シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

PEQプログラムがリニューアルされました

先日、ケベックからPEQプログラム変更するでーってお知らせがありました。

www.immigration-quebec.gouv.qc.ca

 

今までは1,800時間以上のプログラムじゃないとStudyプログラムで移民申請できなくて、Workerプログラムっていう語学も仕事経験も条件が厳しい方法を選ぶしかなかったんだけど、なんと今月から

 

900時間以上のプログラムならStudyプログラムで申請できるようになりました!!

 

但し、1,800時間未満の場合は、6ヶ月間の仕事経験(勉強したフィールドと同じ仕事)が必要になるんだけど。

 

でもね、今までは問答無用で1,800時間未満は対象外!ってなってたのが6ヶ月の仕事経験で対象内になるならすごくいいなーって思った。

 

その代わりって言ったらなんだけど、

対象外になったプログラムがたくさんあります。

 

ケベックにとって移民を受け入れてでもメリットがあると判断されなくなってしまったプログラムを、今回のリニューアルで精査したみたい。なんとその中に・・・

 

私が選んだ「インテリアコーディネーター」も入ってましたー(泣)

f:id:mamamamalife:20191102154019p:plain

なんてこと!!また新しく対象内の授業を探して申し込まなきゃいけないわ!!

 

まぁ…いいんだけどね。元々は他に勉強したいものがあったけど、1,800時間未満だから仕方なく1,800時間以上で興味があるものを選んだだけだし・・・。

 

ちなみに私が勉強したかったのは「Early Childhood Education」つまり幼児教育。MAXで1,200時間のクラスしか見つけられなくて以前諦めたんだよね〜。

 

でもこれはラッキーなことに、幼児教育は今回のリニューアル後もStudyプログラム対象のフィールドとして残ってるから、900時間以上あるクラスなら幼児教育を勉強することができる!!ヒャッホー。

f:id:mamamamalife:20191102154036p:plain

ただ、期間が短くなる&就業が必要になるってことは、今まで以上にフランス語が必要になるから、ちょっと今後の勉強プランをもう一度考えないとなって思います。

 

移民を目指すって、大変なんだな。