シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私の病気の話(2)〜まずはウォークインクリニック〜

※前回に引き続き婦人科系の話なので、苦手な人はスルーしてください。

 

さて。日本ならこんな状況の時行くなら婦人科だけでも。

エージェントさんに聞いてみたら、ファミリードクターいない人はやっぱりウォークインクリニックから行かねばならないらしいよ!!

 

家の近くの(予約が取れないけど家から近い、$100でOK)病院か

 

学校から近くの(ネット予約可だけど$200)病院か

 

結論、学校から近い方に行きました!家の近くのは、予約できないだけあって行くといつも混んでるし、ポニョを送ってから行ったら当日の予約を締め切ってる可能性あるからさ〜(マジでマジで)。

 

子供を見ててくれる人がいるならいいけど、いないなら高くても予約できるクリニックがオススメです。待っても1時間位。日本の大学病院よりマシだなって思える。

王子もポニョも大学病院で産んだんだけど妊婦健診の時3〜4時間まちが当たり前(え、予約してますよね?)、何人お腹大きい妊婦さんが立ってても何故か他の妊婦さんの隣に付き添い風の旦那が座ってる(お前妊婦か?)っていう、割とひどい状況だったんだよね。

 

それに比べたら!!1時間(しかも確実に座れる)!!!全然平気です!!

 

1)受付

今回は、ちゃんと「支払いは?」って聞かれて「デビットカードで」って言えたよ!!←

 

もうアポイントとってあるから「何時に予約したママです」って言うだけ。保険について聞かれたら「ない」って答えれば、別のID(パスポートが一般的)見せて電話番号伝えるだけでOK。特に問題ありません。丁寧な人だとそこで「診察に$200かかるけど大丈夫?」って聞いてくれる。

 

2)待機

ひたすら待機です。私はこの時間に、本読んだり、ちょっとネットで調べ物したりしてたらあっという間に時間経ったよ。WiFiあるらしいから、受付でパスワード聞いたら使えるのかも。私は特に必要ないから聞かなかったけど。

あ、あと夏の時期なら、飲み物持参してるといいかな〜。水飲み場は見当たらなかったから。ちなみに私はチョコ持参してポリポリしてました!(ドヤー)←

 

3)呼ばれる

部屋によって、先生にマイクで呼ばれる人、受付から大声で呼ばれる人に分かれるみたい。ちなみに私は受付から。何故なら受付の真横の診察室だったから!

 

4)診察

私はいつも、どうせうまく英語で伝えられないって分かってるから(悲)メモに全てを書いて行きます。こんな感じで。

 f:id:mamamamalife:20190825201804j:plain


f:id:mamamamalife:20190825201926j:plain

そしたら・・・なんと言うことでしょう・・・

 

先生、無言で全てを理解してくれるではありませんか・・・!!

 

某リフォームのテレビ番組風にしたんだけど伝わる?今もやってるのかな?あ、どうでもいいよね。

 

で、全部を理解してくれて、あとは補足してほしい情報について聞かれます。私の場合、母が子宮筋腫だったってメモに書いたんだけど、そしたら「手術はした?」って何度も聞かれたから、手術をしたかどうかって結構重要だったみたい。

あとは貧血もあるって書いたから「貧血あるの?」って再確認。

それから「強い痛みは?」って生理痛についても聞かれた。

生理痛については、普段と同じ程度だったから特に「ないこと」にまで言及してなかったんだけど、「あるかないか」を明確にするのも大事なんだなーって思った。

 

あとは検査についての要望も聞かれる。日本だと「診断前に、この検査受けてくださいね」って指示が出るんだけど(そうだよね?)

 

「血液検査した方がいいと思うけど・・・する?」

「エコーも希望するならできますよ」

 

って、本人がどうしたいか、をまず聞く。希望を持ってる人とか、もう少しややこしい病気の人とかだといいかもね。ちなみに相談もできますよ。私?私は

 

「よく分かんないけど受けられるってことは受けた方がいいってことだろうから受けとこう」

 

と言う(よく分からない)信念のもとに全てに

 

YES!!

 

と答えてきました。

 

そして触診。子宮のあたりを服の上から指で押さえて(ソフトで優しい)「大丈夫、少し上から触ってチェックするだけだから」って声かけてくれる。

 

優しい!!ベトナム人の女医さんでした。予約時に婦人科系の内容書いたから、女医さんにしてくれたのかも。クリニックも優しい!!

 

5)紹介状

そして診察の最後に、紹介状をプリントアウトしてどこで何をしたらいいのか教えてくれます。私の場合は

 

血液検査

どこかの病院で血液検査をしてきてください。CSLCでもできます。

 

エコー

2つ病院名が書いてあるけど、別にこの病院じゃなくても大丈夫、好きな病院に連絡してアポイントとってください。

 

婦人科

どこの病院でも大丈夫なので、婦人科の先生に診てもらってください。

 

どこ・・・・・・・!!!!!

 

ちなみにその後エージェントさんにも相談してみたんだけど、最終的に

 

検索して、地道にコツコツ電話して予約取れるか聞く

断られても挫けない

 

というアドバイスをもらいました(怖)。

挫けず頑張ります。

 

6)お会計&サイン

診察終わって5分も待たないうちに受付から呼ばれて、支払って終了。ここでもまた何で支払うか聞かれた。あれ?なんで最初に聞いたん?とか思っちゃいけません。何度も同じ質問されるカナダあるある。

 

王子の中耳炎の時にも書いたアンケート用紙というか治療を受けましたよ的な用紙にサインして終了。

 

さて、次は3つの病院に行くぞー(なんで一箇所でできないのかなー)。