シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

閑話休題〜気が長いのに待てないカナダ人〜

レジの列には寛容なカナダ人(カナダだけじゃないけど)。

 

店員さんがどんなに

 

ゆっくりした動きでも。

 

ドリンク飲んでても。

 

おしゃべりしてても。

 

レジをもう1つ開けなくても。

 

文句も言わず長い列で気長に待つ。

 

カナダ人って気長なんだなーと思ってたんだけど、1つだけどうしても待てないものがあるらしい。それは

 

信号。

f:id:mamamamalife:20190627225023j:plain

 

歩行者ってボタンを押して渡ることが多い。

f:id:mamamamalife:20190627224936j:plain

押さなくても渡れるけど時間が短いとか、押さないと歩行者はいつまでも渡れないとか、時間によってひつようとか色んなパターンがあるんだけど、とりあえずあるなら押しといたほうが無難ってボタン。

 

ただ、日本みたいに「押したらすぐ歩行者信号が青になる」ってわけではなく(そういう場所もあるかもしれないけど)、ほとんどは

 

「決まった順番があって、歩行者ボタンを押したらその順番に沿って歩行者の信号が青になる」

 

みたい。私の行動範囲の信号は100%そのタイプ。だから、歩行者信号が青になる順番までに信号のボタン押せばいいってわけ。

 

なのに、カナダ人も移民もみんな、

 

親の仇のようにボタンを押す。

 

押すとピッコンピッコン音がするんだけど、待ってる間とにかく絶え間無く

 

ピッコンピッコンピッコンピッコンピッコンピッコンピッコン・・・

 

うるさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!

 

押し続けたら早く渡れると思ってるかのように押しまくる。

 

1回押しても3回押しても100回押しても、信号の順番は変わらないのに!!

 

たまに、

信号変わったことに気付かずに押し続ける人もいる。

 

本末転倒。

 

ちなみに歩行者だけかと思ったら、ドライバーさんも「次か、次俺の番か」みたいな感じで赤信号のうちにソロソロ進んでたら歩行者信号だけが青になった!って瞬間に、手のひらを空に向けて(肘は曲げたまま)「オーマイ」みたいな感じになってた。

 

そんな態度取られても、信号も困るだろうよ。いや、順番なんでって。

 

レジではあんなに気長に待てるのにな〜。不思議〜。