シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダ&日本の生活費〜2019年7月〜

カナダのというか、7月中旬に日本に一時帰国してるからカナダと日本の生活費の紹介をします!お土産とかは別計算で、別記事でアップしますね。

 

カナダ

食費 214.83

おやつ 42.13

日用品 64.20

衣類 0

学用品 24.55

医療費  0

VISA 7.42

引っ越し用品 366.12

その他 159.38

 

小計 878.63(約72,100円)

 

固定費

家賃 890.00

携帯 45.99

テレビ 25.07

定期(1ヶ月) 52.00

 

Daycare(ポニョ) 189.75

 

小計 1,202.81(約98,700円)

 

日本

食費 10,277

おやつ 4,568

日用品 3,298

衣類 7,946

学用品 2,904

本 8,186

医療費 21,480

習い事 25,920

その他 6,178

 

小計 90,757円 

 

合計 約261,557円

 

ぎゃー。まぁ生活費が2重にかかってるからね。そりゃかかるよね。

 

カナダ

1)食費

パン 24.39

シリアル 2.99

野菜 5.91

フルーツ 21.25

牛乳 6.88

ヨーグルト 4.99

肉 9.49

魚 18.99

卵 14.15

 

冷凍食品 24.86

その他 1.96

外食 78.97

 

引っ越しや日本への帰国があって、冷凍食品と外食が増えました。生ゴミを出せないとか、食材を買えない(残せない)とかでね…。もう少し外食減らしたかったなー!

 

2)おやつ

私 25.99

子供 16.14

 

3)日用品

オムツ 21.25

プラバッグ 0.11

コンポースト用紙バッグ 3.44

BRITA  34.48

トイレブラシ 1.48

ジップロック 3.44

 

4)衣類

なし

 

5)学用品

DUO TANG(ファイル) 8.84

ノート4冊セット 2.17

インデックス 3.21

ファイル 10.33

 

新学期前は品数充実してるのに、学期途中になると途端に全然なくなっちゃうから買い足せないんだよね。なので日本に帰国前に全部揃えておかなくちゃ!ってことで買っておいた。

 

6)医療費

なし

 

7)VISA

郵送 7.42

 

8)引っ越し用品

エアベッド 114.95

電子レンジ 80.02

排水溝カバー 3.43

シューズラック 40.23

バスルーム用ラック 13.79

ゴミ箱 16.08

工具セット 39.06

フック 20.67

ライト(壁掛け照明) 14.93

収納用品 22.96

 

高いー!色々揃えなきゃいけないものが多すぎるー!!でも今回揃えておけば、あとはもし今後引っ越したとしても買い揃える必要のないものばかりだから。と思って自分を慰める…。

 

9)その他

誕生日プレゼント 12.06

誕生日プレゼント用ラッピング 6.88

王子のワークブック 16.08

王子用絵本5冊セット 11.49

私のキーホルダー 4.58

王子とポニョのおもちゃ 6.19

王子とポニョのスーツケース 102.10

 

甥っ子の誕生日が12月なんだけど、カナダから送ると高いから一時帰国の時に合わせて買わせてもらった。

 

日本

1)食費

米 354

パン 146

粉類 406

牛乳 2,082

ヨーグルト 99

フルーツ 821

野菜 963

肉 703

魚 173

レトルト食品 2,360

その他 183

外食 1,987

 

食費は、以前住んでた時は固定で毎月払ってたんだけど、今回は「お客さんなんだからいいわよ」って母に言われて固定費として払ってないんだよね。なので、私が買い物に行くときは私が払うってカタチでやってみたんだけど…固定費の方が安上がりだったという罠。

8月も同じ方法でやってみて、もし固定費の方が安かったら固定費にさせてもらおう…。

 

2)おやつ

私 689

子供 406

みんな 3,404

飲み物 69

 

病院に行く間子供を見ててもらったりする時に、お土産で美味しいお菓子を買ってったりするんだけど、今回は病院に行く回数が多くてお菓子代もえらいことになってしまった。買ってくものも考えないとなー…。

 

3)日用品

ムヒベビー 1,514

洗剤ケース 108

石膏ボード用フック 108

カトラリーケース 108

生理用品 1,460

 

洗剤ケースは、冷凍庫に生ゴミ保存しとく用として購入。小ささが丁度良かった。

生理用品は、1ヶ月分です。高い…。早く手術したいよー(泣)

 

4)衣類

王子 4,508

ポニョ 3,438

 

運動靴を購入。習い事をするに当あたって、室内用の運動靴が必要なんだけどさー、王子もポニョも持ってきてないから買わなきゃ行けなくて…。まぁ、カナダ戻ったら使えるからいいんだけど「あるのに買う」という精神的ダメージがでかい。

 

5)学用品

お道具箱 108

テープカッター 108

折り紙 108

折り紙用ケース 108

雑巾 108

色鉛筆 390

連絡帳 80

連絡帳用ケース 80

国語ノート 95

算数ノート 95

下敷き 87

ハサミ 348

赤鉛筆 95

ペンケース 523

消しゴム 85

鉛筆 486

 

日本語の絵本 8,186

 

なんか・・・学校の指定が細かくて、色々探し回っちゃったよ。しかし購入した後にセールがあったり、学校から「やっぱり学校でまとめて買うので買わなくてもいいかもしれません」って言われたり。早く言えよぉぉぉぉ(涙)

学校に関してはまた後日改めて、詳しく記事にします。

 

6)医療費

21,480

 

たっか…!!これ全額半月の間に起きたこと…!!MRIとかとったしね。まぁ、カナダだったら病院1つ(検査1つ)で払ってた金額だと思うと安く感じる不思議。

 

7)習い事

王子 14,040

ポニョ 11,880

 

ティップネスのスイミングと体育に通わせることにしました!スイミングは2人共希望してたのと、体育は、カナダでは絶対にやらないことが体験できるから。特に王子は鉄棒、ポニョはマットが大好きで、私…教えられないんだよね〜。鉄棒は逆上がりができません!

 

8)その他

集会所 1,600

住民票 300

ノート 90

趣味 4,188

 

うちのマンションに集会所があって、無料で借りられるキッズスペースと有料で借りられるAVルームがあるのね。大抵、カーペットでテーブルとソファのあるAVルームを借りるんだけど、部屋代(1時間200円)は私が払っちゃう。みんな交通費かけて来てくれてるしな〜とか思って。しかしまとめてみると結構な金額!!_:(´ཀ`」 ∠):

でも友達に会いたいし、来てもらうのに部屋代までなー…と思うとねー。たくさん集まるようになったら考えます…。