シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本じゃなくて私かな?

日本の小学校でびっくりしたことを記事にしてきたんですが。

 

先日、母と言い合いをしまして。

 

王子がね、学校にストールを巻いてったの。ダイソーで300円で買った、ふわふわのクマさんの。で、後日寒い日に首元の開いたトレーナー着てたから「風邪引いたら困るから、あったかくして行きな」ってストール巻いたの。その前日にポニョが39度超えの熱出したところだったし、5日後には旅行の予定があったから。

 

そしたら王子が「ストールは1回までは学校にしていけるけど、2回目はダメなの」って言うわけ。

 

???なんで?

 

「ダメなんだって、校長先生が言ったんだって」

 

え、それ誰が言ったの?先生?

 

「クラスの人」

 

子供?

 

「うん」

 

???????????

みんなと違うものつけてくるなってことかな?でもそれもおかしくない?風邪ひかないようにストールつけてくものなのに、つけるなって極端な話、だったら風邪引けってこと?

 

でも冬になったらマフラーするんでしょ?ストールはダメでマフラーはOKっておかしくない?

 

「でもストールはダメだって」

 

えー?それちょっと意味分かんない。なんで?

 

「分かんない」

 

先生が言ったの?学校のルールだって?

 

「ううん、でも子供がダメって言った」

 

いや意味分かんない。風邪引くよりいいからつけてって。それで先生に、学校のルールでダメだって言われたら、これからはつけないようにしよう。

 

「分かった」

 

って会話の後送り出したんだけど、その後母に「どうしたの?」って聞かれて説明したら

 

えぇ!?可哀想に、子供のルールがあるんだから、つけるのやめなさいよ!

 

えぇっ、そっち!?

 

いやでも、母も以前「首元冷やすと風邪ひきやすいからあっためなさい」って言ってたじゃん?って言っても「それとこれとは違う」。

 

どう違うの・・・?

 

混乱。

 

母曰く「首元まである服を着せればいい」

私は「首元があるのは薄手のベストだけで、それだと寒い」

 

母「寒いって言ってもそうでもないんでしょ」

私「今日から寒気の影響でグッと冷え込むんだって」

母「いじめられるよりいいじゃない!」

私「いじめ!?なんで!?」

母「子供同士で、つけるなって言われたのにつけてったら、いじめになるかもしれないでしょ」

(え?それでいじめるようなヤツらに用ある?←自粛)

私「え、流石にそれでいじめはなくない?」

母「少しの間でも嫌な思いさせたくないじゃない」

私「ストールが原因で???」

 

これはもしかして、日本の小学校ってちょっと変って思ってたけど、変なのは私なのでは?日本じゃなく、どこに行っても「ここ変」って思う性質なのでは・・・?

 

あまりにも話が噛み合わなくて、結局気まずい空気のまま終了。