シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

えいごであそぼ with Orton~2週間経ちました~

Ortonさん、2週目はアニメーションと「英語を使ってみよう」みたいなコーナーの内容が違ってたね。

 

ジェイソン博士

月~水:実験道具を使って単語を練習

今週は「sheep」「cup」「lion」

木:ジェスチャーゲーム&実験道具を作ってみよう

金:作った実験道具を使う

 

EAT THA WORLD(Dear KARLEEからチェンジ)

今週はインド人のご家庭で、カレーやチャパタやら、色々作ってました。おいしそうだったな~。1日1メニューで、5日間で1食分を作りきるって感じ。

 

エクササイズ

幼稚園に出張して撮影したのを放映した日が1日あった!出張するのは田中理恵さんだけみたい。着ぐるみいないから可愛さも華やかさもないのは仕方ないけど、人数はもう少しどうにかならなかったのかと思わなくもない。

 

アニメーションNANA&PIPO(Tabbyからチェンジ)

魔法使いの女の子NANAがステッキを振ると、PIPOが変身するっていう内容。Tabbyもそうだったけど、余計な文章とか一切なしで単語だけを言うんだよね。このアニメーションは

PIPO「NANA!」(起こす)

NANA「PIPO!」(起きてお散歩に出かける。萎れた花を見付ける)

NANA「Umm....Shower!!」(ステッキを振る)

PIPO「sh, sh, sh, shower!!」(変身してお花に水をあげる)

こんな感じ。

 

クイズ

月/sheep

火/cup

水/lion

木/shop

金/忘れた・・・後で確認して追記します。

 今週のクイズは、割と分かりにくいのが多かったんじゃないかな~。英語が全くできない母が「は?」って言ってたw

「Lion/Lron/dragon」とか。前半部分の発音が同じものと、後半部分の発音が同じものを持ってきてる感じ。

 

以上が、1週目と変わったトコロでした~。

 

うちの子の反応ですが・・・

王子

(Kinder2年目、簡単な単語を使った会話ができる、絵本の音読ができる)

アニメーションとクイズが好き。

エクササイズは反応なし。

ジェイソン博士の「い~~~~じょう!!」が好き(そこかい)DearKARLEEとEAT THE WORLDは、普通(見たり見なかったり)。

最後の歌は、歌そのものより、歌ってる時の振り付けが好きみたい。

元STOMPのKeithのコーナーは面白がってた。

 

ポニョ

(1歳5ヶ月。英語教育ゼロ。王子と一緒に英語のDVDを見る程度)

Keithのコーナーでめっちゃテンション上がる。

エクササイズは気になるのか、じーっと見てる(動くには難しい?)

歌が好き。なぜかウロウロしながら見てる。

クイズは王子と一緒に「う!う!」って言いながら指差す。

 

 

こんな感じ。ちょっとしたネックは、王子の発音はいいハズなのに「えいごであそぼ」を見ながらマネをすると、カタカナ英語の発音になってる事かな~。

多分、ジェイソン博士じゃなくて同じ子供の発音をマネしようとしてるんだと思うんだけど(クイズの時にマネする発音はキレイ)。。

まぁ、テレビ観ながらの発音がカタカナでも影響は少ないからいいんだけどね。

 

ただそんな王子を見てると、王子がKinder入園前に以前の「えいごであそぼ」で英語を多少覚えたようには、ポニョは覚えないんだろうな~とは思うね~。

 

今の我が家の英語家庭学習は

Eテレ「チャロ」「プレキソ英語(変な寿司のキャラクターのヤツ)」

DVDえいごであそぼ(以前の)」「Peppa Pig」

をメインにしてます(今後もその予定)ただDVDはポニョが舐めまわしたりテーブル拭くのに使ったりで、だんだん見れない箇所が増えてきているので・・・また買わなきゃダメかな~トホホ~。