シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

引越し手続きリスト

日本の引越しと違って、こちらは色々別々に手配しないといけなくて煩雑になります。もっとさー、なんかさー、1つのサイトに登録したら、電気水道ガス郵便全部変更できるとかなんかないのかしらね・・・。

 

1)引越し手配

f:id:mamamamalife:20190606010223p:plain

これ大事〜。友達は、今のアパートと新しいアパート、両方とも6月の1ヶ月間レントを被らせて、ゆっくり1ヶ月かけて引っ越すの〜。って言って・・・

 

たんだけど、先日レンタカーで1日で終わらせたらしいw

新しいアパートが子供の小学校の目の前で、もうとにかく早く引越した方がラクじゃん!!ってなったみたいwまぁ細かいのは残ってるから、これからゆっくり残ってるものを自力で(バス使って)運ぶみたい。

 

私は運転免許証の期限が切れてるからその手は使えないし、そもそも私の運転技術にはなんていうか悪い意味で友達の間で評判なので、おとなしくエージェントさんに相談しました。

 

そしたら、エージェントさんが(もちろん有料で)手配してくれるそうです!!良かった!!家具がないのが良かったみたい。

 

2)水道

これは大家さんとの契約内容によると思うけど、我が家は水道代込みの家賃なので特に手配は必要なし。

 

水道代無料ってよく聞くけど、水道のための税金は支払わないといけないから、厳密に言うと無料じゃないんだよね。税金支払ってないと使えないみたいだし。

 

なので、たまにある「水道代(税金)はテナントが支払ってください」って家の場合は、支払方法について確認したほうがいいと思う。もしかしたら「自分で手配して」って言われるかもしれないし。

 

3)電気

大体みんな「HydroQuebec」で契約してるみたい。

www.hydroquebec.com

SINナンバー持ってたら、ここからオンラインでアポイントメント取れるんだけど、私は持ってないからこの先に進めなかった・・・。個人の識別に必要なんだって。大家さんは「いやー契約できると思うよ。私もここに来た時持ってなかったけど契約できたし」って言ってたから、トライしてみます。

 

今の私の最大の懸念事項。

 

4)インターネット&TV

これが次の懸念事項。

 

今、私はBellで契約してるんだけど、大家さんも友達も「Bellは高いから変えた」って言ってるんだよね。それで私も色々調べてるんだけど・・・

 

何がいいのかさっぱり分からない。

 

DSLとケーブルとFiberの違いは分かった。

DSLは電話線だから速度が遅い。これは、YouTubeをよく観る我が家には向かなさそう。

 

ケーブルは、同じ回線をみんなでシェアするから、使う人が多いエリアだと速度が遅くなる。今回引っ越すエリアはダウンタウンじゃないけど、住宅街。どうなのかな?

 

Fiberは日本で言う光回線みたいな、一番速いよってサービスみたい。ちなみに私が契約してるBellのサービスはこの回線。確かに、速度で困ったことは一度もない。

 

しかしね。速度とサポートと価格のバランスはどうなの?ってなった時、一体どこがいいのか分からないのよ!!

 

 

今のところ、友達に勧めてもらったのはここ。

・B2B2C:$39.95(アクティベーション無料)

www.b2b2c.ca

1年間のプロモーション価格だけどね(1年後には$84.00になる)。でもここのサポート評価めっちゃ悪いんだよね〜。海外では価格と品質が比例するって考えると、安すぎるの心配だしなぁ。

 

・Bell:$64.95(アクティベーション$59.95)

https://www.bell.ca/Bell_Internet/Internet_access

こちらも1年間のプロモーション価格で、1年後には$85.95になる。プロモーションを利用するには、一旦解約して新しい住所で申し込みし直さないといけないんだけどね〜。

 

ちなみに、Bellの解約は電話でします(恐ろしい)

私はなんとか解約したけど、途中からサポーターの女性が「オーゥケーィィィ」ってめっちゃ「根気強く対応してるけど、ちょっとアナタ理解できなさすぎじゃないの」感たっぷりだった。まぁ、この話はまた後日・・・。

 

 

どこがいいんだかさっぱり分からず、ネットと口コミに翻弄される日々。

 

5)小学校の手続き

大家さんに「もう終わった?」って聞かれたんだけど・・・え、引越し前でも手続きできるの?でも6月までは今の小学校に通わせるんだけど・・・。

 

でもまぁ、今月中にやれるならやっちゃいたいよね!夏になって大量に留学生がくる前に!!手続きの仕方知らないけど!!←

 

6)住所変更登録

色んなところに登録した住所を、軒並み変えなければなりません。

細かいけど面倒じゃない?

 

Amazonやらのオンラインショッピングサイトとか

病院の予約用アカウントとか

CAQのサイトも!!(大事)

 

これは引っ越してからやってもいいんだけど、忘れそうだから←

28日位にできるといいなー・・・

 

7)荷造り

f:id:mamamamalife:20190606011224j:plain

大事なことを忘れていた。危うく荷造りしないまま引越し当日を迎えるところだった。

 

我が家には段ボールがそんなに残ってないので、大きなゴミ袋に洋服を詰めたり、当日朝から往復してスーツケースの中身を一旦開けてからまたその中に詰め直したり、エコバッグ総動員したりして、なんとか引越しする予定。

 

友達は、衣装ケースを大量に持って来てて、普段はそれを収納道具として使って引越しの時は段ボールがわりに使うって言ってたよ。

 

賢い!!

 

でもよく持ってくるときに割れなかったなー。頑丈なの持って来たのかな?

 

なんとか全部まとまるといいんだけど。頑張ります。