シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2019年9月〜

カナダ

家賃 890.00

DayCare(ポニョ) 208.25

 

小計 1,098.25

(約93,400円)

 

日本

食費 29,900

おやつ 11,664

日用品 8,889

衣類 57,411

学用品 7,540

医療費 11,182

習い事 0

その他  121,745

 

小計 248,331円

 

合計 約341,731円

f:id:mamamamalife:20191005160331p:plain

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!何この金額!!もう怖い!!(泣)どーりで今月と来月のカードの引き落とし額が尋常じゃないわけだ!!

 

1)食費

米 1,727

パン 3,646

牛乳 3,032

卵 193

フルーツ 945

野菜 948

肉 1,396

魚 1,125

調味料 1,084

チーズ 1,491

ヨーグルト 269

惣菜 2,486

その他 297

外食 11,261

 

2)おやつ

私 3,228

子供 1,955

みんな 6,114

飲み物 367

 

3)日用品

収納用品 1,404

自転車用品 108

キッチン用品 1,468

ハブラシ 1,842

生理用品 2,207

文房具 324

その他 1,536

 

4)衣類

私 22,759

王子 17,104

ポニョ 17,548

 

今回、最初は10月に帰る予定だったので冬物を全く持ってきておらず…日本にいる間の長袖を全部買うという羽目に陥りました…(悲)

 

私はかろうじて冬用のジャケット持ってきてたけど、王子とポニョはジャケットどころか半袖&ハーフパンツ以外持ってきてなかったからさ…カナダに帰れば全部あるのに、日本にいる数ヶ月のためにガッツリ買うっていう…ホント悲しい。

でももったいないからって理由だけで、王子とポニョにコートの下半袖短パン!はちょっと可哀想すぎるよなって一応思って全部買いました。

 

 

まぁ、カナダで来年のサイズを買う必要がなくなって良かったなって…思うしかないかな…。

 

ポニョはまさかの、シューズを買った1ヶ月後に「足痛い」って言い出してね…1つ上のサイズを買い直す羽目に陥りましたとさ…(悲)

 

5)学用品

ポニョのバックパック 2,052

音楽バッグ 216

マスク 389

クレヨン 510

名札 432

雑巾 108

ハンカチ 1,134

その他 640

日本語の絵本  2,059

 

なんか…学用品って色々細々と買い揃えないといけなくて、大変でした。なんだろうね?これでも家にあるものをたくさん使ったんだけどね。あれもこれも買い足すのかーってげんなりよ。

 

6)医療費

私 10,160

入院用品 1,022

 

7)習い事

なし

 

9月までの習い事代は事前に払ってるから、今月までは支払いなしです!でも来月からは、王子とポニョのティップネス代各10,000円、王子の英語代18,000円がかかってくるんだよねー高いなー。

 

8)その他

集会所 600

手土産 658

カナダ用家電 5,109

ハロウィン用品 2,473

誕生日プレゼント 2,845

誕生日ケーキ 3,140

カメラ 75,555

IELTS  25,380

私の趣味(本) 5,985

 

家電は扇風機を購入。カナダのより小型だけど静音&強い。今持ってるのが小型のサーキュレーターだけなんだけど、それでもカナダの馬鹿でかい扇風機より役に立つんだよ、意味分かんないよね。でもやっぱりサーキュレーターだけじゃ覚束ないので、扇風機も買ったの。

 

カメラは、もう10年以上前に買ったデジイチをリニューアルしました。そんなに使うかな?って気持ちもあったんだけど、レンズは以前のものを付け替えられるし、本体と望遠レンズだけを買うなら、きっと元取れる!と思って購入。こいつのせいで今月の支払額が跳ね上がったんだと思うと…可愛さ余って憎さ100倍…←

 

IELTSは9月に申し込んで12月の検定だよー席埋まり過ぎじゃない?Academicなら試験日も多いし空きありそうだったけど、私が受けるのGeneralだからなぁ。Academicでも受けられるのかな?

 

今年のハロウィンは、コスチューム購入なし!のおかげで予算が大分抑えられたよ。作るの大変だけど、まぁそれはそれで…本人も満足してるので良かったです。