シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

一時帰国してます〜帰国準備編〜

6月下旬に急遽、7月中旬のチケットを取って緊急一時帰国しました。理由はまた後日改めて記事にするんで、まずは帰国の準備や様子からお伝えします!

 

あ、その前に。

帰国して自宅のWi-Fiに接続できたので無事PCが直りましたー!!!!

f:id:mamamamalife:20190728095221p:plain 

ヒュー!!!!

 

帰国して一番の喜び←

 

1)チケット予約

考えた結果、今回はエアカナダの直行便。

NY経由便と直行便の差額が3万円位しかなくて、それだと往復で親子3人マンハッタンのホテルとると逆に高くなっちゃうんだよね〜。 

 

2)荷物

スーツケース大(5〜7泊用)1つ

スーツケース中(3〜5泊用)2つ

スーツケース小(1〜3泊用)1つ

スーツケース子供用 2つ

バックパック 1つ

 

今回は「お土産」と「送るのは嫌だけど日本に置いておきたいもの」をメインに持ってきたので、自分達のものはホント必要最低限で帰国したの。持ってきたものを全部渡したら、自分達の荷物は子供用のスーツケースに収まっちゃう位w

 

・お土産

アイスサイダー(リンゴの発泡酒、カナダの名産品)やカナダブランドの服、バラマキ用のお菓子やキーホルダー色々あるけど・・・一番リクエストが多くて、更に期待されるのは

 

英語の本やワークブック

 

でした。本はね、いいのよ。割と薄いのがどこででも買えるからラクで。ダララマでディズニーの薄い絵本とか、2.50〜3.50で買えちゃう。WINNERSでBOX入りの5冊セットとか買えば1冊あたり2.00位で買えちゃう。

 

でも一番難しいのは「英語がちょっとできる子へのワークブック」

アルファベットや数っていう、PreKinderやKinderで習うような内容のワークブックはどこででも(ダララマでも)安いのが見つけられるの。でも、小学生レベルってなると途端に

 

フランス語しか見つからなくなる。

 

ケベック州・・・!!!!!

 

COSTCOもフランス語のワークブックばっかり。

WINNERSは英語の絵本はあるけどワークブックがない。

ダララマはせいぜい幼稚園レベル位の内容のワークブックしかない。

本屋さんには英語のワークブックあるけど1冊あたり$10.00近くて、人数多い時に向かない。

 

いや私も1冊$10.00でもプレゼントしたいって思う友達や友達の子はいるけどさ、全員にしてあげたいとは思えないでしょ?(重いし)

 

なので、今回はワークブックを諦めて全員絵本にしました。英会話力を維持したいって言ってたから、絵本の朗読で練習できるといいな。

 

ちなみに、メープル系はあんまりリクエストされないよw味が分かるからかな?

妹からメープルクッキー作る用に、質はともかく安くてたくさん入ってるのってリクエストされて、COSTCOで1リットルのピュアメープルシロップ買ってったら「こ、こんなに?」って言われたから、日本人の「たくさん」に応える場合は半分位でいいみたいw

 

・お下がり

我が家の子供服や靴は全て、我が家のボーイズより年下の甥っ子のところへ譲られます。でもカナダから日本へお下がりを送ると、服代より送料が高くなる不思議。

 

というわけで、今回は「今年の夏で絶対サイズアウトする夏服」「サイズアウトした冬服」「靴」を持参。これだけでスーツケース1つ埋まった。ホントはブーツも持参しようか迷ったけど…まぁサイズ的に来年に持ち越しても大丈夫そうだから、今回はやめといた。 

 

・ワークブック

王子とポニョの、日本語&フランス語&英語のワークを持ってきた。日本語のは、日本で買い直せばいいじゃんって思ったんだけど「持ってるのに買い直すの勿体無い!!」って思っちゃって・・・全力で持ってきたよ・・・。

 

王子はフランス語で全部の教科が勉強できるワークブックをCOSTCOとダララマで買って持ってきたの。G2からフランス語難しくなるっていうし、日本にいる間にフランス語忘れないようにしとかないと、と思って・・・。

 

ポニョは単純に、王子がワークしてる間邪魔しないように、何かさせといた方がいいかと思って準備w

 

・王子とポニョが学校&デイケアで作ったもの

描いたもの、作ったもの、プリント、テスト、ノートなんかを8割は持ってきた。カナダの部屋が狭いから、溜まってく思い出の品的なものは全部日本に保管させてもらおうかと思って持参。

 

いずれ日本に帰国したら整理しなきゃいけないけど、カナダで保管して引越しの度に持ち歩くのもねぇ・・・。かと言って送料かけて送るほどのものでもないし。

 

・ビザリニューアルに必要な書類

これ!絶対忘れちゃダメなヤツね!CAQの結果が出た時点での出国になったので、CICへの申請は日本からすることになります。バイオメトリクスの心配しなくて良くなったけどwまた東京オフィスに持参して発送しなきゃ〜〜〜〜。

 

以上です!

まだカナダに戻る時には、溢れるほどの荷物を抱えてくんだろうな〜。大人1人だぉってのを忘れないように、なんとか自制しますw