴持ってなくて、冬になると無料のアイススケートリンクが公園にできるから今のうちに欲しいな〜と思って探しに行ったの。

とは言っても、友達が持ってる靴がもしかしたら王子が履けるかもしれないから、試着してサイズ確認だけしようと思ってたのね。

 

そしたら

 

靴によって全然違うの!!

 

お店のサイズチャートで測ったら「サイズはジュニアサイズの1ですね」って店員さんに言われたのに、試し履きしたのはブカブカ。じゃあ他のメーカーをって試したらちょっとキツい。

 

なぜ・・・?

 

じゃあ1つ下の子供サイズの12あたりかな〜?って試したらキツい。えぇぇぇ・・・店員さんがジュニアの1と同じサイズの子供の13出してくれて、ようやくそれがピッタリだったの!

 

えっ・・・メーカーによってこんなに違うなら、友達の靴も合うか合わないか結構賭けじゃない・・・?確認してもらったら、この13サイズは今のところそれのみ。うーん!!

 

結果、買いました。

f:id:mamamamalife:20201109093354j:plain

他の靴より安くて税込36.00$弱だったのと(元々その位かかるだろうなと思ってた金額だった)靴はやっぱ共有は難しいなって思ったから。

あと、友達に借りられた(ピッタリだった)かもしれないけど、違うかもしれないって迷ってるより買っちゃった方がスッキリするしね!どうせうちはポニョにお下がりになるから、ポニョが使った後に売ればいいや〜とか思える。まぁその頃にボロボロになってて売れない可能性もあるわけですが…2人で使えば十分でしょう!

 

4)バンザイ

Vendomeの方にある、アジアンスーパー。Sherbrookeにあるスーパーより少し高い。例えばお米なら、1袋で1$高い。お菓子系は1$未満かな。

でも、Sherbrookeにはないお菓子や食材が結構あって、見てるだけで楽しい!

高いから見てるだけで買いません←

 

栗の甘露煮を探してて、Sherbrookeの方になかったからバンザイでも聞いてみたんだけど、韓国ではそういうのメジャージャないみたいで入荷したことないって言われちゃった。日本では中国産のがあるから韓国にもあるんだと思ってた!

確か以前、LIAN TAIで見かけたことがある気がするようなないような…TAI系でちょっと探してみます…なかったら…生から甘露煮を作らなくては…。えぇぇぇぇー…。

ちなみに生の栗は最近スーパーのチラシで見かけるようになりました。

 

5)PFK

分かります?

Poulet (鶏肉)Frit(揚げた)Kentuckey(ケンタッキー)

そう、ケンタッキーフライドチキンですよ!!

f:id:mamamamalife:20201109093430j:plain

バンザイの道路挟んで斜め前にあって、王子が「カナダで食べたことない!ここに行こう!行こうよ!最近マックとか全然食べてないよ!!」って大興奮。

 

えー・・・

 

今まで散々セカンドショップで節約しまくってきたのにー・・・2セットを3人で分けるってことで納得してもらってトータル24$ちょい。節約してきた分

 

全部チャラ(っていうかマイナス)

 

子供との散歩はお金かかるなって話でした←