シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の小学校〜運動会〜

入学してすぐ、運動会がありました。9月末。でも運動会の練習が9月に入ってからだったから丁度良かったみたい。一般的な体育をするチャンスはなくなっちゃったけどw

 

1)ダンス

f:id:mamamamalife:20191204202718j:plain

曲:ええじゃないか(ジャニーズWEST

この曲、関ジャニかと思ってたら違ったのね。それはさておき、この曲でダンス踊りました。1年生のダンスって、腰振るだけで可愛いよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*プライスレス!!

 

2)チェッコリ玉入れ

なんかラインに沿って並んで「チェッチェッコリ〜チェッコリっさ〜」って歌に合わせて腰を横にフリフリ踊って、曲が止まったら玉入れに走る、笛が鳴ったらまたラインに戻って踊るっていう忙しい玉入れしてた。

 

今の小学生って、玉入れまで忙しいのね・・・!!←

 

3)50m徒競走

背の順で並んで走ったみたいだけど、王子は足が遅いからビリ争い。でもなんか勝敗をつけないために、手を繋いで走る学校もあるとかないとか聞いたことあるから、普通に競争させててちょっと安心。

 

ちなみに練習の時「ぼく、6位から5位になったよ!」って言ってたから「すごいじゃーん!」って言ってたら、走るグループが6人から5人になっただけだったwww

まぁ、当日は4位争いもしてたので頑張りが見られて良かったな、と。私の息子である以上、運動能力的なアレはもうね。頑張ってればいいんだよって思える。

 

 

感想

親の撮影が本気すぎてびっくりした。

マイ三脚、マイイス(撮影時に乗る用)持って参加。入っちゃいけないエリアにも入って三脚に登る。パパがビデオ撮影のために登ればママはその下で写真撮影。パパが写真撮影のために登れば、ママはビデオ撮影のために誰よりも前に出ようと頑張る。

 

いやー。すごいね(としか言えなかった)。でもこの話を友達にしたら「えー、三脚使えるのいいねー、うちの学校禁止されてるよ!」禁止される位メジャーなアイテムだった。

 

見せる相手が保護者じゃない不思議

正面真ん中に「来賓席」で、その横に敬老席。保護者は

 

生徒席(正面の丁度対面側)の後ろ。

 

えっ

 

運動会って、区議会議員とか来賓とかより、親の方が絶対楽しみにしてるよね???

なんで知らないおっさん達にメインのいい席で楽しんでもらわなきゃいけないの???

保護者が子供のダンスを後頭部しか見れないってどういうことなの???

と思って友達に聞いたら(すぐ聞いちゃう)、大体人数が多い小学校はどこもそうみたい。そういうものなんだ…。だから立ち入り禁止の正面(敬老席隣)とかに親が入り込んじゃうんじゃないの???

 

ちなみに、王子の小学校は「入れ替え制」でした。

出番の子供(学年)の親が最前列に行けるっていうルール。

誰が親だか分かんないけど、親も自分の子供見たいだけで他の学年はあまり興味ないから、後ろから首伸ばしてると「あ、⚪︎年生のお子さんですか?どうぞ〜」って前にいる人が場所を譲ってくれるんだよね。親切。早朝から場所取りに並ぶ必要がないのはいいよね!入れ替えるのに忙しいけど。

 

番外編

先日というか10月に、ある中学校の体育の授業で隊列変更とかやってるのが北朝鮮っぽいって話題になってたんだけど、

 

6年生がまさに同じのやってました。

 

他の学年が可愛い、かっこいいダンスを踊ってたし、6年生の前評判が良かったから王子の出番終わっても見てたんだけど、最初に全員でのウェーブとかのダンス?というか組み体操とダンスの融合みたいなのをやった後、おもむろに列を作って先生が台の上に立って

 

ピッ「2列隊形!」

 

ピッ「3列隊形!」

 

ピッ「4列隊形!」

 

ピッ「2列隊形!」

 

ピッ・・・(続く)

 

ピッとなる度に生徒が「1、2!!」「1、2、3!!」って掛け声かけながら2列になったり3列になったり。

 

・・・えっ?

 

ってなっちゃってね。綺麗に列作るのを目的とするなら、いっそ簡単でもマスゲームとかやってくれた方が感動できるな〜とか思いながら見てた。だってホント「軍隊みたい」としか言えなくて…。

 

ダンスは別であって、これは余興なのかな?って思ってたらそうではなく、ただひたすら隊列変更を何分も見せられるという…。

 

なんていうか、他になかったのかな・・・(遠い目)って思った種目でした。