シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

IELTSと語学学校のクラス

先日、IELTSの単語帳買って勉強始めたんだけど、すごいなーと思ったのが

 

スコア毎に覚える単語と、語学学校のクラスで使ってた単語が連動してるの!!

 f:id:mamamamalife:20200103084241j:plain

Vanierで私が勉強した範囲でってことになるんだけど

 

Intermediateクラス

→IELTSの目標スコア5.0の単語は頻出。知らないと授業が分からない。

 目標スコア5.5になると、新しく教えてもらう単語が多い。

 

High Intermmediate1クラス

→目標スコア5.0〜5.5が頻出。6.0の単語は半分位は大体みんな知ってたかな。残りの半分は新しい単語として習う感じ。6.5の単語も授業に出てきたけど、知らない人も多かったな。

 

High Intermediate2クラス

→私は授業受けてないんだけど、たまに合同で授業受けることがあって、その時は大体目標スコア6.5の単語もさっさと読み進める位のレベルでした。

 

というわけで、レベルとIELTSスコアが連動してるんだなーって実感。ちゃんとしてるというか、語学学校のクラスのレベルってちゃんと設定されてるんだなって。

 

なんでIELTSスコア5.5の私がHigh Intermediate1クラスにいたのか分からないけど。

 

ちなみにチェックしてみたら、目標スコア5.0の基礎単語1,000語のうち、40%位しか覚えてなかったwww

 

何でIELTSで5.5とれたのかも不思議という悲しい事実。

 

語学学校の授業レベルはしっかり設定されてるけど、生徒のレベルが適正かどうかは自分でチェックしないといけないってことかしらね!