シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

今後の進路を考える(2)

さて、前回は今後どうするか?って大まかな流れを考えたわけだけど。

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は帰国日程とかの具体的なスケジュールの話をしましょう!!

 

まず、私は最初10月位にカナダに戻る予定でした。7月帰国&病院にいって、8月末〜9月上旬に手術、術後1ヶ月休んで帰国的な考えで。

 

そしたら

7月帰国&最初の病院、大病院での病名確認のための検査

この時点で最短での手術が10月←

8〜9月手術のための検査

10月11日手術(1週間入院)

術後3ヶ月は定期検診が必要(つまり2020年1月まで←)

 

となりましてね!!

もう物理的に10月戻るの無理だから、手術日が決まった時点で飛行機のチケットを1月に変更したのよ。

 

そんで、語学学校の英語コース2セッション分でVISAの申請をすることになったの。そしたら12月中旬頃、エージェントさんから連絡があってね。

 

ビザが1月に間に合わないかもしれない。

 

えっ

 

ピザじゃないよ、ビザだよ←

f:id:mamamamalife:20200120135802j:plain

「どっ・・・・うしたら・・・?」って思考停止してたら、エージェントさんが

 

1)Vocationalのインテリアのコース入学であればもうCAQの許可が下りてるから、カナダ戻ってすぐ1月スタートのコースに通うことにして、CIC(カナダ)に申請する。

この場合、私の帰国日よりコーススタートが1週間早いから、CICに申請しても学校からNGが出る可能性がある(その時点でもうVocationalがクリスマスホリデーで、担当者に確認が取れなかった)。でも今すぐにCICの審査申請ができるから超スピードアップできる。

 

2)観光ビザで入国する。

但し、そうなるとCAQにStudentで申請出してるのに観光ビザでの入国になるから、検査で引っかかる可能性というか、詳細な説明が必要になる(そのための英語力も)。最悪入国許可されない危険もある。

更に、観光ビザで入国した場合、私は語学学校に行けるけど子供達は学校に行けない。

更に更に、入国後学生ビザで許可下りたよーってなった場合、ビザの切替のためにボーダー(アメリカとの国境付近)まで行かないといけない。

 

3)帰国日を遅らせる。

シンプルに、ビザが下りるであろう時期に帰ることにする。

 

私が選んだのは3でした。

なので、カナダに戻るのは遅れに遅れて2月!!

 

お土産のクッキーの賞味期限が間に合わない(悲)←

 

 

余談だけど、この時点で実は私はPEQリニューアルが撤回されたことを知らなくて、まだ新しいPEQで幼児教育を勉強することになってると思ってたの。

 

だから最初エージェントさんがめっちゃインテリアのコースでビザの申請を勧めるから、「これが一番いいコースなんだ」って思ってたの。エージェントさんは絶対私のためになることを選択してくれるって信頼感あったし、「きっと、やりたい幼児教育を勉強するために入国するより、とにかく入国することを優先させるのが、私にとってベストな方法なんだ」って。信頼ゆえのすごい行き違いが生じるって事件が発生www

 

途中で、私が幼児教育を一番やりたいんだって話したら「じゃあそうしたほうがいいですよ!」「PEQの対象外でも頑張る価値がある」みたいなことを言われて

 

・・・おや???

 

とw

幼児教育の授業時間(1,200時間)もPEQ対象になるっていうリニューアルありましよね、と。

 

そこで初めてPEQリニューアル撤回を知って「リニューアルが撤回されたから、私の希望コース変更も撤回=元々のインテリアのコースに認識が変わってたのかー!!」って理解した!!

 

そんで改めて今後のコース変更をじっくり相談した結果、一番やりたいわけじゃないインテリアのコースでビザを間に合わせることより、一番やりたい幼児教育を勉強するために、帰国を遅らせて語学学校に通うビザで申請しようって決めたのでした。

 

帰国が遅れたのはちょっと焦るけど、1ヶ月延びたおかげで親友の出産までいられる可能性も増えたし(産まれない可能性もあるけども)、いいことを見付けて、延びた1ヶ月を有効に使おうと思います。

 

あっ

 

IELTSの勉強しないといけないんだった←

 

2月4日帰国予定で、2月1日がテストです。

 

頑張ります。