シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(15-5)~航空券~

さて、海外行くとなったらやっぱり「現地に行く交通費が気になる」とか「日本に年1回帰りたいな~」とかあるワケで。

かなり大きい金額だから、予算として抑えておきたいよね。

 

って事で調べました!ほとんどの現地の新学期が始まる8月末に照準を合わせて、その少し前から行って現地に慣れておきたいよねっていうのも含めて、大体この辺りの金額調べておこうか?っていうのでチェック。

ただ、ビザの関係で学校が始まる30日前からしか入れないケースもあるから、そうなると7月とか8月の、超オンシーズンで航空券高くなっちゃうよね~。その場合は、どれだけ早めに購入できるかがポイントだと思う。

 

日本発片道(6月)※成田か羽田

現地発往復(6月~8月)

 

基本的には、子供がいる事を重視して極力直行便か乗り換えは1回。現地夜中着とかは除外(安全面でも心配なんで)。個人的な好みで中華系は除いてます(偏見ごめんなさい)。価格はホントに安いし、中国や韓国での乗り換えが平気ならぜひ使いたいところなんだけどね。できるだけ日本系、なければ(もしくは高ければ)行先の現地系の航空会社で金額調べました。

 

「子供は大きいから、多少無理きくわ」って事なら、もっと安くできると思う。LCCも除いて考えたから(狭い機内とか荷物の重量制限厳しいところはちょっと・・・)

 

ハワイ

日本初片道:231,000円

現地発往復:257,000円

 

 グアム

日本初片道:356,000円

現地発往復:145,000円

 

 シカゴ

日本初片道:250,000円

現地発往復:381,000円

 

 ポートランド

日本初片道:286,000円(乗継1回)

現地発往復:414,000円(乗継1回)

 

 ブルーミントン

日本初片道:247,000円(乗継1回)

現地発往復:657,000円(乗継1回)

 

 シアトル

日本初片道:210,000円(乗継1回)

現地発往復:389,000円(乗継1回)

 

プロボ(ソルトレイクシティー空港)

日本初片道:244,000円(乗継1回)

現地発往復:596,000円

 

 モントリオール

日本初片道:210,000円(乗継1回)

現地発往復:464,000円(乗継1回)

 

トロント

日本初片道:210,000円(乗継1回)

現地発往復:412,000円(乗継1回)

 

 カルガリー

日本初片道:375,000円

現地発往復:401,000円

 

いやいや、意外とブルーミントンが激高でビックリ。なんだろう、空港まで行くって検索かけたからかな?メイン空港から高速バスとかにしたら、もっと安く行けるのかもしれない。

 

アメリカの内陸部よりカナダの東側のほうが安いのもビックリだな~。州の空港まで飛行機で行こうとするのはお金かかりすぎるのかも?高速バスって安いから、子供がバスでも寝られるなら選択肢の1つとして入れてもいいのかも。

夜行バスは怖いから、できれば昼間に運行してるバスでね。