シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚前にしておく事~子供がいる場合~

つい先日知ったんですが・・・

 

子供が18歳になるまでに両親が亡くなった場合、離婚してても遺族年金もらえるらしいですね!!

 

離婚後に再婚してて、その再婚した相手との間に子供がいるかいないかでも違うらしいんですが、まぁ詳細はさておき。

 

その時のために、できる準備はしておきましょう。

 

え、死ぬ前提の準備は胸が痛む?

 

そうですか・・・

 

私は全く痛まないので準備します!

 

何かあったら困るのは私より子供なのでね。

 

と言っても、準備は簡単。

 

1)養育費の振込を子供の口座にしてもらう。

2)万が一、面会があったら写真を撮っておく。

3)何かあった場合は連絡をもらうように共通の友人や親族に伝えておく。

 

以上です。

遺族年金をもらうには、継続的に親子のつながりがある事を証明しなきゃいけないんだって。つまり、毎月の養育費の振込を子供にきちんとしてるとか、定期的(じゃなくても)会ってるっていう証拠が必要になるという事。

あとは、知らない間に亡くなって全て終わってから知らされても困るので、亡くなった時にリアルタイムで知らせてもらう事も大事。親族と連絡取り合う事に抵抗がなければ親族が一番だけど、まぁ抵抗があるなら共通の友人かな~。

 

私は会社関係の人もプライベートの友人も共通の人がいるので、その人にお願いしておく予定。

あとは今まで私の口座に振り込んでもらっていたものを、どう子供の口座に誘導するか?が問題だけど・・・まぁ・・・

 

「子供が将来、離婚はしたけど父親にも愛されてると思えるためにも、養育費を子供の口座に振り込んでもらいたい」

 

とか言ったらどうかな~。しかし、子供が2人いる場合はどうしたらいいんだろうね。別々に振り込んでもらうわけにもいかないし・・・。

 

手当や権利などなど、今後も調べてみようと思います!