シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私の病気の話(6)〜入院&手術について決断〜

通院で血液検査、MRIの検査をしました。注射嫌いなのに何度も針を刺されるのは、出産以来。もー嫌で嫌で。早く針じゃない方法で血液採取する方法が発明されてほしい(え

 

結果、やっぱり大きな子宮筋腫(3cm以上)があって、これはもう切るしかないねって結論になりました。治療方法はいくつかあるんだけど、

 

1)様子見

症状が少なかったり、筋腫が小さかったり、もうすぐ閉経(女性ホルモンが出なくなる=筋腫が育たない)だったりすると選択肢として上がるんだけど…

私の場合は年齢的に閉経までまだあること、症状が結構出てること、筋腫が育ちすぎてることからこの方法はナシ。

 

2)投薬(ピル)

筋腫は女性ホルモンで大きくなるから、ピルで女性ホルモンを抑えて筋腫が育つのを抑制するって方法。それで閉経まで逃げ切るとか、手術のために小さくするための場合もあるみたい。

ただ、この方法って更年期障害を併発する可能性が高いし、私の場合は閉経まで逃げ切れる年数じゃないから却下。

 

3)手術

私はもう、これしか選択肢がなくて手術確定でした。あとは手術方法と内容を決めます。

 

開腹手術

腹を盛大にカットします(←言い方)

これは入院期間が1ヶ月に延びるし、回復に時間もかかるから(開腹なだけにって数人から言われた)優先準備は低い。

 

腹腔鏡下手術

お腹に数ミリの穴を4〜6カ所開けて、カメラやナイフを入れてカット。入院期間は1週間程度だし、回復も早い。

 

子宮鏡下手術

膣からの手術で一番回復が早い。筋腫だけを摘出する手術で、入院期間も2〜3日。

 

となると、やっぱり子宮鏡下手術かなーとか思ってたら先生の話で

・筋腫が大きすぎて、筋腫摘出には時間がギリギリ。

・根元が太すぎて、筋腫摘出しても出血多量で緊急開腹手術の子宮全摘に移行する可能性が、通常の人より高い。

って言われました。

 

とにかく私の筋腫はどっしりがっしりしていて、筋腫摘出手術でベリっと筋腫を剥がした場合、内膜を大量に巻き込んで剥がれる=出血が大量になって子宮や本体(本人)にダメージが強くなる可能性が高いよ、と。

 

自分でもすごい考えて、家族にも相談して、結果私は

 

腹腔鏡下の子宮全摘手術を決断しました。

 

卵巣は残るから女性ホルモンに影響はないこと。

子宮がなくなるからもう妊娠はできないこと。

生理は来なくなること。

子宮がんの可能性はなくなること(卵巣癌の可能性は残る)。

 

そういう諸々のメリットデメリットを考えて決断。

 

もちろん、今後子供が欲しくなる可能性はゼロじゃない。2人いて幸せだけど、将来結婚(再婚)する時に「この人との子供が欲しい」って思うかもしれない。でも何より、私が早く確実に元気に回復することを優先させようって思ったんだよね。

 

私のためにも、王子とポニョのためにも。

 

なので、全摘を選択したことは今後も絶対後悔はしないと思ったから決断できました。

 

今後子供が欲しくなったら養子を真剣に考えることもできるしね。

 

この決断が、今後の私の人生に全く影響しない・・・とは思わないけど、その時々でうまく消化していけたらいいなーと思います。