シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(1)国はどこにする?〜その1〜

前回チラっと考えてる国について箇条書きにしましたが

Kindergartenだけじゃダメ!? - シングルマザー海を越え・・・る!?

も少し詳しく、そこまで絞った経緯について今回は記事にしようかと思います(◍ ´꒳` ◍)b 

 

国別の、私が調べた結果&主観たっぷりの検討内容です!

 

1)ドゥマゲテ(フィリピン)

ここは今でもちょっと迷ってるところ。東南アジアなだけに近い&安い!離婚で慰謝料とれなかったから第一候補になるかもw

メリット:

・安い!物価も航空券も全てが安い。

月の生活費予想は、子供2人と大人1人で15万円程度(学費含む)航空券は格安も探せば往復で(3人)160,000円。ANA使ったって170,000円程度。

海外慣れした友達は、「フィリピンで買ったほうが安いから、日本の航空チケットは帰りの日程変更できるヤツにしておいて、一時帰国の時はフィリピンで往復チケット買ったほうがいいよ」って言ってました。

生活費は2~30,000円程度、学費もインターナショナルスクールに入れたって日本より安い!7~80,000円もあれば子供2人を預けられるし、自分も語学学校に通えちゃう。

・近い!格安航空券だと乗継地で1泊しなきゃいけない場合もあるけど、そうじゃなければ乗り換え時間入れても8時間~13時間で着いちゃう。1回3時間程度のフライト時間だから、子供への負担が少ないよね~。

親も、寝ている周囲に気を使って一晩中抱っこ、なんて事しなくてもいいのは助かる!

時差が少ないのもいい!移動日の負担も少ないし、日本と電話したい時にもどっちも日中にできるのは、地味に助かる。

 

デメリット:

・衛生面。。。ドゥマゲテって欧米のリタイアした人達が多くいるらしく、フィリピンの中ではキレイらしいんだけど、そこはやっぱりフィリピンの中「では」っていう。まぁ、どの国に行くにしても日本と比べちゃいけないと思うけどね。

ただ、ドゥマゲテに着いてほとんどの子供が1ヶ月以内にアメーバでお腹壊すってブログを発見して、もぅ。。。ひぇ~~~~ってなったのよ。。。

・虫!!虫!!野菜買ったら中に虫がビッシリだったとか、ゴキが日本の3倍とか、もう考えただけでムリ!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ 昆虫系は一切ダメムリイヤな私には辛すぎる環境。。。

・医療の充実度がちょっと。。。国自体がそういう考えなのか分からないけど、簡単に病院へ行く習慣がないみたいだし、救急でも診てもらえるまで待たされるらしく。アメーバなのにすぐ診てもらえないの!?お腹破れちゃうよー!!(まさか)

 

結論:

保留(`・ω・´)キリッ !!虫が・・・いや、衛生面がね。子供を連れてくにあたって、私が特にこだわってるのは

安全面、衛生面、医療面

です。3つのうち2つが「う~~~ん」って状態だと、ちょっとな~っていう。。。ただ、実際子連れで住んでる日本人もいるから住めない事もないんだろうな、と。子供がもう少し大きくなってからだったら、また候補に挙げられるかな~って感じ。

 

2)ブダペストハンガリー

ハンガリーに留学してた人から、ものすごくいい国って勧められました~ヽ(o’∀`o)ノ

メリット:

・生活費が安い!意外と安いんですよ~。家賃は45,000円もあれば、外玄関オートロックで、場所によっては警備員付きの1LDK~2LDKが借りられるとか。食費も外食しなければかなり安くて、月30,000円で飲み会参加したりカフェ行ったりもできるとか。中欧って穴場!!

・北欧が近い!ドイツが近い!

北欧インテリア好き&東欧好きにはたまらない環境(*´Д`*)は〜北欧まで1人数千円で行けるとか、夢のよう。。


デメリット:

公用語が英語じゃない。。。

「そこ?」って思った?いやなんか普通に英語なんだと思いこんでて、生活費安いし公立小学校入れたら完璧じゃん!って思ったんだけど。英語ならインターに入れなきゃいけなくて、そうなると収入高い人が通わせる学校だから学費が普通に高かった_:(´ཀ`」 ∠):

15万円あれば生活できるハンガリーで、学費が10万円ってどうなのよ!!

・テロがあった。。

ヨーロッパはちょっと怖いよねぇ。あと、共産国だった名残がまだあるっていうのもね。。怖いエリアを教えてもらったけど、割と広かった。。

・建物が古いから階段が多い

まぁ、子供が4歳以上ならベビーカー使う機会もないし、これはあまりネックにはならないんだけど。最初は大変かなっていうね。


結論:

前向きな保留〜。英語が第一言語じゃない国で英語を勉強するって大変だし(結局第一言語も勉強しなきゃいけなくなるから)、生活費&学費が上がるなら日本を出る意味ないし。。もっと安いインター見付けるか、こうりつでも英語が学べそうだったら候補にしたいと思います!


なんだか長くなってきたので、3国目以降はまた次回(*´∇`*)