シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の小学校〜びっくりしたことその1〜

保護者会ってやる意味あるの?

f:id:mamamamalife:20191111234245j:plain
 

先日、初めての保護者会なるものに参加してきたんですよ!

王子はInternational School

ポニョは日本の保育園通ったけど短期間、一時帰国後はInternatinal School

 

てなわけで、日本の教育機関の保護者会は人生初!!

そこでの(私の)流れを(心情と共に)お伝えしましょう。

 

1)受付がないからそのまま入る

あれ?勝手に入っていいの?と思いつつ入らないわけにもいかないので、正面玄関から入ります。

f:id:mamamamalife:20191111234337j:plain

スリッパだけではなく、外履きを入れておく袋も忘れず持参しましょう(私は思いつかなかったけど母に注意されて持参しました)。

持ち物ないって言うからペン1本とスマホをポケットに入れて、スリッパは普通にスーパーの袋で持ってったら、みんなちゃんと綺麗なカバンから布製の袋を出し、そこからスリッパを出し、更に違う袋(スーパーのじゃないビニール製)を出して外履きを入れてた。

 

「ちゃんと」って大事。

 

2)どこにいればいいの?と迷う

保護者がそこら中で

 

ウロウロしてます。

 

え、なに?なんのために?廊下で立ってる人、話してる人、歩き回ってる人、掲示物を見てる人。よく分かんないけど廊下にいてもしょーがないしなー…と思いつつ、

 

数分一緒にウロウロした。

 

教室入っちゃいけないのかと思ったんだもん。違った。みんな手持ち無沙汰でウロウロしてただけだったっぽい。廊下にそこまでの魅力を感じないので、それに気付いてすぐ教室に入りました。

 

3)どこに座るの?と迷う

教室に入ったら、とりあえず親に見せるために飾ってあるんだろうな、と思われる掲示物を見て回ります。ぐるーっと。でもね、まぁ教室内なんで

 

ものの2分で見終わります。

 

で、教室を見回すと数人のママさんがポツポツと座ってるんですよ。

まだらに。

 

あれ?これ、座る場所決まってる系?

 

でも別に名前が書いてあるわけでもなく、座席表も黒板にあるわけではない。えーみんなどこに座ってるのー?

 

ふと気付いた。

 

あれ?机に子供の名前貼ってある!!

 

これか!!

 

みんなせっせこ自分の子供の名前を探して座ってるのね。郷に入っては郷に従えってことで、私も王子の名前探して座りましたよ。ちっさい〜小学低学年のイスめっちゃちっさいよ〜(ホワッ)。

 

4)とりあえず空を見つめる人多数

椅子に座ってもやることないから大体みんなクラスに入ってくると掲示物眺めるんだけど、ずっと見てられないし席につかなきゃいけないから座ると、途端に手持ち無沙汰。

 

空中に何かいるのかな?

 

って位、みんな熱心に空を見つめてた。私はそんな大人を見てちょっとフフってなってた←

 

5)先生が来たらおもむろに始まる

「それでは、早速ですが始めさせていただきます」ってプリントを見ながら話し始めた。

 

 

そのプリント

 

どこにあるの?

 

f:id:mamamamalife:20191111234805p:plain

2/3程のママさんたちは頷きながら同じプリントを見てる。1/3のママさんと全パパさんがキョロキョロ。隣のママさんに聞いてみたら、入口の廊下側に机が置いてあって、その上に出席のチェック入れる紙とプリントが置いてあった。なるほど。

 

空を見てる場合じゃなかった。

 

6)ひたすらプリントを読む

先生が、ただずーっとプリントを読みます。

 

本当に

 

ただひたすら

 

プリントに書いてあることを

 

読み上げます。

 

30分以上それが続いて、読み終わってから

 

「以上で、保護者会を終わります。」

 

えっ、プリント読んだだけ!?それなら配って終わりで良くない?

 

「質問がありましたら・・・」

 

あ、だよねだよね、質疑応答のコーナーあるよね。そのために来たんだよね。

 

「連絡帳でお知らせください」

 

ウソだ・・・・・!!!!!

 

f:id:mamamamalife:20191111234954p:plain

ホントにこれで終わった。信じられない。なぜ子供にプリントを持たせて終わりにしないの?

 

7)みんな帰らない

終わりだと言われてるのに、誰も席を立たない。ひたすら子供の机の中身をチェックする人、他の人の顔をチラチラ伺う人、隣の人と話してる人。

 

え、帰らないの?終わりだよ?

 

一応念のため先生に(割と後ろの方の席だったけど)大声で「終わりですか?」って聞いたら「はい」って言うから「ありがとうございました」って言って一人で出てきた。

 

みんな、パパママで交流するのかな?って思ってたら

 

後からゾロゾロ出て来た。

 

早く帰ればいいじゃん!!!帰りたいのに帰らないで何を待ってたの?一番最初に帰りたくなかったの?いやまさか。

 

8)残るのは疑問ばかり

なぜ受付を分かりやすくしないのか。必要な書類がないって、ミーティングの進行の妨げになるだけじゃん。黒板にでも書いときゃみんな分かるんだからさ。

 

なぜプリントを読み上げて終わるのか。しかもそのプリントの内容、

7割が既にお便りでもらってるのと同じ。

 

質疑応答あるわけでも懇親会があるわけでもないなら、もうプリント配布でいいじゃん。

 

保護者会をやるために保護者会をやってる感じがする。それがメリットになる人って誰???

 

 

 

結論

次の保護者会(行か)なくていかなー。