シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

今後の進路を考える(1)

PEQのプログラムが変更になったり

mamamamalife.hatenablog.com

 

1週間で変更取り消しになったり

mamamamalife.hatenablog.com

 

翻弄されまくりましたよ。

 

で、結論から言うと中断してたVISAの申請を再開したけど「CAQから取り直す」ことになりました。

 

私が申請したのは2019年9月スタートのVocationalのコースでだったんだけど、もう日本にいる間にスタートしちゃってるし、そのコースに今更入れないの。欠席が長すぎて。

 

なので、一度申請したCAQはもうなかったことにして(いやなかったことにはならないけども)、新しいコースでの申請し直すのがいいでしょうって結論になったってわけ。

 

じゃ、その新しいコースどうする?って話になるよね。

その時にエージェントさんがアドバイスくれたの。

 

今後またPEQのリニューアルが起こらないとも限らない。

その時に、私が希望してるインテリアコーディネートのクラスがまた対象外になっちゃう可能性は否定できない。

 

って。つまり、最悪私がVocational schoolで勉強してる最中に「またリニューアルするよー」「インテリアは対象外!」ってなっちゃうって可能性もあるよ、と!

 

きけーん!!!

 

それでも、私もインテリアのコースにするって決めた時にじっくり考えて決めたわけで、他に選択肢はなかったんだよ。だったらもう、危険だろうと何だろうとインテリアにするしかないじゃん。

 

と思ってたの。そしたらエージェントさんが

 

本当にやりたいことじゃないと続けるのが辛くなる

 

ネイティヴも勉強しに行く学校だから、英語だって難しい。専門用語も出てくる。課題も増える(バイトする余裕あるかな?って位大変らしい)。更に私は育児もある。

辛いって思った時に、本当にやりたいことのためじゃないとどんどん辛くなるってアドバイスくれたんだ。

 

確かに…でも幼児教育はPEQできないし…

 

ってなってたら、

 

Worker Stream

 

っていう方法がありますよ。と。

PEQよりも難しいけど、本当にやりたいことのためならチャレンジする価値があるって。幼児教育も、ママさんには向いてると思うって。

 

えっ、そ〜ぉ〜〜〜〜?じゃあぁ・・・

f:id:mamamamalife:20200120085515j:plain

とはならなかったけどもw、エージェントさんとビザコンサルタントさんに相談して、じっくり話し合って、結果PEQではなくWorker Streamでチャレンジすることにしました。

こちらは、PEQの(幻の)リニューアル内容みたいに、勉強した内容に関連する職業経験が1年必要になります。となると就職活動も見込んで

 

入学前にフランス語勉強した方がいいですね

 

って言われた(悲)

いやいずれ必要だから勉強するつもりでいたんだけどさ…急に言われると、英語も中途半端なのにフランス語のことも考えるの?みたいな…。

 

しかし問題(というほどのことでもないけど悲しいお知らせ)が。

 

インテリアのコースがある学校が指定してるIELTSのスコア5.5を先日クリアしてヒャッホーってなってたんだけど

 

その学校に幼児教育のコースがなく

 

違う学校の幼児教育コースに入るとなると

 

IELTSのスコア6.5必要ですよ、と。

 

えっ・・・

 

絶望。

f:id:mamamamalife:20200120133814p:plain

5.5だってやっとこさだったのに(ちなみに日本人の平均スコアは5.8←)更に1上げてこいよ、と。かかってこいや、と←言いたかっただけ。

 

ちなみにIELTSのスコア0.5上げるのに必要な勉強時間数は200時間以上なんだって。400時間・・・?

 

この話になったの、12月下旬だったのね。で、その時点で予約取れる空きがあるIELTSの日程が2月1日だったの。

 

1ヶ月半(40日)で400時間勉強・・・?

 

毎日1日10時間勉強・・・?

 

無理だろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

f:id:mamamamalife:20200120133904j:plain

 

でも、ここでなんとかやってかないと、カナダに戻ってからよっこいしょって腰あげてIELTSの目標スコアのために頑張って、それからフランス語のために頑張って、それでようやくVocational schoolって流れになっちゃう。そんなにのんびりやってたら資金が尽きる!

 

ベストは、日本でIELTSスコアをクリアして、カナダにですぐフランス語に通ってBigginerレベルをクリアしたらその時点でVocationalに入るってコース(5月のコース開始に間に合わせたい)。

 

でも6.5はマジで難しいから、次善の案として、

日本でIELTS 6.0クリア

カナダで2ヶ月で6.5を目指して、

フランス語に4ヶ月(クリアレベル関係なく期間だけ設定)、

それからVocational(9月スタートのコース)かなぁって…。

 

なので、今後の進路を決めるには「私の2月のIELTSスコア」次第となりました。

 

でも帰国日は待ってくれない!!ので、ビザの申請は「英語の語学学校」のコースで2セッション(10週間)分申し込んで、その後のコースはIELTSの結果を待って英語の授業受けながら考えましょう、と言うことになりましたとさ。

 

その後の話は次回へ続く!!(まだ続くの!?)